今日は「質問箱」にいただいた質問にいくつかまとめてお答えします。

前回記事はこちら「投資に関していただいた質問に回答します。

<質問1>
生活資金は会社からもらう給与のみですか? 株式で得た利益や、副業的な収入もありますか?


普段の生活資金は会社からの給与収入だけでまかなっています。

我が家の場合夫婦二人暮らしで妻は専業主婦です。
給与収入からは投資に回していません。
株式投資の配当金も銀行口座に入金する設定にしていますので、預金残高は徐々に増えていっています。

受取配当金は年間100万円弱です。

<質問2>
約定のタイミングを教えて下さい。 経験上でご判断されるとのことですが、大体の目安は何かお待ちでしょうか?


利益確定タイミングに関する質問でしょうかね。

購入する銘柄や購入するタイミングによって、期待する株価水準が違ってきますので、私の場合何%で利益確定するという厳格なマニュアル運用は行っていません。

購入時に銘柄ごとに期待する利益確定水準をイメージして、その後の業績の推移を見ながら利益確定タイミングを都度上方修正、下方修正させています。私の頭の中で・・・。

なお、株式投資は損小利大、利益確定額が損切り額を上回らなければなりませんので、中長期投資であれば5~10%程度の含み益では原則利益確定しません。

最低20~30%の含み益が出ていないと、損切りを吸収しきれないのではないかと思います。

<質問3>
こんにちは。いつもブログを見させていただいてます。質問ですが銘柄をスクリーニングする際にいつも使用しているサイトや証券会社はありますか?


私は証券会社等が提供するスクリーニング機能は最近ほとんど使わず、直近IPO銘柄やTwitterで流れている銘柄で興味を持った銘柄をチェックしている程度です。

スクリーニング機能に関しては、大手のネット系証券会社であればどこでも提供していると思いますので、今お使いの証券会社のスクリーニング機能を利用するということで良いと思います。

私の場合は、「売上高成長率20%以上」、「PER15倍以下」でスクリーニングをかけます。

成長銘柄は無配当のことも多いため、「配当利回り〇%以上」などといった設定は入れていません。

この条件だけだと数百銘柄ヒットしてしまうのと、また、全体的に低PERな業界もあり、出てくる銘柄に業界の偏りが出ると思いますので、全部チェックする必要はありません。

もう少し追加で検索条件をセットするか、目検で興味を持った銘柄のみ詳細まで調べていくようにしましょう。


今日は3件の質問にご回答いたしました。

引き続き、peing(ペイング)の「質問箱」にて投資に関する質問を募集しております。
いただいた質問は、peing上ではなくブログにてご回答するようにします。

<PR>
私の書籍「割安成長株で2億円 実践テクニック」は好評発売中!

Twitterで「割安成長株コミュニティー」を運営中!
質問箱」にいただいたご質問は後日ブログで回答します。

株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク