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1: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:04:45.38 ID:A5p/lj830
https://jp.finalfantasy.com/news/2136
「ファイナルファンタジー」シリーズ最新作、全世界販売本数810万本突破!
アルティメットヒッツやSteamもあるし1000万もいけるよな
「ファイナルファンタジー」シリーズ最新作、全世界販売本数810万本突破!
アルティメットヒッツやSteamもあるし1000万もいけるよな
2: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:05:44.42 ID:A5p/lj830
FF史上3位の模様
37: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:26:54.21 ID:gjU33Y9n0
>>2
FF7 1100万本
FF8 860万本
FF10 850万本
まだ歴代4位だぞ
まあPC版評判良くて売れてるから、最終的には歴代2位ぐらいまでいけそうだが
FF7 1100万本
FF8 860万本
FF10 850万本
まだ歴代4位だぞ
まあPC版評判良くて売れてるから、最終的には歴代2位ぐらいまでいけそうだが
40: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:28:04.62 ID:A5p/lj830
>>37
FF10そんな売れてたのか、hdリマスター入れた数字?
FF10そんな売れてたのか、hdリマスター入れた数字?
56: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:36:14.56 ID:Pi5h4lVo0
>>40
おそらくFF7もリマスターを入れた数字だぞ
それに対してFF15は現行機種版のみ
FF15が最も売れたFFになるのは、もう誰が見ても明らか
おそらくFF7もリマスターを入れた数字だぞ
それに対してFF15は現行機種版のみ
FF15が最も売れたFFになるのは、もう誰が見ても明らか
147: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 18:08:59.41 ID:4TeLK0MV0
>>40
HDリマスター無しで850万本だよ
HDリマスター無しで850万本だよ
54: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:33:35.94 ID:Pi5h4lVo0
>>37
PC版の売れ行き好調だし、次世代ハードにもだしてくるだろうから、歴代1位もほぼ確実だな
田畑さんは1000万タイトルを作り上げたディレクターとして歴史に名を刻むことになるな
PC版の売れ行き好調だし、次世代ハードにもだしてくるだろうから、歴代1位もほぼ確実だな
田畑さんは1000万タイトルを作り上げたディレクターとして歴史に名を刻むことになるな
73: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:52:22.63 ID:WD3yfvOzM
>>37
しかもDLCの収益含めればFF7よりも売上も利益も大きそうだな
FF11以来の大成功じゃん
しかもDLCの収益含めればFF7よりも売上も利益も大きそうだな
FF11以来の大成功じゃん
6: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:08:02.23 ID:jpmxT9e6M
わりぃ、やっぱうれしぃわ
10: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:11:28.43 ID:fcfkSkQ5p
クソゲーと言われるFF8がシリーズで1番売れてるんだっけ?
13: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:14:06.73 ID:A5p/lj830
>>10
国内だとそう
国内だとそう
20: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:18:31.45 ID:Pi5h4lVo0
FF7抜けるかな
22: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:19:58.76 ID:Pi5h4lVo0
オープンワールドへの路線変更はビジネス的に大成功だな
26: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:22:51.09 ID:iAPrxdRq0
まぁPS独占じゃなくてマルチにした和田の功績だな
30: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:24:36.20 ID:A5p/lj830
>>26
はじめからパソとpsのマルチでよかったよな、クソ箱はいらないね
はじめからパソとpsのマルチでよかったよな、クソ箱はいらないね
34: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:26:07.76 ID:vbgSroTA0
まぁPCだと良ゲーじゃない?実際評価もいいみたいだし
47: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:30:13.39 ID:Pi5h4lVo0
>>34
いや、CSでもアプデ後は普通に良ゲーだぞ
いや、CSでもアプデ後は普通に良ゲーだぞ
52: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:32:55.17 ID:vbgSroTA0
>>47
自分は発売日組でクリア後はDLCとキャラチェンジさわっただけだからな
ロイヤルはどうなんだろ
自分は発売日組でクリア後はDLCとキャラチェンジさわっただけだからな
ロイヤルはどうなんだろ
36: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:26:42.25 ID:Pi5h4lVo0
次世代機にも4Kやレイトレに対応したものを再販すれば1000万超えは確実だし、文字通り過去最高のFFだな
FF病の治療はやはり必要だったわけだ
FF病の治療はやはり必要だったわけだ
42: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:29:13.59 ID:WTfPG3Xj0
ポケットエディションが190万売れれば1000万だな
51: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:32:01.48 ID:x/ev19Zb0
発売以来やってみて進めたら面白くなってきたわ
55: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:36:07.54 ID:yB0Pr2zo0
リマスターとか入れたら
FF7は1500万とか
FF10も1200万いってるだろ
FF12も最近出て結構売れてた
FF7は1500万とか
FF10も1200万いってるだろ
FF12も最近出て結構売れてた
58: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:37:15.85 ID:4r9ihpurp
次作は9か12みたいなんでお願いします
60: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:38:40.43 ID:A5p/lj830
FF7リメイクは1000万ぐらい売れるだろうし15が歴代一位はなくない?
