armored_core_01

1: コドコド(埼玉県) [US] 2022/01/22(土) 20:39:26.21 ID:FurDx3Hf0 BE:306759112-BRZ(11000)
『アーマード・コア』があまりに強すぎて「フロム・ソフトウェアから直々に出禁をくらった」と噂される伝説のレイヴン・YOU氏に20年越しの真実を聞いてきた

 「チュートリアルがクリアできない」、「鬼畜難易度のミッション」と高難度ゲーとして名を広く知られ、「身体は闘争を求める」のネットミームとしてもおなじみの、フロム・ソフトウェアが手がける「3Dメカ戦闘シミュレーター」の傑作である。

 自分だけのロボットを組み上げて戦う──男のロマンここに極まりといった作品だが、「俺の機体最強」とナニカが極まってしまったり、多くは語られない劇中設定から「フロム脳」と呼ばれる妄想が極まってしまったりと、「刺さる人には刺さりすぎて、人生すら変えてしまう」ことでも有名だ。

 そんな『アーマード・コア』シリーズだが、シングルプレイのミッションとは別に、「ユーザー同士の対戦プレイ」もシリーズの大きな魅力のひとつ。

 数あるパーツの中から自分だけのAC【>>1】をアセンブル【>>2】、「プレイヤー VS CPU」ではない「プレイヤー VS プレイヤー」との対戦が行える2P対戦は、シリーズ第一作である1997年発売の『ARMORED CORE』から引き継がれる伝統ともいえるモード。ユーザー同士の対戦会に留まらず、これまでフロム・ソフトウェア公式、公認の大会が多く開かれている。

 そんな本作で「あまりに対戦で強すぎるためにフロム直々に出禁を喰らったイレギュラー」と噂される伝説のレイヴン【>>3】がいることをご存知だろうか。「認定レイヴン【>>4】」ではなく「認定イレギュラー【>>5】」なのだ。

 当時から約20年という年月が経っていることもあり、この「伝説のイレギュラー」について残っている情報は少なく、「大会出禁」は無論として、「現在まで続く伝統の戦法を開発した」という真偽不明の噂に至るまで、現在となっては「極めて断片的な情報」しか得ることができない。

(続きはこちら)
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/220118a

9: ボルネオヤマネコ(高知県) [JP] 2022/01/22(土) 20:55:47.61 ID:UCxykh7X0
すげえ


10: サーバル(茸) [US] 2022/01/22(土) 20:55:52.59 ID:b2FjGjgj0
初代アーマード・コアの敵ACが炎上爆発して消滅する演出が好きだったのに、2作目以降爆発してもフレームが焼け残る演出に変わったのがすげーつまんないと感じた。

18: アメリカンボブテイル(兵庫県) [ニダ] 2022/01/22(土) 21:14:51.62 ID:AWAvaehO0
>>10
わかる

22: ブリティッシュショートヘア(SB-Android) [SK] 2022/01/22(土) 21:18:57.61 ID:eV4C7Uyk0
>>10
え?それがいいんじゃん。
「敵勢力、沈黙!」って感じで。

33: ヨーロッパヤマネコ(山口県) [GB] 2022/01/22(土) 21:43:27.76 ID:2EIRkiu40
>>10
受けるダメージ量に応じて焼け残るか消失かの変化があればまだ良かったのに、完全破壊したい欲求が満たされないのが大変不満だった。

14: ベンガル(東京都) [JP] 2022/01/22(土) 21:05:01.41 ID:rcfnfO4d0
頼むから続編作ってくれよ

21: ジャングルキャット(光) [JP] 2022/01/22(土) 21:18:04.44 ID:atBPGl1z0
初期のアーマードコアは戦い方が分かればそこまで難しくもない
ただ、知識無しでガシャガシャ徒歩移動してると全くゲームにならない
4で機体を高性能化して、その辺の違和感を取り除いて取っ付き易くしてたが
結果的には普通のアクションゲームになってたな

15: サーバル(ジパング) [SE] 2022/01/22(土) 21:07:53.33 ID:U8u1rt4P0
超機動で接近してロケット叩き込んでパイルバンカー打ち込んでくる

23: イリオモテヤマネコ(東京都) [GB] 2022/01/22(土) 21:20:48.65 ID:/cNfZ67r0
負けたら機体データもマジで失うゲームってこれだっけ?

43: エキゾチックショートヘア(岡山県) [NL] 2022/01/22(土) 23:41:27.96 ID:RyWj9Tvb0
>>23
それは鉄騎

24: ジャングルキャット(光) [JP] 2022/01/22(土) 21:23:45.41 ID:atBPGl1z0
>>23
別に機体は失わなかったはず
修理費と弾薬費を自腹で払わないといけなくて、負けると報酬無しだから赤字
借金が増えると、強化人間に改造されるみたいな非人道的な扱い受けるだけだったような

53: ジョフロイネコ(鹿児島県) [CA] 2022/01/23(日) 01:26:19.97 ID:3JSHsjjR0
強化人間なんてドヘタクソの救済策だよなあの仕様はw

27: チーター(大阪府) [US] 2022/01/22(土) 21:25:44.21 ID:N4pR5UEQ0
続編出せば出す程信者にぶっ叩かれてて可哀想だったなぁこの頃のフロム
デモンズダクソが当たってそっぽ向かれてやんの

29: ボルネオウンピョウ(沖縄県) [US] 2022/01/22(土) 21:35:51.26 ID:U99IH38j0
糞ほどやったゲームだけどそんなに難しかったっけ?
まあ当時のゲームはクリアできなくて当たり前だったけど。

30: シンガプーラ(千葉県) [US] 2022/01/22(土) 21:38:42.82 ID:1usLJtvr0
環境的にわざわざ本体とケーブル場合によってはモニター持って行かないと対戦出来ないから初代シリーズで対戦したこと無いわ

31: 斑(東京都) [TW] 2022/01/22(土) 21:39:04.35 ID:ulkIosiL0
当時めちゃくちゃプレイしたわ
当時のネット環境じゃネット対戦なんて無理だった

26: コーニッシュレック(兵庫県) [CA] 2022/01/22(土) 21:25:43.28 ID:m9FDwkte0
チェインガンかなんかで友達にボコボコにされた思い出がある

32: ベンガル(埼玉県) [ニダ] 2022/01/22(土) 21:40:51.55 ID:IjvdGeD60
やりこんだなあ
各ミッションをサルのように100週は回ってた
大会なんて知らなかった

34: しぃ(埼玉県) [JP] 2022/01/22(土) 21:48:24.05 ID:GuTbJpjm0
フロムはなぜあんなに小ジャンプ旋回を憎んだのか

35: ラグドール(東京都) [GB] 2022/01/22(土) 21:57:58.80 ID:gnaVIBYQ0
操作を難解にし過ぎてライトユーザーが全員離れてったな
俺も一瞬でゲージ使うブーストあたりで付いていけなくなった

37: スコティッシュフォールド(茸) [ニダ] 2022/01/22(土) 22:15:47.96 ID:SGecRfIY0
タンクに重武装で高機動のネームドを屠る快感

38: バーマン(栃木県) [CA] 2022/01/22(土) 22:21:40.91 ID:o2AluomK0
周囲がアーマードコア!キャッキャレイブンとやってるそばで黙々とカルネージハートでチップを置き続けた俺

39: ヒマラヤン(やわらか銀行) [ニダ] 2022/01/22(土) 22:30:09.58 ID:63Nil+Zn0
カルネージハートって今こそアプリでだして世界中相手に対戦できるようにすれば売れる予感するんだけどダメなのか

56: エジプシャン・マウ(岡山県) [NL] 2022/01/23(日) 01:41:50.29 ID:NpPiGDfJ0
>>39
GladiabotsっていうのがPCスマホで出てるよ

48: ヨーロッパオオヤマネコ(茸) [IN] 2022/01/23(日) 01:09:30.14 ID:N6zm1uUQ0
チュートリアルがクリアできないってアーマード・コアじゃなくてカルネージハートじゃね?
アーマード・コアに苦労するとこなんかあったっけ?

52: エジプシャン・マウ(岡山県) [NL] 2022/01/23(日) 01:25:04.52 ID:NpPiGDfJ0
>>48
チュートリアルじゃねえけど小ジャンプ移動に気付くまで大変なんだよ

74: エキゾチックショートヘア(埼玉県) [BR] 2022/01/23(日) 16:50:27.95 ID:sGAnhMD30
チュートリアルがクリア出来ないとか聞いたことねえぞ

40: アビシニアン(兵庫県) [US] 2022/01/22(土) 22:41:53.84 ID:eUEK2CrT0
AC2好きだったな

59: ベンガルヤマネコ(福岡県) [US] 2022/01/23(日) 03:41:18.22 ID:L4ynJWWM0
オープニングがカッコ良い、ゲームは要らん

41: 茶トラ(東京都) [US] 2022/01/22(土) 23:00:59.45 ID:soH3FOF+0
ゲームはそこまで欲しくもないが
時々はロボット物の映像を作ってもらいたい
あの巨大感や重量感のある動きが好き

44: ラガマフィン(大分県) [GB] 2022/01/22(土) 23:52:02.65 ID:koyULqzL0
ピーピーピーボボボボボ

77: ぬこ(埼玉県) [JP] 2022/01/24(月) 01:09:30.52 ID:buDJhlav0
>>44
お前らがそうやっていじめた結果ネクサスで何かされたんだぞワイルドキャットくん

