1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 21:31:52.97 ID:AJb6QIGZr
http://dengekionline.com/elem/000/001/799/1799960/
――スタジオイストリアの理念には、ギリシャ語で“物語”を表現する言葉であり、
お客様へ物語と新しい遊びの体験を提供し、製品を通じて“強いメッセージ”と
“人生の応援歌となる物語”を作り続ける職人集団としてありたい、とあります。

このメッセージからは、“物語を作り続ける=RPGを制作するスタジオ”であるという
印象を受けましたが、やはりRPGの制作が中心となるスタジオなのでしょうか?

馬場:
厳密には“RPGだけを作らなくてはいけない”というわけではありません。
スクウェア・エニックス・グループの企業理念に“物語を通じて
お客様の人生の幸福に寄与していく”という言葉がありますが、
これは物語を通じ、何かしらのメッセージを感じていただくことで、
作品の価値をさらに高め、心に残るエンタテインメントを提供していこう、
ということです。
そのグループのなかで、新たに独自のコンテンツ作りをしていく会社として
スタジオイストリアを発足させるにあたり、まずは何を大事にしていくのかを考えました。

企業理念自体は私がこれまでの仕事で大事にしてきたものと、イコールではあったんです。
さらに「物語を大切にするだけでなく、物語を通してエンタテインメントとして、
お客様に遊びと一緒に何らかの感動であったり、楽しみだったりをしっかり届けていく
コンテンツ作りの集団にしたい」という意味で、スタジオイストリアと社名を
付けさせていただきました。

ですが、ジャンルでいえばRPGだけに限りません。
私がこれまでに手掛けてきたコンテンツの多くがRPGでしたので、
みなさんは馬場=RPGというイメージが強いとは思いますが。


――発表ではハードがPlayStation 4と発表がありました。
馬場:
ハードに関してはいろいろな選択肢があります。我々が作ろうとしているコンテンツと、
そのコンテンツを遊んでくださるお客様がどのハードで遊びたいだろうかなど、
さまざまなところを考えました。
それで「我々が一番表現したいと思えるハードは何だろう」と考えたときに、
PS4ならば独自のシェーダーでの表現がより可能で、それ以外にも
いろいろできそうだったんですね。
あくまで自分たちがやろうとしている表現を突き詰めるうえで、
開発に合うという視点でハードは選択しています。


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 21:32:47.27 ID:m2TyFG/Zd
なおテイルズはPS4独占は出さなかった模様(PS3マルチはあるけど

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 21:33:55.42 ID:Gr5Su3cJa
switchに負けてる市場で挑戦とかガッツあるな

85: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 22:34:27.62 ID:a4ur1qdH0
>>3
カ、カイガイガー

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 21:34:36.99 ID:F6b3MGsG0
>>スクウェア・エニックス・グループの企業理念に
“物語を通じてお客様の人生の幸福に寄与していく”という言葉がありますが

あ、はあ …


6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 21:35:44.86 ID:ElAZh2Whd
スペック押しな時点で3D戦闘やろうなぁ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 21:36:35.19 ID:Mqm+M/ST0
んほぉ~で何もかも説得力がない

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 21:37:24.26 ID:mEd79H4i0
とりあえずPS4で出しとけば後でマルチ出しやすいんだろう
先にスイッチで出すと他の移植が困難になるだろうから

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 21:51:32.89 ID:zIF0YDOb0
>>13
スイッチ特有のギミックを使わないならスイッチをベースに作ったほうが楽だぞ
ps4のスペックをフルに活用するとスイッチへの移植はきつい

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 21:39:49.18 ID:VAc81uL20
>PS4ならば独自のシェーダーでの表現がより可能で


18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 21:42:19.39 ID:2Rs6BFLT0
まあ頑張れよ
買ってくれるかは知らんがね

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 21:43:19.91 ID:5MF5DWtDM
このシェーダー処理はPS4じゃなきゃ無理!

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 21:45:04.25 ID:R3xeF2Ox0
今から本格的に作るならPS5出てそう
縦マルチかな

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 21:46:56.52 ID:CMB9nUxMd
どうでもいいけど現状だと日本でしか売る気が無いなら
switch、海外で売れる自信があって販売国を幅広くしたいならPS4でしょ
テイルズのクリエイターが海外需要あると思えんのだが

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 21:48:30.42 ID:CMB9nUxMd
>>31
あ、一応これ国内メーカーの話な
海外メーカーはどっちだろうが日本では売り上げ変わらん

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 21:48:54.38 ID:f7REYAGW0
相変わらずで何より!
良いよ貫けその信念!

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 21:54:02.15 ID:VCSpPCZN0
ベルセリアみたいにsteamでもシレッと出そうだけどな

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 21:56:53.92 ID:F92ZVBID0
TOVリマスターも当然のようにPS4版が圧倒的だし当然の選択

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 22:08:44.71 ID:N/RQnwhP0
表現したいものと売れるものが一致するとは限らないからね
まぁ売れなくていいならそれでいいんじゃない

56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 22:12:00.24 ID:33WKBcwu0
もう5年目の前のハードやしな
一番冒険しなくて済む

62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 22:13:48.94 ID:hqd67QI00
ゼスティリアで悪いイメージの方が強くなってるから
2~3作品作るまで表に出ない方がいいと思う

71: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 22:18:08.55 ID:K0moAsPeM
>>62
出たがり目立ちたがりの馬場にそれは無理

67: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 22:15:54.20 ID:prr0WJsj0
早く出さんとPS4さんの寿命が…

79: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 22:24:30.27 ID:mR2Rhz4g0
その気になりゃクラウドやりゃいいわけで

86: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 22:38:41.43 ID:OPsOXmjE0
>お客様がどのハードで遊びたいだろうかなど、さまざまなところを考えました。

いや考えてないだろw

90: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 22:52:46.63 ID:VRPgYYzKp
ps4でしかできない絵作りがこれか

no title

92: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/09/18(火) 22:59:52.29 ID:HVyR0LS70
PS4で作れば、将来的にPS5やスイッチ2みたいなやつに
移植を簡単に出来るようにする為のなんちゃらじゃないの?
モンハンWのように劇的な変化があれば、買う人も増えるかと

てか、今の時代ならオープンワールド的で日本ならでは!なゲームが欲しいwww
あらゆるメーカーを巻き込んだ、渾身の一撃ゲームをだな

個人的な感想と長文すんませんw


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1537273912/


>>スクウェア・エニックス・グループの企業理念に
“物語を通じてお客様の人生の幸福に寄与していく”という言葉がありますが

え? ええ‥ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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