マイナ保険証の導入は無茶苦茶だ。マイナンバーカードは紛失防止のためにも持ち歩かないように指導されているのに、それを保険証として使おうとするなんて。こんな危険なことをやっているうちに、健康保険制度が崩壊してしまうかもしれないというのは重い問題だ。




<関連する記事>



「マイナ保険証」のせいで健康保険が「崩壊」するかもしれない…その決定的な問題点
…で言っていました。マイナンバーカードは、マイナンバーが書かれているカードです。  そのため、紛失などを心配して、マイナンバーカードを取得しても持ち歩か…
(出典:現代ビジネス)

コンビニで別人の住民票発行 マイナめぐり河野大臣が謝罪 システムの一時停止を要請
…れのあるトラブル。 トラブルがあった川崎市で、街の人に話を聞くと、怒りの声が聞かれた。 川崎市民「(怒りは)ありますよね。(マイナンバーカードを)ちゃ…
(出典:FNNプライムオンライン(フジテレビ系))

<ツイッターの反応>


NHK生活・防災
@nhk_seikatsu

マイナンバーカードのトラブルです 一体化された健康保険証を利用した際、別人の情報がひも付けされていたケースが数件確認されました 健康保険組合などが健康保険証とマイナンバーカードをひも付ける際に、入力を誤ったことなどが原因とみられます www3.nhk.or.jp/news/html/2023…

(出典 @nhk_seikatsu)

体育会系専業主婦😁
@uxCF1EV9L3l14ZO

マイナンバーカードのトラブル、○省か○庁か知らないけど、まず謝れ‼️ 『迷惑かけたら謝るのよ』って誰か教えてくれなかったのかしら?

(出典 @uxCF1EV9L3l14ZO)