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1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/13(水) 08:44:08.046 ID:B1nG/D8Lp
一つ処理が組み込めたら直ちに動作確認したい衝動に駆られて画面を行ったり来たりだし
ちょっとできるたびに燃え尽きっていうかイライラが込み上げてきて次やる気がなくなる


7: ◆4Kdoutei01.0 2021/10/13(水) 08:45:35.279 ID:Xw97nVWD0
いや動作確認せんのにコード書き続けてわけわからん!ってなるやつ多いぞ

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/13(水) 08:45:54.862 ID:W2TSPAyA0
ハローワールドで挫折したわ

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/13(水) 08:46:14.253 ID:VCCdZntC0
(´・ω・`)モジュールごとに動作確認するのは正しいぞ。しかも確認のためのスタブ作れるのは優秀だ。

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/13(水) 08:46:31.515 ID:RZmrVo2Ta
むしろ向いてるぞ
イライラしないために面倒な事を最適化して行ったら気持ちいいはず

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/13(水) 08:47:08.325 ID:VNNLN3Se0
動作確認するのはいいけど、
画面行ったり来たりするより、
そのコードだけコマンド叩いて動かせるようにして確認すれば楽よ

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/13(水) 08:49:04.600 ID:B1nG/D8Lp
たとえば何某かの合計値が返ってきて、それに対してゴニョゴニョやる処理を組む場合
合計値が返ってきた時点で、合計値をまず出力してみて問題ないのを確認してからゴニョゴニョを実装、みたいな
いちいち段階踏まないと気が済まない

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/13(水) 08:51:09.085 ID:JGIqIW7Z0
>>13
それは普通のことだ

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/13(水) 08:50:23.343 ID:SJJ/Aeh50
それはやらない方がおかしいぞ

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/13(水) 08:54:59.422 ID:hW89Jste0
>>15
俺の中のイメージでは
一旦は一気通貫で想定内容で組んでから、まとめてバグ潰しするみたいなのが、できる人なのかなあと思ってるんだが

なんかの記事で「画面を行ったり来たりする回数を減らすのがプログラミング高速化のポイント」って読んで納得してしまった

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/13(水) 08:51:04.357 ID:1+S+7CefM
なんの問題があるのか

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/13(水) 08:51:43.054 ID:dZ/ng9jI0
良い考え方だから今後も続けていくといいよ
テスティングフレームワーク使うとより楽になる

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/13(水) 08:54:55.094 ID:jlaMUxa30
むしろ正しい
一つの処理のコード書いたらすぐにデバッグしないと
二つ、三つと処理描いてからデバッグしてエラーで通らなかったり
最悪のケースがエラーは出ないんだけど思い通りに動かない場合
書いた箇所のコードすべて見ていかないといけなくなるから
1つの処理を書いたらテストしてしっかり動くかの確認が必要になる

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/13(水) 08:55:16.525 ID:GldvzaJeF
ホントに向いてないのはインタプリタ系で打ち込んだらセーブせずに実行テストしたり
ソースのバックアップ取らずに書き換えてしまう奴

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/13(水) 08:57:25.679 ID:j2x+5EgN0
今やってるのはファミコンで方眼紙にマッピングするか悩んでる所だ
ガチで攻略するならマッピングを導入すれば良い、しちゃえば良いのだ!

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/13(水) 08:59:21.479 ID:jlaMUxa30
>>22
それめっちゃ正しい手法
まずは設計で手書きで設計書を作る
そしていきなり3Dではなく作りやすい2Dでテスト版を作る
天下の任天堂がやっている事だから正しい手法と言える
漫画家とかもそうじゃん?いきなり本番書きではなく
ネームを描くのが基本なわけで

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/13(水) 08:57:35.236 ID:jlaMUxa30
こまめにCT+Sは基本だな
アドビソフトとか、動画編集とか、プログラミングしてる時は細かくCT+Sで
セーブしていかない奴は駄目過ぎる
まめな奴だと始める前のソースコードを別にセーブしたり
差分化していつでも復元できるサービスも普通にあるくらい

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/13(水) 09:03:05.061 ID:jlaMUxa30
ITは豆な奴が向いてる
ネットワークも同じでしっかり作業したことはメモして残して
設計書も必ず作り保守の人のために残せる人が優秀と言える
作りっぱなしはゴミ過ぎる
予算と時間の関係で設計書が作れない場合もあるけど
それでもサービス残業してでもしっかり残すべき
そうしないとクライアントの為にならない

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/13(水) 09:09:25.335 ID:A48DdN6bM
動作確認苦にならないなら向いてる

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/13(水) 09:09:53.526 ID:P6z0BLXu0
テストモジュール組んでUTだけやれば?
流石にITやらSTを都度やってたらキリないけど

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/13(水) 09:23:56.780 ID:8gReoqpRa
>>1
>ちょっとできるたびに燃え尽きっていうかイライラが込み上げてきて次やる気がなくなる

ユニットテスト云々より、この時点でダメだろw

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/13(水) 09:51:35.449 ID:hW89Jste0
>>30
それな

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/13(水) 09:52:52.172 ID:fc8/OCeN0
ちょっとできる度にってのはまだ慣れてないからじゃねーの

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/13(水) 10:18:37.009 ID:4HnFPSP/0
テストコードの書き方を覚えれば
テスト駆動開発を自然に実践できる有能に進化しそう

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1634082248/


はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法
リー・コープランド(著), 宗 雅彦(翻訳)
(2005-11-03T00:00:01Z)
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