先週保有株のアメイズを利益確定で全株売却しました。

同社の株式を購入した際の社長は創業者の穴見保雄氏だったのですが、同氏は30年後に売上高5,000億円の達成を目指し、逆算して毎期15%の売上成長を目標とすると語っていましたので、成長性を期待して購入しました。

株式購入当初は年間15店舗といったハイペースでホテルの新設を進めていたのですが、社長の交代と、建築費の高騰によりホテルの新設が停滞して、増収ペースがダウンしていましたので、当初期待していた通りの成長が見込めないと判断していったん手放すことにしました。

アメイズについては社長が交代してからIR活動が消極的になっているように見受けられますので、現時点において成長戦略があるのであれば、投資家に分かるようにアピールしてもらいたいと思います。

なお、アメイズに関しては九州地方のロードサイドへの出店が中心ということでホテルの乱立による競争には巻き込まれておらず、また今年発生した自然災害に関して直接的な被害は受けていませんので、今期も堅調な業績が見込めそうです。

同社のビジネスモデルは同業他社と一線を画している部分もありますので、今後も株価チェックは継続しておこうと思います。

Twitterでもつぶやいています。ブログの更新情報もお知らせ。
株のブログランキングはこちら↓
最近苦戦気味。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログへ

スポンサードリンク