63: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:40:46.46 ID:z7X9LpeYa
パッケージのみで1100万本のFF7
PSストアSteamセール投げ売り出荷本数
昔と今じゃかなり意味合いが違うな
PSストアSteamセール投げ売り出荷本数
昔と今じゃかなり意味合いが違うな
65: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:43:33.16 ID:QaQz1M8f0
>>63
そういや7もPC版が後に出たんだが、それもその数字に合算されているのかね?
そういや7もPC版が後に出たんだが、それもその数字に合算されているのかね?
67: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:45:37.96 ID:Pi5h4lVo0
>>63
当時はDLがなかったのだから、パケが売れて当たり前だぞ
というかメーカーにとってはDL版の方が利益があがるから、DL版が売れたほうが良いのだが
当時はDLがなかったのだから、パケが売れて当たり前だぞ
というかメーカーにとってはDL版の方が利益があがるから、DL版が売れたほうが良いのだが
66: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:44:28.25 ID:fmfrz+dmd
クソゲーとおもって投げたけど1からやりなおしてみるかな
68: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:45:47.34 ID:A5p/lj830
>>66
アプデで神ゲーと化してるよdlcとMODもある
アプデで神ゲーと化してるよdlcとMODもある
184: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 20:21:40.26 ID:B3o9hJeXd
>>68
まじか。ありがとう
まじか。ありがとう
75: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 14:53:24.08 ID:A5p/lj830
タバティスの目標が1000万だから後190万本売らないとね
82: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 15:02:07.19 ID:vSCZs2RI0
mod需要か
83: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 15:02:15.68 ID:1Rdp+snd0
PC版ってそんなに改良されてるん?
107: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 15:28:50.88 ID:RjdW+vUy0
何はともあれ沢山売れるのはいいことだ
評価も比例していれば言うことなし
評価も比例していれば言うことなし
108: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 15:29:27.38 ID:Ta0ahv870
叩かれてすぎてるが普通に良ゲーだと思う
プレイしてもちろん後半批判されてる理由も分かるが
プレイしてもちろん後半批判されてる理由も分かるが
122: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 16:57:13.12 ID:p81IlX5+0
FF6 日本260万本 海外80万本
FF7 日本400万本 海外600万本
FF8 日本380万本 海外420万本
FF9 日本280万本 海外220万本
FF10 日本300万本 海外500万本
FF10-2 日本230万本 海外270万本
FF12 日本240万本 海外270万本
FF13 日本190万本 海外440万本
FFSNJ 日本114万本 海外514万本
FF15 日本100万本 海外710万本
FF7 日本400万本 海外600万本
FF8 日本380万本 海外420万本
FF9 日本280万本 海外220万本
FF10 日本300万本 海外500万本
FF10-2 日本230万本 海外270万本
FF12 日本240万本 海外270万本
FF13 日本190万本 海外440万本
FFSNJ 日本114万本 海外514万本
FF15 日本100万本 海外710万本
134: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 17:24:00.54 ID:Pi5h4lVo0
>>122
圧倒的だな
FF15
圧倒的だな
FF15
157: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 19:23:37.71 ID:ImjoDn//0
>>122
あれだけ叩かれてた13と15売れてるやんけ
逆に6と10-2と12はしょぼいな
ネットで声だけ大きい叩く層による影響か
あれだけ叩かれてた13と15売れてるやんけ
逆に6と10-2と12はしょぼいな
ネットで声だけ大きい叩く層による影響か
165: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 19:51:43.32 ID:hS+G5Hv90
>>157
まぁシリーズものが前作評判に多分に依存しますから
ノイジーマイノリティがネットに多いのは否定しない
まぁシリーズものが前作評判に多分に依存しますから
ノイジーマイノリティがネットに多いのは否定しない
277: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 01:57:30.66 ID:btZSSnlLa
>>122
世界累計だと9と12が頭一つ低いんだよなぁ
そりゃこの2つの共通点な純ファンタジー非野村路線は躊躇するよなというのもわかる
世界累計だと9と12が頭一つ低いんだよなぁ
そりゃこの2つの共通点な純ファンタジー非野村路線は躊躇するよなというのもわかる
278: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 02:06:12.29 ID:sphXFsxX0
>>277
純ファンタジーってどういう意味?
純ファンタジーってどういう意味?
279: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 02:08:14.88 ID:jBSUtu2/a
>>278
SF的なガジェットが少ない感じのつもりで言った
SF的なガジェットが少ない感じのつもりで言った
132: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 17:21:07.21 ID:7TRE628h0
新技術挑戦しまくって自社にノウハウ溜めた上でこれだけ売れれば大成功だな
135: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 17:25:37.46 ID:cwksiTTNa
139: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 17:42:14.22 ID:hS+G5Hv90
ドラクエ11はこれを越えられるか?
141: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 17:44:04.71 ID:BW0ZMZDD0
>>139
3DSPS4とPS4steam海外版スイッチ版合算で600万いくかいかないかぐらいじゃないの
3DSPS4とPS4steam海外版スイッチ版合算で600万いくかいかないかぐらいじゃないの
144: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 17:58:27.35 ID:xgz6FoyZM
>>139
500も行かんだろうけど制作費安いし
といってもそりゃこんだけ差が出ると
利益もFF15が圧倒的だろうけど
500も行かんだろうけど制作費安いし
といってもそりゃこんだけ差が出ると
利益もFF15が圧倒的だろうけど
161: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 19:35:58.10 ID:gtF/Uv0m0
根気よくアプデで拡張してるし、PS5で決定版を出す気満々だろなぁ
アプデ放棄して次回作に移行したらクソゲーのままだけど、とりあえず良ゲーと言われるラインまで質を上げとけば数年後には再評価されるからな
絶対に死なせられないFFブランドだから必死よ
アプデ放棄して次回作に移行したらクソゲーのままだけど、とりあえず良ゲーと言われるラインまで質を上げとけば数年後には再評価されるからな
絶対に死なせられないFFブランドだから必死よ
162: 風吹けば名無し 2018/09/07(金) 19:41:56.72 ID:tN6kSAylM
>>161
ストレス部分はかなり緩和されてはいるんだけど、
いかんせんストーリーが徹底徹尾ダメだからなあ
エピソードイグニスのイグニスが失明に至る過程は本編に組み込んで
イグニス失明後のゴリラはノクトに八つ当たりしないくらいの改変は欲しい
ストレス部分はかなり緩和されてはいるんだけど、
いかんせんストーリーが徹底徹尾ダメだからなあ
エピソードイグニスのイグニスが失明に至る過程は本編に組み込んで
イグニス失明後のゴリラはノクトに八つ当たりしないくらいの改変は欲しい
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でもまあ操作キャラ変更とオフロードカスタムは評価してる
この人たちがゲーム嫌いになったらどうしてくれるんだクソエニ
さすが見る目のある選ばれたゲーマー様がおっしゃることは違いますねぇ!
実際プレイしてみるとわかるが、ところどころ評価できそうな部分は確かにある。映像は確かに次世代機の性能をちゃんと活かしてるし、操作しててそんなに退屈に感じないシステム周りだし。まぁ、批判が多い料理システム(キャンプシステム)も評判を間に受けてネガティブに見ようとしなければそれなりに「楽しませようと頑張ってるじゃん」と感じる。
ただ、あまりにハードルを上げすぎた。消費者は一度理想を高めると絶対に妥協はできない(してはならない、と信じ込んでる)生き物だ。そこに達してなかったせいで、まだマシな部分すら全無視されて全否定された。ポイントの一つ一つは分けて評価するなら悪くないゲームだったと、そう感じるよ。
ゲーム性やシステムがどんなゴミでも宣伝とネームバリューでごり押せばこれだけ売れるというな
代償もでかそうだけど
そりゃそうだろうに
もう内容がバレてるし売上が810万と言われても薄ら寒いだけだもの
この時代に歴代4位の売り上げってのは大成功としか言いようがない
800万売り上げたことに対して素直におめでとうって言えばいいだけだろ?
内容がバレてるとか意味不明なこと言わずにさ
新品でもたまに千円以下で買えるのに
自己解決したわ
さらに謎が増えるという(恐怖)
海外じゃスタンドバイミーの話がそれなりの評価だからな。
ラノベ日本じゃ受けないのは当然だけど。
英語読めんくせにw
意味不明て内容も知らずに盲目的にただ褒め称えろと?何の宗/教だよ・・・
むしろそっちの方が気持ち悪いわ
この路線でもう一作くらい作ってほしいね、ストーリーはもっとわかりやすく丁寧にしてくれればいい
むしろ内容がわかってても売れ続けてるから810万まで伸びたって記事なんだけどね
初期出荷で完全に駄目な扱いされてたら500万から伸びないよ
小売り泣かせてまで無理矢理売り上げ伸ばした甲斐あったな
違うゲームだけどどっかで見たのはbotwの完成が構想から大体6年(制作は3年〜4年といわれるが詳細不明)
50万だともとはとれないが200万なら次回作に繋がる(恐らく予算)
等からbotwのラインは100万手前前後だと思う
スクエニがFFにどれだけ時間とコストかけたかはわからないがグラフィックやモデリング見てもかなり質がいいからこれよりは多いと思う
※36の続き
ここからはソフト一本あたりの卸値(多分9000円超のソフトから7000円以上?)に元の取れる数字(○万)をかければ大体の制作費は出るんじゃないか
ミス
売り上げたことに対して褒めろって言われてるんだろ
嫌いなFFが売れて悔しいのは分かるけど意固地になるなよw
アンチって怖えW
よっぽど悔しいんだろうな
本当に興味ない人間がこんな記事開いてワザワザコメントするわけねぇのにw
まるでFF15が本当に売れたような話ぶりのガイジ(笑)
800万本売ったのでは無く
810万本売る為には
中国で正式発売の底上げをして
欧米ホリデー商戦の底上げをして
以降続く、欧米全域での、半額未満の投げ売りを、発売たった2週間しないといけない
FF15のショボさ(笑)
ジンバブエドル並みの意味しか持たない、FF15の1本(笑)
13は何も無しで800万本以上行った。定価で620万本。
FF15は定価だと、半分しかない400万本程度www
1軍BD1のFF16シリーズの繋ぎに過ぎない
2軍BD2の単発FF15がアクションでも
FF16シリーズがコマンドだから
未だにアクションにしがみつく、アクションガイジは死ぬしかないね(笑)
世界同時発売戦略がドンピシャだったね
16もこの路線で行けばいいんじゃないかな
今時アプデもDLCも含めてのゲームだろうが、後から修正~とか時代錯誤
本当に世間がクソゲー扱いしたならどんなに工作しようが500万から+300万も伸びるはずない
因みに出荷=企業にとっての売上なので出荷云々の煽りは馬鹿
くぅ〜〜FFムカつくからサンドバッグにしようと思ったら逆にボコボコにされたでござるw
ただあちこち冒険して楽しむゲームで開始後すぐに実家が危機になるストーリーが論外
褒めまくってる人は違和感感じないのかな?って思う
キャンプやカメラのシステムは凄く好きなのに、
屋台骨になるストーリーが酷いせいで素直に楽しめなかった
マップの8割くらいを冒険したくらいの段階で母国ピンチにすりゃよかったのに
他のメーカーも「つれーわ」ってやる気無くしそー
害悪でしかない
世界で認められつつあるという現実を無視して顔真っ赤で妄想全開
まとめスレまで来てわざわざご苦労様
「500万から伸びねーよ、クソゲー売り逃げ」って言ってたのはどこの誰かな~?w
あれれ?800万超えちゃった!
今の状態を発売日に出来てたら良かったのに
散々時間かけてクリアしたのをアプデしたからってもう一度やる気にはならない
そして根本のアコルド以降の内容
ストーリー自体は諦めての評価でしょ
ストーリーが評価されてるのなんて褒めてる人からも聞かんぞ
ストーリーをシャットアウトして冒険系RPGとして評価してる
ぼうしゅうきょうの人が叩いてるだけだからね
だから日本だけだろ否定的なのw
戦闘を含むゲーム性に関しては洋ゲーの名作(スカイリムやらウィッチャー3)を完全に超えてるし
シナリオだけが欠点
鳥山求といい、シナリオ担当が無能だらけなのどうにかしてくれ
ゲーム部分作ってるFF15のスタッフは優秀なので、本当に悔しい
プレイする時間自体がもったいない
ってか海外でもそんなに売れてないんだよね
15か国くらいに無理やり出荷してようやくこの数字って逆にやばいんだが
あとそこに達成するまでどんだけ時間かかってるんだろう
もうゼルダにもモンハンにも追い越されちゃったね
この先1000万本突破!とか言われても、こんだけ多数の国で出して、こんだけ時間かかってようやく?
としかならないのがなぁ
田畑無能
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