先日マイナンバーカードを受け取ってきました。

1年以上前に申請を上げていたのですが、カードの受け取りが役所のみで、ずっと受け取り予約が1か月以上埋まっている状況が続いていたため、あきらめていたのですが、臨時の受け取り場所が新設されたため、ようやく手にすることが出来ました。

とはいえ、私は身分証明書は運転免許証を保有しているため、マイナンバーカードは現時点では用途が無いため、自宅の物入れに保管しています。

確定申告の際のe-Taxでマイナンバーカードは活躍するのですが、私の場合、3~4年ほど前に税務署でID、パスワードを発行してもらいましたので、マイナンバーカード不要で確定申告が可能です。

今後マイナンバーカードが健康保険証代わりになる話もありますし、引っ越しの際の役所や民間手続き(電気・ガス・水道など)が一括で対応可能となる「引っ越しワンストップサービス」という構想もあります。

私は運転免許証を持ちながら自動車を保有しておらず、ペーパードライバーですので、マイナンバーカードで身分証明以外に出来ることが加わったら運転免許証ではなくマイナンバーカードを普段保有することにします。


私の書籍が2021年9月8日に発売!


Twitterでもつぶやいています。
ブログの更新情報もお知らせ。
株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク