他サイト様記事紹介
1: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:28:42.34 ID:X8flsIooa
ボスを倒したらダンジョンがn分後に倒壊
2: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:29:46.54 ID:o5fll/eoa
隊長団長指揮官が絶対悪魔に操られてるドラゴンエイジ
3: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:30:45.61 ID:tBLRlJ7u0
よくぞきた、ゆうしゃもういいよ
4: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:30:52.44 ID:iXb8Qwg2d
お使いした先でお使いさせられた後のお使い
6: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:31:08.17 ID:a8mpHWhFp
足手まといの女子供に待ってろって言って置いてきたけど付いてきて敵に捕まる
5: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:31:01.85 ID:KxEL9N6ad
ボスを倒したと思ったらムービーで負けてた
87: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 19:56:46.71 ID:lIZrhbQkd
>>5
これ
これ
7: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:31:45.57 ID:Q6e+q5Ixa
ラスボス「すべてをむにかえすのだー」
8: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:34:34.96 ID:I0gsou+Ca
スパロボの終盤の雑魚敵
HP多すぎ硬すぎでやってられん
HP多すぎ硬すぎでやってられん
10: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:35:07.34 ID:SqFnvblzM
シナリオの進行途中でしか聞けないイベント会話や取得できなくなるアイテム
更に達成率やトロフィーみたいなコンプ要素まであったらもはや攻略サイトありき
更に達成率やトロフィーみたいなコンプ要素まであったらもはや攻略サイトありき
11: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:36:16.23 ID:g1II3TMsp
精霊集め
13: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:36:41.63 ID:wtCKEPd4a
スパイダーマンでいつまでもビル
12: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:36:18.65 ID:z9SN8Z/C0
やたら長いラストダンジョン
15: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:36:48.19 ID:FppUy6FM0
スイッチをおすと足場の悪いところで時限性の謎解きミニゲームが始まる
17: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:37:11.96 ID:GeNMDxVOa
敵倒す→敵が本気出す→ピンチになる→仲間が助けにくる
を作中何度も繰り返す
を作中何度も繰り返す
18: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:37:12.33 ID:FOMgXLf50
いきなり強くなるラスボス
19: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:37:13.76 ID:aCpAjj3FM
アホみたいに何形態も繰り返すラスボス
21: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:38:23.98 ID:nV7uXZb40
30分以内に10秒以上のロードを5回以上やられるともう萎える
22: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:40:06.68 ID:QjP5l5UqM
ボス倒したら「クッ、また会う時がお前の云々」言って逃げ去る
23: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:41:47.14 ID:NZYr2dC10
A HIDO KOJIMA GAME
24: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:42:15.03 ID:HyEOLgIV0
ウジウジ葛藤する主人公
ゲームにジレンマは必須だけど
カードAか、Bで迷うのはプレイヤーがすること
他人が葛藤しているのを見ることじゃない
ゲームにジレンマは必須だけど
カードAか、Bで迷うのはプレイヤーがすること
他人が葛藤しているのを見ることじゃない
26: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:43:38.78 ID:aCpAjj3FM
>>24
あってもいいけどそれがダラダラと長く続くのはマジ勘弁
インアンとSO4、おめぇのことだぞ
あってもいいけどそれがダラダラと長く続くのはマジ勘弁
インアンとSO4、おめぇのことだぞ
29: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:46:44.92 ID:Cs5J9l/ya
ゲーム内容じゃないけど切断 特に10人対戦等で戦闘開始直前での切断で対戦自体が無くなる時
31: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:48:07.13 ID:BZzcf0ATa
最悪なる災厄人間に捧ぐ
ありえないほどのクソ展開ループ地獄で
もういいよ…なんて生ぬるいもんじゃない
作中の人物はやく死ねってずっと思ってプレイしてる
ありえないほどのクソ展開ループ地獄で
もういいよ…なんて生ぬるいもんじゃない
作中の人物はやく死ねってずっと思ってプレイしてる
32: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:48:36.25 ID:HiCoEbQ90
■洋ゲーの演出
手動でないと動かせない
誰か一人犠牲にならなきゃいけない状況
「おまえらスパルタンはこれからの大戦で必要になるからここは俺が残る」
スパルタンらは、瞬時に軍曹の決意と覚悟を尊重して
「ご一緒できて光栄でした」
と一言だけ残して去る
この間5秒くらい
■和ゲーの演出
「ここは俺が残る!おまえらは早くいけぇぇえ」
「だめだ!君をおいてなんていけるわけがないだろう!」
「そうだよ!そんなことぜったいさせない!」
「軍曹たんも一緒にかえるのよ~」
「馬鹿野郎・・・お前らのお人好しっぷりはまるでアイツらのようだな」 (回想突入)
なんだかんだで30分くらい
この和ゲーの方
手動でないと動かせない
誰か一人犠牲にならなきゃいけない状況
「おまえらスパルタンはこれからの大戦で必要になるからここは俺が残る」
スパルタンらは、瞬時に軍曹の決意と覚悟を尊重して
「ご一緒できて光栄でした」
と一言だけ残して去る
この間5秒くらい
■和ゲーの演出
「ここは俺が残る!おまえらは早くいけぇぇえ」
「だめだ!君をおいてなんていけるわけがないだろう!」
「そうだよ!そんなことぜったいさせない!」
「軍曹たんも一緒にかえるのよ~」
「馬鹿野郎・・・お前らのお人好しっぷりはまるでアイツらのようだな」 (回想突入)
なんだかんだで30分くらい
この和ゲーの方
79: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 19:34:48.75 ID:6hVJ8Z+ma
>>36
ワロタ
ワロタ
35: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:50:10.23 ID:dKdg4Figa
尾行しろ!ていうミッション
37: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:53:06.24 ID:M6LJopwYF
はい
いいえ→おいまてまて。さぁ選べ
はい
いいえ→おいまてまて。さぁ選べ
いいえ→おいまてまて。さぁ選べ
はい
いいえ→おいまてまて。さぁ選べ
38: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:53:47.09 ID:qal/4bYKp
急に連敗が続き出して連敗が終わった頃に勝率を見たら5割になってた時
39: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:55:12.20 ID:dRbpvgTM0
全然知らない段階でのそいつのクソ長い過去話
41: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:56:10.76 ID:NPJRjIJ30
仲間の応援や愛の力でボスを倒す
キッツイ
キッツイ
42: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:56:14.65 ID:92tgu+jB0
幹部衆との再マッチ
まとめて相手にするのはまだ許せるけど
まとめて相手にするのはまだ許せるけど
43: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:56:31.32 ID:/qjB3QSVa
敵の状態異常耐性は受けた回数によってどんどん上がるのに
こっちは何回気絶しても耐性が変わらない
こっちは何回気絶しても耐性が変わらない
44: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 17:59:41.10 ID:cIjQDfu00
RPGで終盤盛り上がってきた時に、微妙に長ったらしい&めんどくさい謎解き仕掛け満載の最終ダンジョンや
最後の○○を突破するために必要な〇〇を△個集めなくては!→同じようなアイテム集めを△個とるために世界に散らばる△箇所のダンジョンを巡る
最後の○○を突破するために必要な〇〇を△個集めなくては!→同じようなアイテム集めを△個とるために世界に散らばる△箇所のダンジョンを巡る
46: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 18:03:13.43 ID:8dHEs3g90
なんかセンサーロボの警戒を掻い潜るやつ
アクションならともかくRPGでそれはいらん
アクションならともかくRPGでそれはいらん
47: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 18:13:26.19 ID:pNQccIem0
さっきは油断して遅れを取ったが、今回はそうはいかんぞ!(1時間ぶり4度目)
48: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 18:13:29.94 ID:pxDpLDbU0
自己犠牲お涙頂戴で感動させる
主要キャラはどんどん犠牲し、最後は復活して感動フィナーレ
FFとKHを想像して書きました
主要キャラはどんどん犠牲し、最後は復活して感動フィナーレ
FFとKHを想像して書きました
51: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 18:20:22.99 ID:lZXbd4TQ0
>>48
それドラクエやFEやゼノブレもやね
それドラクエやFEやゼノブレもやね
69: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 19:08:55.28 ID:MutHbAO50
>>51
FEで主要キャラがどんどん犠牲になるのはお前の匙加減だろ
FEで主要キャラがどんどん犠牲になるのはお前の匙加減だろ
70: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 19:11:03.23 ID:lZXbd4TQ0
>>69
FEifやってない?
