2022年3月25日金曜日

あえて個別株投資をする理由。投資好き&株主優待のため!

 

■インデックス投資でも十分に運用できる!

株式投資を始める時に悩むのが、個別株か、投資信託かの選択です。
結論から言ってしまえば、投資信託によるインデックス投資の方が、手間暇もかからずオススメです。

投資成績も、多くのアクティブ投資が、インデックス投資を下回るなど、個別株よりも期待できそうです。
でも、自分が、あえて個別株投資を選択している理由を考えてみました。





■ 個別株投資のメリットとは?

個別株投資は、インデックス投資と比べたら、銘柄の情報収集など、やっぱり手間暇が必要です。
基本的には株式投資が好きで楽しめないと、やってはいけない投資方法だと思います。

また、個別株投資にしかないメリットもあります。
その代表的なものが株主優待で、自分なりのポートフォリオを作り、優待生活を楽しむこともできます。

【おすすめ記事】
これまでの株主優待生活まとめ。株主優待は、我が家の生活に不可欠な存在だ!


★ 銘柄分析が好きだ!

僕の場合は、子どもの頃から経済や企業について調べることが好きでした。
今でも、日経新聞、ヴェリタス、四季報などを読むのが、楽しくて仕方がないです。

そのため、インデックス投資では物足りなく、個別株投資をしています。
株中毒とも言える症状です。
ついつい株を買ってしまうのが欠点だと自覚しています。


★ 株主優待を貰いたい!

最近は、株主優待銘柄も多く保有しています。
食事券、カタログギフト、自社商品などの株主優待を貰うと、思っていた以上に嬉しいものです。
贈り物に弱い性格なのかもしれません。
将来は株主優待だけで生活できる優待生活を実現したいです。


★ 投資成績のため個別株投資を選ぶのは危険だ!

投資成績の点から、個別株投資が、インデックス投資よりも優位だという理由はありません。
むしろ市場平均を下回るのが普通のように感じます。

もちろん優れた投資成績を残している方もおられます。
しかし、そのためには、かなりの努力、才能、そして運が必要です。
儲かりたいという理由だけなら、個別株投資に時間と労力を注ぐよりも、人生を楽しむ方に注力したいものです。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