a
1985年(昭60)は波乱の船出になった。開幕した4月13日の広島戦(広島)は、延長10回の末、サヨナラ負けを喫した。吉田は37年前の敗戦を覚えていた。

「延長になった最後は1死二塁から代打福嶋(久晃)のライト線の打球を、真弓が懸命に飛び込んだけど捕れずに負けるんですわ」

たかが1敗では片付けられなかった。3番に起用したランディ・バースが3三振、二塁に復帰した岡田彰布がタイムリーエラーを犯した。抑えで投入した山本和行が打たれた。

吉田の守り勝つビジョンが崩れた初戦は“隠し球”にまであう悲劇だった。10回表1死二塁の好機に二塁走者・北村照文が離塁したところ、二塁手の木下富雄にタッチされた。

一塁コーチは並木輝男、三塁は一枝修平が立っていた。痛恨のミスでチャンスの芽がしぼんだ挙げ句、3-4のサヨナラ敗戦。逆に前年覇者の広島はV2発進とばかり盛り上がった。

今も内野のフィールディングには厳しくこだわることで知られるが、監督として二遊間のトリックプレーにかかったのだから内心穏やかではなかった。

しかし試合後、吉田の知らないところで、ある出来事が起きた。守備・走塁担当の一枝が、隠し球を見落としたことに「これはコーチの責任」と、コーチ全員に罰金を求めたのだ。

開幕スタートから罰金を徴収するなど異例の事態だが、指導者のほうが率先して責任をかぶった。後にチーム全体に知れわたって内部の引き締めにつながったといえるかもしれない。

サウスポー大野豊で完投勝ちした広島は、2戦目に同じ左の川口和久を先発に立てた。すると試合前に吉田のもとにきたバースがオーダーから外してほしいと申し出た。

全文を読む
https://news.yahoo.co.jp/articles/13edfa9d0d1149c201966d779e263467ca1c09c1

2: 風吹けば名無し ********* 5時間前
これだけの責任感があった一枝修平さん、一時期は阪神タイガースの監督候補に必ず名前が挙がっていた理由がわかるような気がします。さすがに最近は監督候補に挙がることはなくなりましたが。

7: 風吹けば名無し 全黒衣 3時間前
衣笠がセーフティーバントでカープが3タテしたのは7月ので甲子園3連戦でしたね。

私は神奈川でラジオ中継を聴いてました。

うろ覚えなので頼り無い記憶で悪しからず(*- -)(*_ _)ペコリ



8: 風吹けば名無し 全黒衣 3時間前
意外と語られてませんが、キャンプイン直前に田尾選手の電撃トレードで戦力ダウンした中日の不調(19844年は二位だった)も阪神に幸いしましたね。

苦手だったナゴヤ球場でも勝ち越したかな?(うろ覚えです)

阪神が優勝するかもしれない?

と意識したのは夏の長期ロードからでした、私の場合

9: 風吹けば名無し pcr***** 4時間前
明らかに潮目が変わったのは初戦の河埜落球事件でしたね。チェンジと思ってベンチに帰りかけていた鉄仮面・加藤の「えっ?」という表情が忘れられない。
翌日の3連発で王監督は鬼の形相。結局巨人を三タテとし勢いに乗りましたね。

10: 風吹けば名無し tan***** 3時間前
時系列に整理すると開幕戦は記事のとおり広島のサヨナラ勝ち、2戦目は9回の猛反撃を振り切って阪神が辛勝。翌日は雨で中止。3戦目にその河埜エラーの試合があって、4戦目が例のバックスクリーン3連発、次も勝って巨人を3タテ…がおおまかな流れ。どこを優勝への起点ポイントとするか

86年出版のベースボールレコードブックの阪神回顧は「この3連戦の第1戦が阪神の運命を決定づけた」と書かれてて、河埜のエラーきっかけで7点とった4回裏を指定してるんですね。3連発については一切触れられていない
その後語り継がれるうちに3連発が象徴として選び直されたのかもしれません。河埜はホッとし 槙原は迷惑してたりして…

14: 風吹けば名無し mes***** 5時間前
バースはあの甲子園のバックスクリーン三連発が1号だったんだよね。
だから珍しくガッツポーズもしていた。

15: 風吹けば名無し kob***** 5時間前
この頃は130試合だったからか開幕も遅かったのね。

16: 風吹けば名無し ti1***** 1時間前
ブレザー姿の塁審も懐かしい

19: 風吹けば名無し 全黒衣 4時間前
この年の6月から苦手だったハズの横浜スタジアムでも打ちまくってましたねぇ。

後楽園での佐野の逆転満塁アーチは最高でした。



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2022年05月18日 06:01 id:7.zu5CUB0
      この時代の広島は常に狡猾な手を使う野球をしてた
    2. 2 名無しの猛虎魂さん 2022年05月18日 09:31 id:q4Uh9BIt0
      なぜか地上波でやってたんだよね。
      普段は巨人戦しかやらない地域だけど。
      最後のサヨナラヒットまで見た記憶がある
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット