ぶっちゃけお前らはどのディレクターがマシだと思ってる?
藤沢、りっきー、安西の中で
藤沢、りっきー、安西の中で
479: 2018/09/16(日) 17:29:40.73 ID:LyibaJ/aa
>>474
りっきーでしょ。今あるコンテンツの8割はりっきーが作ったんだぜ
りっきーでしょ。今あるコンテンツの8割はりっきーが作ったんだぜ
482: 2018/09/16(日) 17:31:52.94 ID:LyibaJ/aa
安西のいいとこってイケメンなことくらいだろ
なるほど安西信者は女プレイヤーか
女はイケメンなら、何でも許しちゃうもんね・・
なるほど安西信者は女プレイヤーか
女はイケメンなら、何でも許しちゃうもんね・・
483: 2018/09/16(日) 17:34:19.16 ID:n/QiTKMh0
当時はリキカス言うてボロクソ言ってたけど余程安西が無能なせいか、こう言う結果になったな
489: 2018/09/16(日) 17:51:34.99 ID:LyibaJ/aa
りっきーが1番よかったに決まってるだろ
今のドラクエ10の8割のコンテンツがりっきーが作ったもの
りっきーはハズレもあったが当たりコンテンツもあった
同接17万で国内1位と呼ばれた時期のDはりっきー
今のドラクエ10の8割のコンテンツがりっきーが作ったもの
りっきーはハズレもあったが当たりコンテンツもあった
同接17万で国内1位と呼ばれた時期のDはりっきー
491: 2018/09/16(日) 17:54:37.52 ID:3vA6dzAe0
藤澤はバランスぶっ壊れてる自覚があったにも関わらず、スキル調整をver2に持ち越す決断をしたからなぁ
時間の感覚がMMOのDとしては長すぎ
時間の感覚がMMOのDとしては長すぎ
492: 2018/09/16(日) 17:55:08.46 ID:LyibaJ/aa
どう考えてもりっきーが1番のディレクターでしょ
このまま左遷で腐らせて良い人材ではない
藤澤信者、安西信者はどこがいいか、はっきり言ってみろ
りっきーのよかったとこなんて、いっぱいあげられるわ
このまま左遷で腐らせて良い人材ではない
藤澤信者、安西信者はどこがいいか、はっきり言ってみろ
りっきーのよかったとこなんて、いっぱいあげられるわ
493: 2018/09/16(日) 17:56:43.12 ID:ylO+w2Sw0
りっきーが1番バランスを崩したと思うんだ
494: 2018/09/16(日) 17:59:13.93 ID:UOYtBgIY0
開発能力さえあればリッキー政権が一番よかったと思うよ
アイデアはいいんだけど開発能力が乏し過ぎたのがリッキーの敗因
アイデアはいいんだけど開発能力が乏し過ぎたのがリッキーの敗因
504: 2018/09/16(日) 18:08:17.21 ID:hn/AbFlKr
ver3は確かにイマイチだったかもだけど、安西にver2任せてたら蝶集め終わった辺りで2終わりだからもっと人離れてたと思うよ?
リッキーだからマデサと戦えた。
一応ver3もほぼ新規マップだし安西のコピペマップ、藤澤が書いたストーリーをなぞるだけとは仕事量が違うわな。
リッキーだからマデサと戦えた。
一応ver3もほぼ新規マップだし安西のコピペマップ、藤澤が書いたストーリーをなぞるだけとは仕事量が違うわな。
507: 2018/09/16(日) 18:14:16.92 ID:D9bAiuEf0
2年半くらいあったver3をいまいちだったかもで流すなよ
ver2で無理な進行させた結果だろありゃ
ってかver2も途中から結構ひどかった気がするが
ver2で無理な進行させた結果だろありゃ
ってかver2も途中から結構ひどかった気がするが
508: 2018/09/16(日) 18:16:09.34 ID:6AoXRrPc0
Ver2の途中からリキカスなんだよな
515: 2018/09/16(日) 18:26:21.61 ID:ecrBZPif0
藤澤…プレイヤーと向き合ったが最終的に逃亡
力…全力で行き当たりばったり
安西…虚無
うーむ、力が一番かなw
力…全力で行き当たりばったり
安西…虚無
うーむ、力が一番かなw
526: 2018/09/16(日) 18:47:21.12 ID:LyibaJ/aa
とりあえず3人の中ではりっきーは1番で決まりだな
1位りっきー 2位藤澤 3位安西
じゃあドラクエ10に関わった7人を含めて順位つけはどうかな?
俺の順位は
1位吉田 2位青山 3位斎藤陽介 4位りっきー 5位藤澤 6位堀井 7位安西
1位りっきー 2位藤澤 3位安西
じゃあドラクエ10に関わった7人を含めて順位つけはどうかな?
俺の順位は
1位吉田 2位青山 3位斎藤陽介 4位りっきー 5位藤澤 6位堀井 7位安西
1:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 07:25
返信
2:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 07:38
返信
大きいコンテンツがないって言っても防衛軍とゼルメアは新規コンテンツだし人気もあるじゃん
宝珠の改修とか白箱実装とか新しいコンテンツじゃないけど大事な事だし、それはりっきーと藤澤さんの置き土産だよね
そりゃ聖守護者のバトルバランスとかキャラクターの成長についてとか安西先生に物申したいこともあるけど、無能だの虚無だの言うのはおかしいよ
そんなに人狼が気に入らないの?
3:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 07:43
返信
4:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 07:48
返信
土台が一番大事
5:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 07:48
返信
6:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 07:51
返信
7:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 07:52
返信
釣りかこれ?
8:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 08:00
返信
9:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 08:45
返信
ダメージ一桁しか与えられなかった前衛を差し置いて会心完全ガードで生存率抜群で魔力覚醒で大ダメージを与える超バランス初期や、グレートアックスより銅の爪の方が強かった後期
これが正しい方向性だったのか…?
10:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 08:49
返信
個人的には安西で凄く楽しくなってるけどw
11:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 08:59
返信
※3みたいな奴みると可哀想なおつむだなぁといつも思ってる
12:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 09:01
返信
ああいう作業の繰り返しが俺には合ってたようだ
13:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 09:10
返信
自分の生み出したものが可愛すぎて、いろいろバランスを壊し
他のMMOが数年かけてやる緩和を一瞬でやって寿命縮めた男だぞ
14:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 09:29
返信
他の連中はバランス(笑)とか言ってる時点でお察しだ
15:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 09:36
返信
色々困難があった中、サービス開始までこぎつけてくれたし、良い意味で頑固で信頼感がった。小刻みすぎる特技調整など言いたいこともあるが、初期の試行錯誤時期だからあそこで思い切った調整もできなかっただろう。なにより、ドラクエtvも運営便りも楽しみだった。
2番は安西
発達障害なのか外ズラの印象が悪いが、なんだかんだ言って計画性を持って意欲的に修繕や調整をしている。むしろちゃんと見ればやる気満々(伝わらないが)。
3番はバージョン2の頃のリッキー
論外はバージョン3のリッキー
よーすぴに「宇宙人に連れ去られて戻ってきたかのよう」とまで言われた豹変ぶりは、発狂してしまったのではないのか?とも思える傍若無人ぶり。
常に内向きでそのくせ自尊心が強い。
16:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 09:51
返信
りっきーは出し惜しみしないから放っておいたらインフレ不可避だっただろうが、倒せない敵もそのうち倒せるようになるだろうという希望はあった
死に職や死に武器にテコ入れするのも好みが分かれる所ではあるだろうが、俺は好き
ただし魔塔と宝珠は存在ごと燃えるゴミに出しても良いレベル
17:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 09:55
返信
どれが好きかは個人によるだろう
強職がコロコロ入れ替わると装備買うの面倒くせえって奴もいるだろうし
18:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 10:00
返信
リキカス信者のID:LyibaJ/aaが一人で暴れてただけだったw
19:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 10:02
返信
殿堂入りレベル
20:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 10:06
返信
21:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 10:10
返信
安西は前任が投げ出した置き土産を少しづつでも改修してるのは評価できる
22:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 10:18
返信
ユーザー楽しませることを忘れてる気がする
23:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 10:35
返信
24:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 10:36
返信
1から物を生み出してたりっきーが一番かな
25:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 10:38
返信
26:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 10:38
返信
現状安西さんはりっきーのケツ拭きに手取られてるところもあるから評価しづらいが
安西≧フジゲル>りっきー
になりそうだとは思う
フジゲルは悪くないんだけどシナリオ周りに強いDだからコンテンツ消費系のMMOとはあんま相性よくない
ゲームバランスと長期的に遊べるコンテンツを作れる能力がいる
27:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 10:42
返信
普通こんなにもコロコロ変わるもんなのか?
オンラインゲームはドラクエ10が初なんで
よくわかりません 。
FF14はずっと1人の人がやってます
コロコロ変わるとマイナスな気がする
28:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 10:43
返信
29:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 10:46
返信
そもそも吉田製コンテンツがほとんどなくなってる上に
不便だった初期のハウジングが吉田作成だったってことわかってんのかなあ?
まあ潜入テンパちゃんだろうけど。
30:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 10:50
返信
学園さえなければ
31:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 10:59
返信
相撲システムとかレベル解放とか装備の職人依存とか、ver2までで完成されるゲーム作りって感じ
だから当然そこまでは問題なく楽しめるけど、その後のりっきーが迷走したのも分かる気がする
長期運営のMMOとしての土台がなってないんだよ
相撲は今更どうにもならないだろうけど、安西先生は白箱なんかで土台に手を入れてるから個人的に期待してるんだ
32:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 11:10
返信
今はドラクエって感じじゃないし惰性で続けてる感じ
33:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 11:10
返信
安西は本当にすべてがクソ
34:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 11:16
返信
よくよく分析するとよーすぴの方が悪い
ということばかりだからなぁ
青山りっきー体制が見てみたかった
35:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 11:27
返信
アンルシアとかエステラとか学園スキマスとか
一言で言うとオタクっぽすぎた
安西さんには結構期待してる
ここまでのシナリオはなかなかいい
絶望と分裂、親の呪い、意味の二重性みたいな文学っぽいテーマがある
36:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 11:32
返信
4.1と4.2は小話としては面白かったがあくまで小話、でも4.3は一気に面白くなったな
ver3にも言える事だが、中盤前期がいつも中だるみしてるからメインストーリーの根っこ部分は少しずつでも良いから進展させて欲しい
NPC視点をちょっと出す程度でも良いから
37:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 11:35
返信
わかる。
俺もけっこうなヲタなんだが、リッキーはおまえが正しく言うように、「記号化されたヲタ」なんだよな。あれでは真性のヲタの琴線にも触れないし、まして一般人はドン引き。
腐女子のリア友はホモマスはバカにされてるようだと言ってたし、乙女ゲー大好きだったが学園は受け入れられず引退していった。
38:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 11:37
返信
39:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 11:38
返信
使ってもらえないと思ってかなり強くしました→ぶっ壊れバランスブレイカー
言うほどP関係あるか?
40:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 11:39
返信
と、ダーマ軍団と学園を見て思った
基本的に、DQでは理由なくイケメンを出してもストーリー上の土台がなければ受け入れられない
ヒューザが何故ウケているのかは俺にも正直分からない
41:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 11:42
返信
ねこマニアとぬいぐるみマニア大差ないんじゃないか?
42:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 11:46
返信
あっちもだけどドラクエもそうなってたらどういう未来になってたか面白い様な怖い様な
43:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 11:46
返信
ドレアム実装で凄い盛り上がったのに、その後ラスボス系は倒されたくないから出さない発言でこのゲームへの将来の期待が一気に萎んだ
感がある。星ドラでは出しまくってんのに
FFは全力で歴代ボス実装してるのも今盛り上がってる要因じゃないか
44:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 11:48
返信
戦犯探ししてるわけではないんだが
他所でやれ
45:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 11:48
返信
メレとパドレがあのレベルで活躍したら結構すごい
46:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 11:50
返信
47:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 11:54
返信
2.3辺りで方向性に怪しさが見え始めた
48:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 11:59
返信
49:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 12:15
返信
つまり藤澤の敷いたレールに乗っかってる間は安定してて、りっきーの独自色を出してきた途端、ダメになったって事じゃん。
宝珠に魔塔に学園にと失敗しまくって、どれだけ今に負の遺産を残してるか思い知ってるはずだろw
50:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 12:20
返信
51:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 12:29
返信
52:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 12:30
返信
53:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 12:37
返信
54:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 12:48
返信
55:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 12:52
返信
フェイトのソシャゲは割とそんな感じらしいし
これ出来たら安西役員になれるはず
56:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 12:57
返信
古グランゼドーラの後日譚クエやってるあたりだな
57:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 13:02
返信
本来なら藤澤がやり過ぎたレベル解放に
待ったかけなきゃいけなかったのに
リッキーは好き勝手にやっただけな感じしてる
58:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 13:07
返信
聖守護者にしてもプリズランにしてもねこあつめにしても
安西の作るものは強敵コンテンツにしろミニゲームにしろ
ほぼリキカスの作ったものの二番煎じな上に劣化してるという認識なんだが違うのか?
59:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 13:17
返信
今を満足させるのがめっちゃ下手だった印象
ノロノロAパンオンラインには俺も悲鳴上げてたけどVer1初期の時点で素早さ800帯も考えてたんだろうね
60:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 13:33
返信
お前らみたいなどうでもいいゴミより人の為に働いてるのは間違いない事実
61:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 13:38
返信
多くのMMO初心者は毎日トンブレロとピンモーとタコを狩るだけのゲームやぞ
人が多くてつまんなくはなかったものの思い返せば単調な毎日やった
リッキー時代はレベルキャップ維持と緩和とバランス破壊によって
良くも悪くも凡人でもエンドコンテンツまで行けるようになった
当たり外れが多いのでネガティブ勢には嫌われてるけど間違いなくDQXの顔
安西は担当者に相談するタイプだからいつまでたってもお飾りっぽさがぬぐえない
バージョン4の中に安西の考えたドラクエがどれほど入ってるのかすらわからん
青山Pによって今後どう変わるか
62:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 13:38
返信
規模が違うよ
メインコンテンツ狙った魔塔や学園と、オマケ要素のねこあつめ比べないとリッキー擁護できないのか
63:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 13:40
返信
コンテンツは位置づけがあるから同じ位置づけのものに対して二番煎じっていうのはどうかと思うな。
個人的には、
常闇第1段≫聖守護者第1段
邪神>防衛軍
ゼルメア≫≫魔塔
白箱探し≒宝珠探し
かな。
装備は全部買うって人なら防衛軍もゼルメアもクソだと思うけど。
ミニゲームはスライム探しがクソで、後は似たようなものって印象。
64:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 13:48
返信
安西のは、リッキーの作っては放置路線から脱却しようと試行錯誤しているように見える。
防衛軍、ゼルメアは新武器・防具が出る度に、自動的に報酬が更新され、少しのテコ入れで再利用できるようになっている。おそらく、激減した予算を踏まえて安西に出された指示は、放置コンテンツを出さないこと。だからリッキー産のコンテンツも捨てずに使いまわすし、自分のコンテンツはあらかじめ更新が容易に考えてある。
65:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 13:57
返信
66:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 14:05
返信
67:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 14:11
返信
でも今はよくやってると思う
来年は遊びたいなんて言ったらしいけど、俺としてはDを辞めないでほしいな
68:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 14:18
返信
定期更新出来るコンテンツは確かに必要だと思っていたし、ゼルメアは上手く出来ていると思う
装備の入手手段を増やす事によって経済偏重路線からも上手く脱却出来た
RMT業者にとっても美味しくない市場になっただろう
69:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 14:20
返信
人狼ばかりしてるやつよりもはまともだと思うわ
70:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 14:42
返信
こいつが取り返しのつかないレベルでバトルバランスぶっ壊したんだから
71:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 14:49
返信
別に休日は人狼でもなんでも好きなことやってていいんだぞ?
仕事に入れ込みすぎて蒼白ガリガリになり株主まで不安にして、あげく作ったのは学園で大量引退招くよりはいい。
むしろ、安西はあんあふうには絶対なるなと念を押されているはず。
72:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 14:55
返信
エンドは常闇>>聖守護者、同盟バトルは邪神とドレアム>>災厄>>防衛軍
妖精図書館、王家、ピラ、バトロなどはかなり面白かったし評判の悪い魔塔もアクセ厳選周回する程度には遊べてる
ゼルメア、学園はかつて経験したことがないほど面白くない
カジノイベントもピラの謎解きもかなり面白くなかった
あとステータスや装備、宝珠などバトル関連はバトル班が主導してる
だから宝珠はリッキー単体の罪というより当時バトル班チーフのナオミ、バトル班出身で当時チーフプランナーの安西も大きく関わっているとしか思えない
感情抜きにして評価するとリッキー>藤澤>安西になるな
ただしリッキーに戻って欲しいとは思ってないので全員ダメってのが真実かもしれん
73:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 15:11
返信
74:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 15:16
返信
バトル班主導を言うなら、リッキー細大の功績と言われている(それで引退者も出たわけだが)常闇は、完全にサーバーコンテンツ班主導。しかもサーバーコンテンツ班は反リッキー勢力。
75:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 15:17
返信
HP下がってるので狭間のボスとの戦闘は緊張感ある。
魔塔ボスはサポに左右される理不尽さと、素早さパッシブ不足のイライラあるし、王家の冥府はただのボーナスステージだからな。
76:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 15:26
返信
リッキーはネトゲを遊ぶ層にせかされて実装スピード加速させすぎて寿命を半分にした
安西青山は寝たきりになったDQ10の延命保守人員
濃縮して楽しませたリッキーだけど終わらせたのもリッキー
ドーピング上等で選手潰したけど活躍時は良かったよって感じか
77:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 15:38
返信
常闇はバトル班メインでしょ?