45: ジャングルキャット(青森県) [US] 2022/01/23(日) 00:33:31.49 ID:KJBSuJtU0
あの雰囲気が好きだから、システム使い回しでもいいから続編作ってくれ

47: キジトラ(東京都) [ID] 2022/01/23(日) 00:50:54.83 ID:Og3F+IAh0
固定メンバーでボイスチャット必須のチーム戦なんて時代に逆行した暴挙しなけりゃもう少し続いてたのに

50: ターキッシュアンゴラ(福岡県) [IN] 2022/01/23(日) 01:17:36.12 ID:Aw3faplz0
ファンタズマでジオングの手がめっちゃ強かったのを覚えてる

51: ジャガー(大阪府) [ニダ] 2022/01/23(日) 01:17:53.21 ID:9RoqTqeI0
( ゚Д゚)「全作クリアしたよ」

54: マヌルネコ(神奈川県) [JP] 2022/01/23(日) 01:26:44.70 ID:kb4Lxu2W0
カラサワっどんどん弱くなったよな?

55: トラ(茸) [EE] 2022/01/23(日) 01:27:13.36 ID:0D91hs330
アーマードコアの新作出してくれれば
PS4や5ももう少し人気になったろう

57: バーミーズ(高知県) [US] 2022/01/23(日) 03:29:40.89 ID:PhsT1GaD0
マスターオブアリーナで本人の使った機体と対戦出来たよな

64: マンクス(福岡県) [ニダ] 2022/01/23(日) 05:42:18.17 ID:DGLUIgNO0
MoAのOPは衝撃だった
あれ見てフロム脳発症しない中高生はいなかっただろう

65: シャム(新潟県) [JP] 2022/01/23(日) 06:24:01.26 ID:mrMN0Uvr0
MoAまでめっちゃ面白かった。今見ればクソなんだろうけどあの画質が雰囲気あってよかった。
PS2に入ってから画面が綺麗になりすぎた気がする

66: ヒマラヤン(東京都) [US] 2022/01/23(日) 09:01:00.88 ID:unE/NlG50
カラサワ月光と初期機体まで含めて一長一短の不自然なバランスに調整しようとしたNX以降は頭がおかしかった
できるわけもないし結局初期装備の方が強いなんて状況になった
アクションゲーなのに格ゲーの発想持ち込んで駄作にしたのは何もかも対戦厨が悪い

67: シャム(東京都) [AU] 2022/01/23(日) 09:10:25.12 ID:YkiUUDJh0
ここ数作は火炎放射器が弱すぎるので萎えた

68: ハバナブラウン(栃木県) [CA] 2022/01/23(日) 09:52:31.02 ID:6MJFT/o10
フロムもすっかり国際企業になってしまったからな
残念ながら海外ではロボットゲームはあんまり売れないのだ

69: アビシニアン(愛媛県) [BR] 2022/01/23(日) 12:59:27.86 ID:SRuImLsx0
ロボットは男の子の浪漫なのにな
3までの詰め将棋みたいな動きより4系のカジュアルな感じが好きだった

70: 縞三毛(茸) [ニダ] 2022/01/23(日) 15:32:40.37 ID:nEN+sRdb0
海外オタには日本汚染が進んでて日本の好みに寄ってこようとする層が居るから
メタルウルフカオスが発売もされてないのに勝手に人気になってXDが作られるような現象も起きたわけだしACだって海外で売れる可能性が

71: スナネコ(東京都) [ニダ] 2022/01/23(日) 15:36:00.97 ID:oXJ+lmDb0
対戦よりミッションやりてんだよ

75: スナネコ(東京都) [ニダ] 2022/01/23(日) 20:46:36.91 ID:oXJ+lmDb0
歴代ミッションで最も高難易度って何だろう?
4FAの「人類種の天敵」ルートのHardだろうか

76: バーミーズ(高知県) [US] 2022/01/23(日) 22:19:09.32 ID:PhsT1GaD0
>>75
faのそれよりかは多分楽だろうけど
ラスジナ戦じゃね。次点でAAのセラフ

72: ジャングルキャット(東京都) [CZ] 2022/01/23(日) 16:09:20.45 ID:rnZ8l8390
友達がエンブレムのドット絵で剥ぎコラ作ってて天才だった

49: 黒(東京都) [US] 2022/01/23(日) 01:13:32.07 ID:4s5n9IgD0
フロム「わからんのか?イレギュラーなんだよ やりすぎたんだ お前はな!」

これレイヴンとしては最高の褒め言葉だろ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1642851566/


アーマード・コア PS one Books
フロム・ソフトウェア
(2001-11-15T00:00:01Z)
5つ星のうち4.1