FEifやってない?
71: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 19:12:25.27 ID:MutHbAO50
>>70
主要キャラがどんどん犠牲になって後でまとめて復活したっけ?
主要キャラがどんどん犠牲になって後でまとめて復活したっけ?
75: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 19:15:53.04 ID:lZXbd4TQ0
>>71
復活はないけど主要キャラどんどん死んでるあたりわりとあてはまってるなぁと
あと覚醒ラストのルフレがわりとそんな感じじゃね?
他はニニアンが復活してるか
復活はないけど主要キャラどんどん死んでるあたりわりとあてはまってるなぁと
あと覚醒ラストのルフレがわりとそんな感じじゃね?
他はニニアンが復活してるか
80: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 19:38:24.14 ID:MutHbAO50
>>75
主要キャラが死ぬだけならどのゲームでもよくあることだし
覚醒ラストのルフレなんてそれこそお前の匙加減じゃん
どれもこれも「主要キャラが『どんどん』死んで、復活して感動のフィナーレ」には程遠い
やり直し
主要キャラが死ぬだけならどのゲームでもよくあることだし
覚醒ラストのルフレなんてそれこそお前の匙加減じゃん
どれもこれも「主要キャラが『どんどん』死んで、復活して感動のフィナーレ」には程遠い
やり直し
50: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 18:17:07.15 ID:NygLOaUz0
3つの石板で扉がひらいて先にいける
3つめの石板は宝箱にはいってて鍵が必要
その鍵は仙人がもってて世界中に散らばった6つのしるしと交換できる
しるしのひとつは紋章ささげると浮かび上がってくる
紋章は島のダンジョン奥深くにある
島のダンジョンにいくにはボートがいる
世界の端で唯一営業してるボート屋のボートは壊れていて修理が必要
こんな感じのRPG
3つめの石板は宝箱にはいってて鍵が必要
その鍵は仙人がもってて世界中に散らばった6つのしるしと交換できる
しるしのひとつは紋章ささげると浮かび上がってくる
紋章は島のダンジョン奥深くにある
島のダンジョンにいくにはボートがいる
世界の端で唯一営業してるボート屋のボートは壊れていて修理が必要
こんな感じのRPG
51: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 18:20:22.99 ID:lZXbd4TQ0
>>50
ドラクエとかゼルダのダンジョン内の仕掛け思い出した
ドラクエとかゼルダのダンジョン内の仕掛け思い出した
52: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 18:21:22.14 ID:tuFsKfR2d
テイルズの宗教問題と種族問題
53: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 18:22:24.20 ID:3bvLZB4B0
アクションゲーム中の変なパズルゲーム
55: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 18:25:10.57 ID:rGyBk0W/p
ターゲットを追いかけてる時のQTEアクション
まあキムタクが如くのことなんですけどね
まあキムタクが如くのことなんですけどね
56: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 18:25:11.70 ID:zDiJ9jydM
タイトル前の会社のロゴ表示
57: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 18:26:24.76 ID:R+Z3l7zm0
ガード不能攻撃、防げない状態異常
58: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 18:28:34.27 ID:VeFCAmwz0
名前と色変えただけで別の敵()
テメーの事だよSAOFB
テメーの事だよSAOFB
59: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 18:31:17.60 ID:h+654D5T0
勧善懲悪
たまには金儲けとかの俗っぽい私情で魔王討伐してもいいじゃん
たまには金儲けとかの俗っぽい私情で魔王討伐してもいいじゃん
60: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 18:35:17.90 ID:KDN3KMnY0
物語の本筋にまったく関係ない日常・ギャグパートを本編にガッツリ盛り込むのはやめてくれ
延々とピクニック気分で旅してると思ったら急に思い出したかのようにシリアス展開ぶっこまれても
茶番にしか見えねーよ
延々とピクニック気分で旅してると思ったら急に思い出したかのようにシリアス展開ぶっこまれても
茶番にしか見えねーよ
61: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 18:35:20.92 ID:ypfuyMXm0
少し変わっただけの同じ世界をもう一度系
62: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 18:45:23.53 ID:RZfepSRz0
力の試練
64: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 18:50:34.10 ID:w0Pcwlzl0
桐生「一体どういうことか説明してもらおうか」
「そうだな桐生、そろそろいい頃合いだ」
「このすべての事件には、裏がある」
桐生「どういうことだ?」
「まだわからないのか?あい」拳銃バァン!
「そうだな桐生、そろそろいい頃合いだ」
「このすべての事件には、裏がある」
桐生「どういうことだ?」
「まだわからないのか?あい」拳銃バァン!
66: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 18:55:28.32 ID:AUFROoaA0
敵のアジトに乗り込んだら既にもぬけの殻だった
67: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 19:00:05.69 ID:Ujoc07xi0
ボスの弱点を攻撃してダウンさせる
その間にボコボコ殴る
×3
その間にボコボコ殴る
×3
68: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 19:03:34.96 ID:PRnLKjrza
頻繁に差し込まれるムービー
72: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 19:12:32.94 ID:g/EzC44ha
猫飯食ったら酔っぱらう
攻撃喰らうとすぐピヨる
回復すればガッツポーズ
新やられ・状態異常が毎回増える
プロデューサー辻本
攻撃喰らうとすぐピヨる
回復すればガッツポーズ
新やられ・状態異常が毎回増える
プロデューサー辻本
74: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 19:13:01.96 ID:6QVG4m8l0
HPが10万超え
78: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 19:24:47.75 ID:4l+8c3C9K
>>74
スパロボではよくあることだな
最近のは低くなったけどちょっと前のスパロボはHPで強さを表現するから30~50万はあった
スパロボではよくあることだな
最近のは低くなったけどちょっと前のスパロボはHPで強さを表現するから30~50万はあった
84: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 19:41:19.68 ID:Sxal6Duad
打開する時にクリアリングも何もしないで相手インクの海にダイブして味方が次々と殺られていく時。
そしてやられた!とアナウンスだけはしっかりしてる時。
そしてやられた!とアナウンスだけはしっかりしてる時。
86: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 19:45:03.92 ID:hq+oqUsTa
瀕死からの怒り状態
76: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 19:17:33.91 ID:XduPf4VGd
またピーチ姫拐われちゃった
90: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 20:09:34.23 ID:x2Hc6u0i0
少年ジャンプみたいな演出
91: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 20:11:16.90 ID:ZS5Lf4iG0
長いダンジョン抜けたらラスダン
もうやだどうせもうラスボスだけなんだショートカットさせて
もうやだどうせもうラスボスだけなんだショートカットさせて
92: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 20:13:30.84 ID:28g69gvw0
ラストダンジョン パーティーメンバーを選んで下さい
スキルや装備外しが面倒臭い
スキルや装備外しが面倒臭い
97: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 20:22:36.10 ID:FFGph9VQa
死闘の末ボスをマグマに突き落とす
奥の部屋へ行くと従者が
「姫は此処にはいません」
以下七回繰り返し
奥の部屋へ行くと従者が
「姫は此処にはいません」
以下七回繰り返し
98: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 20:23:46.05 ID:kLGQ8kw/0
〇〇を〇匹倒してこい~
99: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 20:23:50.97 ID:ZF8Uyl8sp
FPSで突然スニーク強制されるやつ
102: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 20:35:14.51 ID:rkuSvs7m0