サバコン班は邪神や野生のNPCやボスゲームセンター(バトルネ)や黄昏の奏戦記や学園
サバコン班が反リッキーなのはその通りだね
バトル班やサバコン班も褒められるべきだし叩かれるべき
78:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 15:41
返信
こないだの夏祭り、リッキー登場の事前告知で、当日はリッキー旋風吹き荒れると思いきや、サプライズの藤澤登場に全部もっていかれ、続いて吉田のビデオ、とどめはよーすぴの退陣と青山の就任で、完全に「リッキー?そういや来てたかな」状態になったのには吹いた
79:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 15:41
返信
80:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 16:10
返信
現状1つもないからw
81:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 16:12
返信
バージョン3で人員取られて、バージョン4で帰ってきたとでも言うのか?
どこにそんな確証があんだよ
妄想でしか擁護できない知恵遅れは黙ってろよw
82:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 16:26
返信
83:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 16:28
返信
痩せておかしくなったのかおかしくなったから痩せたのか
84:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 16:53
返信
ゼルメア4Fまでは鱗に左右されすぎてクソだけど、5Fからは割と楽しいよ。
続きも気になる。
85:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 17:06
返信
86:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 17:11
返信
ゼルメアの5階以下は、満足しているな。だいぶ理不尽さが無くなったし、「終わったら正解を見せてほしい」という要望にもちゃんと答えてきてる。ボスもほどほどの歯ごたえあって、なめてると痛い。はざまの存在で必ずしも最下層を目指さなくてもよい。ゲノミー部屋や、アイテムくれることもある行き倒れなどなど。
ほんと、見上げて憧れてた魔塔が、こういう内容だったらどんなに嬉しかったか・・・
87:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 17:48
返信
学園を完結させる開発力があったのに…?
88:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 17:53
返信
FF14最高
DQ10滅びろ
コレに尽きる
プレイヤーもDQ10はゴミしかいない
お前ら見ていればわかる
ゴミクズ共
89:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 18:50
返信
リキカスは下の奴にもヘコヘコだからな
90:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 18:51
返信
10点
91:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 18:56
返信
92:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 19:11
返信
少なくとも魔塔、学園、達人のりっきーは安定の最下位だと思うよ。
93:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 19:30
返信
今残ってる人の多くはりっきー時代の方針に概ね満足しているわけよ
94:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 19:41
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してないわ!!
95:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 19:48
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普段の感覚で戦うと下層は500くらうだけで死んでしまってアレ?ってなる。
あと構成が学園の武道場に似ている点はあまり指摘されないよな
狭い共通マップを周回、扉を選んで進む、尽きたら出口、ガチャで装備ゲット
リッキーは有能やで
96:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 20:41
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97:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 20:45
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良かったことなんて1つもない
結論:なんでDQでオンラインやろうとしたの?堀井老害
これが全てでしょ
ソロプレイしかやらないくせにオンラインにした堀井が全て悪い
堀井の戯れ事に付き合ったスクエニも悪い
スクエニはもうFFだけでいいじゃん
DQは終了で
98:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 20:46
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運営開発プレイヤー全て低レベルの集まり
99:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 20:46
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100:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 20:49
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完全放置で勝てる戦闘とかなんの面白みもないわ。
学園においてはレベルを上げるのが大正義で、メタル狙いが最高効率だから真面目にやってただけだぞ。
101:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 21:33
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これが答えかな
102:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 21:37
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うむ。その前に、そいつらの言うことリッキーがほいほい真に受けてたおかげで人がゴッソリ引退したんだけどな
103:
名無しの盟友さん
2018年09月18日 23:39
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DQ10に国内MMOトップとられて悔しいんだろうなw
104:
名無しの盟友さん
2018年09月19日 00:58
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とられてってか元から1位だろ?何時14に抜かれたんだよ
105:
名無しの盟友さん
2018年09月19日 01:19
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ver3時代も今もなんだかんだでドラテンは国内MMOじゃ屈指のスタッフ数だろう
これより開発規模でかそうなオンゲは国内では殆ど無いと思うよ
106:
名無しの盟友さん
2018年09月19日 02:17
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107:
名無しの盟友さん
2018年09月19日 02:47
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またまたご冗談をw
妄想は脳内だけにしてくださいよw
108:
名無しの盟友さん
2018年09月19日 05:53
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ドラクエが国内1位って宣伝してたのいつだや?俺は見たことないけど
未だに本当に1位ならそう謳って大々的に宣伝するわ
しなくなった時点でとっくに抜かれてんだよ
109:
名無しの盟友さん
2018年09月19日 05:55
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110:
名無しの盟友さん
2018年09月19日 05:59
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スカスカと言われないver4は防衛軍(邪神以下)、聖守護者(常闇以下)、ゼルメア(自作か購入でいいしもう飽きた)など楽しくないコンテンツばかりで実質超スカスカだよ
他二人が良いとは思わないけど、安西の良い部分が全く見えない
111:
名無しの盟友さん
2018年09月19日 07:43
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112:
名無しの盟友さん
2018年09月19日 10:33
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調整が終わるver4の後半〜ver5から安西のやりたいことをしていくと思う
113:
名無しの盟友さん
2018年09月19日 11:50
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リキカスですらもゴミ戦士やタイガーなど負の遺産を改善しながら作ってたんだよ
宝珠なんて散々言われてやっと一部改善したが要望が汲み取れてないエアプ改善
新生ピラを希望したら期間限定謎解きピライベント作っちゃうような斜め下の思考
キャラ強化を渋りライトを苦しませてから効率が良いプチ実装するマッチポンプ
白箱防衛軍ゼルメアで経済を縮小させ更に中間装備を手に入りにくい状態にする
これで安西が改善してる段階だなんて信じられるか?
リキカスへの憎悪で思考ロックして安西が有能だと脳が勘違いしてるんじゃないか
安西はエアプで問題点を把握しておらず場当たり的に修正してるだけの無能だろう
114:
名無しの盟友さん
2018年09月19日 12:18
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ナーフは事前通告なし最速で修正できる有能やぞ!
115:
名無しの盟友さん
2018年09月19日 12:32
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116:
名無しの盟友さん
2018年09月19日 14:18
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DQ10は同接17万時代ですら国内1位なんて宣伝はしてなかったけどな。
昔から国内ではDQがずっとトップだよ。
テンパちゃんには悪いけどさw
暗黒時代の3,2の時期ですらDQのほうが上だって吉田も言ってたしなw
14では国内では過疎だよ。海外もあるからやってけてるけどな。
一部テンパは国内でも14のほうが人が多いとか願望妄想かましてるけどなw
117:
名無しの盟友さん
2018年09月19日 15:18
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118:
名無しの盟友さん
2018年09月19日 16:59
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リキの負の遺産がそんなにすぐ片付くわけないだろ・・・
119:
名無しの盟友さん
2018年09月19日 20:19
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120:
名無しの盟友さん
2018年09月19日 20:49
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廃プさんちーす
121:
名無しの盟友さん
2018年09月23日 12:54
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そんな事をしたからDQ10は新規もライトも全職カンストしなけりゃ先に進めないゲームになったし、
だからこそりっきーと安西がレベル上げ回りをガシガシ緩和し続けなければならなくなったし、
エンドコンテンツは最適構成に転職が文化として根付いてしまったからそれありきの調整を行う羽目になった。
りっきーの緩和について文句を言う層は、「何故緩和せねばならなくなったのか」を考えてみるといい。
魔塔学園は一切擁護しないが。あれやったからりっきーの評価は「藤澤より首の皮一枚はマシ」レベルに落ちた。
122:
名無しの盟友さん
2018年10月06日 17:21
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