2021年4月22日木曜日

含み益に耐えろ。テンバーガー達成が難しいのは途中下車してしまうから!

 

■テンバーガー未達成の理由は?

テンバーガー(10倍株)は、投資家の憧れです。
そして、アベノミクス以降の株高が続くなかで、テンバーガーを達成されている投資家の方も多いです。
僕の場合は、唯一達成したのが薬王堂の1銘柄だけです。

ほかにもテンバーガーに近づいた銘柄はありました。
でも、含み益が膨らむと、つい利確してしまい、その後も株価・業績とも上がり続け、今から思うと失敗も多いです。

【おすすめ記事】
テンバーガー(10倍株)に出会いたいなら、絶対にチェックすべき投資ブログまとめ!





■ 含み益が膨らむと落ち着かない!

人間は、利益は早く確定したがり、損失は先送りしたがるものです。
これは行動心理学でも知られており、プロスペクト理論と言われます。

特に、日本株の場合は、バブル崩壊以降の低迷時期が長かったです。
そのこともあって、株価が上がり、含み益が膨らむという状況に慣れていない投資家が多いです。

トランプ相場以降の株高でも、国内投資家は、バブル時代の塩漬け株などの利益確定が相次いでいるそうです。
含み益が増えると、いずれまた株価が下がるのではないかという恐怖から、落ち着かない気持ちに陥るものです。

【おすすめ記事】
リーマンショックの株価の動きから、株価暴落の対応を学ぶ。



■ とになく途中下車はしないこと!

僕は、日本代表や欧州リーグなどのサッカー観戦が好きです。
そのサッカーでは、勝っているチームはいじるなという言葉があります。

株式投資でも、サッカーと同じことが言えます。
業績が着実に成長し、それに応じて株価も上がり、順調な時には、特に何もしなくてもよいのです。

企業の業績・財務が、投資時の前提から変わるのが明らかになれば、再度、投資を続けるか検討が必要です。
でも、順調な銘柄であれば、継続投資が最もよいです。

わざわざ途中下車していたら、テンバーガーに出会うことは難しいです。
投資家は、含み益に耐えて、銘柄を保有し続ける握力も重要です。

【おすすめ記事】
毎月3万円の不労所得を株式から得るには、いくら元手がいるのか?



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