ドラゴンオーブはここにはありません
すでに持ち去られたようです
これが5回以上続く
すでに持ち去られたようです
これが5回以上続く
101: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 20:29:39.34 ID:ZS5Lf4iG0
冒頭長ムービー
タイトル前のムービーや短ムービーならともかく
最初の操作までは3分以内で
タイトル前のムービーや短ムービーならともかく
最初の操作までは3分以内で
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
壺やタンスあさる作業せなあかんねや・・・
2分は回線落ちしてる味方がいるのに負けて割れた時
頭悪い自覚なさそう
もっと他の事に容量使えよ
気持ちはさっさとエンディング見たいのに面倒くさい
なんのための選択だ
いいえで話進めたい 村とか救いたくない報酬もショボいしそのまま滅びればいいのに
そのままパーティー加入で
さあここで感動してくださいというBGMが流れるのが、人の生死や別れ・再会の場面だけ
無駄に時限イベや分岐が多く、周回プレイでも攻略サイトや本を片手にしながらでないと思い通りに進めない
味方の強さや敵の策略を表現する時に、それに合わせて周りの身体能力や知能が一気に下がる
あからさますぎて一泡吹かせる展開も全然スカッとしない
いや、さっさと説明するなり何なり出来るだろと
選択肢によって展開が変わると気軽に悪い選択肢を選べなくなるしいいこちゃんプレイになってしまいやすいから展開変わらないほうがいいわ
何でもかんでも否定しすぎだろ
人物B「その子ならさっきまでいたけどあっちに行ったわ」→以下ループ
人探し系のこれ嫌い
地面崩壊ファイト一発の分かれ目
↓
誰かが手で引き上げる
or
がしゃんと落ちてスローの岩盤(一撃死)を
避けて地下水路へ到着
→即復活!HP全快!バフ色々!
味方キャラ「うそ…だろ…」
これが数回続いた時
→実は力及ばず守れなかっただけでしたー
は?????
DQ11は酷すぎたね…
プレイヤーの想定年齢が小学校低学年並み
さらに、その犠牲を回避しようとする主人公勢。
ほんまいらん
絶体絶命都市のネタ選択肢みたいなので分岐があったら笑えるよなw
あれはその場限りのリアクションで十分。
※30
「ゲームが子供の趣味」だと思い込んでいるのはもはや老人ぐらいだろ。
子持ちの4,50代がプレイしているのが現代。高校生の娘と一緒にホラーゲームしているパパとか珍しくないぜ?
猛虎弁使っているやつらは日本から追放していいと思うよ。性格悪い役立たずども。
そう思うのならいちいち他人の好みにケチつけるなよって事だよ
君みたいな「子供のゲーム根絶やしだ!!」って輩のせいで、市場全体が画一的で窮屈になるんだわ
文句言ってんのかと思ったらおかわりしててワロタ
※37
横だけど35はケチつけてるんじゃなくて
30のコメに対して「ゲームに年齢は関係なくね?」ってことを言いたいんじゃないか?
これ思ってる人が一番多いね
今の若い子はグランディアみたいな熱い冒険活劇は嫌いだって
ゲームやってる事自体は問わない。ずっと昔のゲームの話「しか」しない。ゲーム「しか」趣味がないやつがクズなだけで
しつけぇよ
ラスボスさんはじつはかわいそうだったんだよー
絶対に他にはない要素なんてのは存在しないのでは
お約束ってのは「こう来たらこう来るよねって」推測が立って外れないことだと思うよ
間違っても完全無欠のオリジナリティってことではない
多かったから力の試練の方が楽しみだったな
やたら回復しまくるボス、しかも回復量が攻撃力を上回るタイプ(永遠に終わらない)
だったら最初からHP多くしておけばよい
アトリエの隠しボスに多いタイプ
回復量を上回る攻撃力を用意しない限り絶対に倒せない
逆にそれが出来てしまうと、普通の敵はワンパンになるのでつまらなくなるという
ゼノシリーズというか高橋哲哉のゲームはそれだな
オープニング長い、ムービー長いw
ドラクエ7は最初の戦闘まで3時間くらいかかってイラッとしたよ
これらの「もういいよ要素」が殆ど無いゲームがあるんだな
ブラボやダクソなんかのソウルシリーズ
- ムービーやイベントがほとんどない、有っても短い(エンディングですら30秒程度)
- ランダムエンカウントが無い(ARPGだから当然といえば当然)
- お使いが無い、クエストが無い
- ミニゲームが無い、ミニゲームでしか入手できないアイテムもないw
だかれ俺は好き
自己犠牲とか勧善懲悪的な事が無いのはダクソやブラボ。
主人公の葛藤も、恋愛イベントもない。
そういう世界観じゃないからな。
誰か解説してくれ
スパイダーマンを題材とした作品はビルばっかりってことじゃない?
そういうキャラクターにそれを言っても「ドラクエはファンタジーばかり」レベルにしょーもない難癖だけど
もう買わん
まあ完結するらしいから4買うけど。
昔のRPGには「クエスト」なんてなかったよね?
PS1以降TVゲームから離れてて、最近スイッチでいくつかRPGやったら
常識のように「クエスト」システムが入ってるんだけど、なんか好きになれない。
いつ頃から出てきたんだろこのシステム。
あと、「第○章」のように物語の構成を小説みたいに単位で区切るのもちょっと嫌。
自分の好きなもの以外を排除しようとするのはやめろ
俺はダクソもドラクエみたいな王道ゲームもどっちも好きだから無くなったら困る
しかも上下に動いててすれ違いざまに隣の床に移らなきゃいけない仕掛け
簡単なんだけど、もうこういう仕掛けはいいわってなる
色んなゲームでやりすぎなんだよ
お約束は序盤良い人そうなメガネが黒幕くらいでいいのに
演出の引き出しがないんだろうなというのは感じる
ーーーーその必要は無い!
スカイリムでも主人公がギルドに入る→問題が起こりギルドマスターが死ぬ→主人公が引き継ぐ
って流れが多すぎてもういいよ・・・と思った
面倒だから一回でいいよ・・・
アクションならともかくRPGでもマリオオールスターキャラ縛りさせられてペーパーもマリルイも新作の楽しみ完全に潰されたわ
お前のことだよ宮本
セリフを言うための強制イベント MGR
MGS1のグレイフォクスとリキッド、ソリッドのシーンは見るけど…長い。
ゼノギアスは無理だけど
ゼノサーガEP1からムービースキップ入れたのは偉大だった
FFは10-2まで入れなかったし
ドラクエは11まで来ても入れてない
ライター変えれば済む話なのに
ムービーの長さが段違いだろ
ゼノブレイド2とか、まじで1分移動してムービー、1分移動してムービーなんてときあったぞ
ていうかそもそもスキップすんなよ。まず見ろよ
その上でムービー減らせ
SO5はこれが酷すぎて酷すぎて
ゼノクロは動きのない説明をひっきりなしでイベントシーンに組み込むもんだからうざすぎて投げちゃったわ
別にムービーはあってもいいけど動かせない代わりに退屈しない映像にしてくれないと駄目だよね
洋ゲーの良い所と和ゲーの良い所を比べたり
悪い所と悪い所比べるなら分かるが
良い所と悪い所比べたらそりゃあ良い所の方が良いわな
これ。正直和ゲーのムービーよりよっぽどフラストレーション溜まるよな
大体がそのムービーへの繫ぎだったりするし
犯人は自分だった
逃避行のやり直し
勝負に負けた→死亡
恐怖に怯える子供たち→死亡
家族になりたい→死亡
ラジオ聞いてね!→死亡
狂うか死ぬかのオチしか書けねーのか
意味深な話を一方的に聞かされる
立ち尽くす主人公
仲間「おーい何やってんだ。行くぞー。」
無言の主人公
DQ11のヨッチとかP5のベルベットルームとか、黙ってないでちゃんと仲間に説明しろよ
それを言ったら「もうだめだ…こいつ完全にイカれちまってるぜ…」と当身を食らって仲間に気絶させられた花京院という悲しい前例がありましてね
並べてる内容だけ見ると、FCのアクションゲームみたいだな。
肥大化して色々な贅肉がついたゲームがシンプルに戻ったってのも評価されたポイントだったからね
結局はシリーズが続くほど贅肉は付いちゃうんだけど
ひぐらしはこれで萎えた。
声が大きいだけの馬鹿の意見なんて聞く必要ねーわ
※91
いや、ひぐらしの犯人は新顔じゃなくて普通に最初(鬼隠し)からちゃんと触れられているんだが……
さらっと流されるから気付かない人は気付かないのかな?
コメントする