バンダイナムコグループ9月15日、「実物大ν(ニューガンダム立像」を「三井ショッピングパーク ららぽーと福岡」に設置すると発表しました。同施設の開業に合わせ、2022年春に公開されます。

設置イメージ

【画像】新武装「ロングレンジ・フィン・ファンネル」

 立像のモデルとなる「RX-93ffν ガンダム」は、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場した「RX-93ν ガンダム」がベースの新機体です。背部の武装も「ロングレンジフィン・ファンネル」に改められ、富野由悠季氏監修のもと、トリコロールマーキングが施されています。

 立像が設置される「ららぽーと福岡」には、ガンダムの世界を体験できる施設「ガンダムパーク福岡」も計画中。新たなガンダムファン向けスポットが九州の地に誕生します。

(出典 news.nicovideo.jp)

νガンダムは実物大でもやっぱでかいな、確か宇宙世紀的にこの頃のモビルスーツが1番大型化進んでたはず


新機体にする意味が判らないな。そのままνガンダムで何か問題あるのかな?


なんだこのALEXカラーでハイパーメガランチャーをサイコミュ化したみたいなνは


モノトーンのνガンダムをイメージしてたらオリジナル機体だった


従来のフィンファンネルだと接地してないし支える部分と重さのバランスがきついからカスタマイズしたのかな? あの風呂の蓋みたいなのも好きなんだけどなあw


とってつけた感がなんとも。せめて映画化とかして新機体お披露目するとかさあ


まさかこれが修羅の国の守り神になるとはまだ誰も知らなかったみたいな


フィン・ファンネル要素全くないけど。


最初 おぉ! ってなったけどナニコレ・・・難しいならフィンファンネル無くても、逆シャアの再現でやって欲しかった・・・


フィンファンネルは重心もそうだけど、風をモロに受けそうだからなぁ…。横浜のガンダムもアレンジ入ってるはずだけど流石にこれはアレンジし過ぎでは?でも何気に武装込みでの立像は初めて?とりあえずこの調子で、エクシアとかウイングとかストライクも作って♡ちゃんと国内に!!


普通のνじゃないと意味ないだろ 難しかったら問題ない他のガンダムにするとかさ……


フィン・ファンネルフル(四枚?)装備だとバランス(風当たる面積)悪いとかかなあ?因みにファンネルとは「漏斗」の意味、キュベレイのアレのせいで間違って略(訳)されたんだと思っている(自分調べ)


エルメスに実装されたのが漏斗っぽい形だったから以後どう進化しても「ファンネル」なんじゃね  …「ローゼスビット」なんかもあるけど


安定性を考えて接地を三点にしたかった+オリジナル機体にすればプラモ作れる まあこのコメント欄みたいに最初はあれこれ言われるけど、最終的にはバリエーションのひとつとして受け入れられる


いや、風の影響考慮してオリジナル兵装付けるくらいならゼータとかで良かったのでは?


羽根つき・背負いもの系は建築基準的にアウトフレーム説


フィン・ファンネルだとバランスや風を受けた時の問題があるからの新型なんじゃなかろうか?


実物大ガンダムも数増えたし1個くらいホンモノ混ぜてもバレへんな…


設定どおりの変形を実現できないので大気圏内飛行用ウィングに換装した「ウェイヴシューター」なる仕様が突然生えたHGΖガンダム、なんてものを見た後では、大人の都合でデザイン変更もまあ「だよねー」ぐらいの感想になってしまいますが…それでもフィンファンネル全くなしのνガンダムだと、アレックスとあんまり変わらないですよねw


普通のνだと「立てない」んだってさ。だからスタンド替わりにアレが必要


まあ設定どおりのフィンファンネル背負ってたら台風なんかきたら一発アウトだしね造形は良さそうなんで楽しみだけど来年なら福岡旅行いけるようになってるかなあ…


武器のデザインがνガンダムのデザインとまるでマッチしてない。素人の二次創作かよ。


設置を3点にしたかったのは分かるけどどうにもフィンファンネルにはみえない件。メガビームランチャーを杖のように右手に持たせる形状とかではダメだったのか


お台場のユニコーンは変形して赤く光るけど、ダブルオーのトランザムするやつは技術的に難しいかな?


誰に向かってアピールしてるかで意味合いが変わってくるな。ガンダムファンに向けてだと「こんなんνガンダムじゃない」って否定的な意見が出てくるのはしかたない。逆にガンダムのことをあんまりしらないけどなんかカッコいいって思ってるくらいの層に向けてだったら、これでもいいんだろう。個人的には「大人の都合」が透けて見えるからこのデザインや設置方法は好きじゃない。


つか自立出来ないなら格納庫込みにすれば良いのでは…建設やメンテの足場代わりにもできるし。


台風や重心の問題があるから建てられないってのは分かりすぎるほど分かるが、ならフィンファンネル背負ってないνガンダムじゃ何がダメだったのか?


背負ってなくても倒れるんだぜアレ…だから今回のデザインも膝から下が変わってる


νで企画通した手前機体の変更が出来なかったんじゃない?