本日は「質問箱」にていただいたご質問に回答いたします。

<ご質問>
----
はじめまして。 250万から株を始めて1年目は−20万で今2年目に突入している専業主婦です。
弐億貯男さんとは始めた額が一緒なので縁を感じて勉強させてもらってます。 質問なのですが、私は株を買う時毎回サービス業や小売業など、主婦でもわかりやすい事業をしている企業ばかり投資しています。
原油高がどう、半導体がどうとかまだわからずにいます。
これから本気で稼ごうと思ったら色々難しいことも勉強したほうがいいでしょうか?
----


株式投資は無理して勉強する必要はないと思います。

私も原油高が直接業績に影響する銘柄や、半導体関連銘柄は私自身も市場を理解できていないため、投資対象にならないことが多いです。

基本的にご質問主様のおっしゃる通り、自身にとってわかりやすい事業に投資するのが一番だと思います。

ここで補足しておきたいのは、自身にとって必ずしも身近でなくても理解しやすい事業を手掛けている企業はたくさんあるという点です。

IRページに掲載されている個人投資家向け説明会資料や決算説明資料を読んでみると、自身が普段購入している商品や利用するサービスでなくても成長イメージの湧いてくる企業はたくさんあります。

私の場合、たとえば中古車販売店を展開するグッドスピード(7676)に関しては、私自身は自動車を持っておらず、自動車自体には興味が無いのですが、同社の事業は分かりやすく成長イメージが持てましたし、私が保有する介護関連銘柄も要介護の高齢者が増加していく中でニーズが高まると思い積極投資しています。

すでにご質問主様もそういう観点で自身で理解できる銘柄に投資されていると思いますので、そのスタンスで十分です。

まとめますと、興味を持った銘柄名があれば、IR資料を読んでみて事業内容と成長イメージが理解できる企業に投資しましょう。

理解できない企業や業界は無理をしてまで学ぶ必要はありません。


本日は以上です。

投資に関する質問は引き続き「質問箱」で募集中です。
本日のような形で後日ブログにて回答いたします。

<PR>
私の書籍「割安成長株で2億円 実践テクニック」は好評発売中!

Twitterで「割安成長株コミュニティー」を運営中!
質問箱」にいただいたご質問は後日ブログで回答します。

株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク