私が保有、積立している投資信託は現在以下の通りとなっています。
toushin20210829


「SBI・V・S&P500インデックス・ファンド」と「ひふみワールド+」にそれぞれ毎週1.5万円ペースで積立を行っているのですが、前者が指数に連動する運用を行うインデックス型で、後者が運用担当者が投資先を決めるアクティブ型のファンドになります。

投資信託ではアクティブファンドの運用成績は、インデックスファンドの運用成績に勝てないという話をよく聞きます。

日本の場合、アクティブファンドの信託報酬がインデックスファンドと比較して年間1%以上高く、アクティブファンドがインデックスファンドの運用成績+信託報酬分の運用成績を出せていないことが理由です。

私が積み立てている「ひふみワールド+」の信託報酬は年1.628%で、「S&P500インデックス・ファンド」は年0.0938%です。

両ファンドとも昨年12月から積立を開始して、現在のところ「S&P500インデックス・ファンド」のほうが好成績となっていますが、この期間、米国株式市場は基本的には右肩上がりで推移しましたので、株式市場が調整する局面でのパフォーマンスも見たうえで、今後の投資配分は決めたいと思います。


私の書籍が2021年9月8日に発売!


Twitterでもつぶやいています。
ブログの更新情報もお知らせ。
株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク