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1: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 11:21:04.61 ID:ofvufcxJ0
ゲームキャラ「ここから先は進めないな…」
は?
は?
4: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 11:25:40.74 ID:01sC+YTU0
そういうオープンなのがいいならノーマンズスカイとかやればいいじゃん
シナリオがない自動生成系なら>>1が求めるものはあるでしょ
シナリオがない自動生成系なら>>1が求めるものはあるでしょ
18: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 11:34:42.23 ID:P24JCYzoM
オープンワールドで>>1みたいにならないゲームはほとんどない
マイクラぐらいか
マイクラぐらいか
5: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 11:26:50.74 ID:2sQWI7MP0
空飛ぶと行けない場所には木さえ植えてないのがわかるという手抜きっぷり
6: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 11:27:31.95 ID:eJT8SOJn0
これに限ってはゼルダで普通にがっかりさせられたところだね
てかスカイリムもウィッチャー3もドラゴンエイジもみんなこれだったし
なんか上手いごまかし方ねえのかよ
てかスカイリムもウィッチャー3もドラゴンエイジもみんなこれだったし
なんか上手いごまかし方ねえのかよ
9: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 11:28:48.30 ID:P5F8lXGQr
>>6
マップを地球みたいに球体にする
マップを地球みたいに球体にする
109: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 14:05:27.37 ID:VjjkeXtF0NIKU
>>9
球体でも上だけは限界が出てしまうので箱型で明確に壁を作った方が良いわ
球体でも上だけは限界が出てしまうので箱型で明確に壁を作った方が良いわ
17: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 11:34:12.72 ID:01sC+YTU0
>>6
オープンワールドといいつつ島にして泳げる時間に限界を設ける
外側には絶対に泳ぎきれない広さの無限に続く海を作る
これで明示的に境界を知覚することはなくなる
ただし島なのでオープンと言いつつ最初から閉塞感がある
オープンワールドといいつつ島にして泳げる時間に限界を設ける
外側には絶対に泳ぎきれない広さの無限に続く海を作る
これで明示的に境界を知覚することはなくなる
ただし島なのでオープンと言いつつ最初から閉塞感がある
40: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 11:58:05.56 ID:1/+xxoNZd
>>6
これよく思うんだけど
マップを球体にしてループって出来ないのかな
これよく思うんだけど
マップを球体にしてループって出来ないのかな
41: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 11:59:04.89 ID:OVvh/85T0
>>40
ハイラル地方を冒険するゲームなのにそんな事したら設定も世界観もめちゃくちゃになるな
ハイラル地方を冒険するゲームなのにそんな事したら設定も世界観もめちゃくちゃになるな
42: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 11:59:15.38 ID:613pAdC3a
>>40
昔のゲームだとそうなってたけどフルポリゴンでそういうの出来るんだろか
昔のゲームだとそうなってたけどフルポリゴンでそういうの出来るんだろか
59: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 12:18:19.80 ID:C7SpvfCiaNIKU
>>42
実のところ、ドラクエみたいな上下左右が繋がってる世界を立体的に表現しようとすると、ドーナツみたいになるらしい
実のところ、ドラクエみたいな上下左右が繋がってる世界を立体的に表現しようとすると、ドーナツみたいになるらしい
67: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 12:23:15.70 ID:613pAdC3aNIKU
>>59
やっぱ難しいんだろね
どうしてもエリアが繋がる感じになっちゃうか
やっぱ難しいんだろね
どうしてもエリアが繋がる感じになっちゃうか
68: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 12:25:00.74 ID:rAvIKAwXpNIKU
>>59
3Dで球体マップってちゃんと再現しようとするとマップが分かりにくくなって難しいかもな
ドラクエ式ドーナツ世界なら二次元マップと相性良いんだけどね
3Dで球体マップってちゃんと再現しようとするとマップが分かりにくくなって難しいかもな
ドラクエ式ドーナツ世界なら二次元マップと相性良いんだけどね
12: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 11:31:04.61 ID:gKBz8Ryd0
ウィッチャー3はこの先行くのは長旅になるからやめよっと
って感じだった気がする
って感じだった気がする
15: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 11:34:01.79 ID:w9+9c7Hp0
境界が一切ないオープンワールドはノマスカだけだな
永久というか人類が滅亡するぐらいの時間は余裕で歩き続けれるぞ
永久というか人類が滅亡するぐらいの時間は余裕で歩き続けれるぞ
16: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 11:34:08.69 ID:s7GJ3K34a
ゼノブレ2の
これ以上行くと戻れなくなる は上手いと思った
これ以上行くと戻れなくなる は上手いと思った
19: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 11:34:58.35 ID:pjzgLrOp0
本当にどこにでもいけるオープンワールドなんてある?
22: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 11:36:59.29 ID:01sC+YTU0
>>19
このスレでも何度も出てるけど、マイクラとかのように新しいエリアに入るごとにマップを自動生成するようなゲームはみんなそうだよ
ただし自動生成なのでシナリオや設定は存在しないか、あったとしてランダムお使い程度のレベルだけど
このスレでも何度も出てるけど、マイクラとかのように新しいエリアに入るごとにマップを自動生成するようなゲームはみんなそうだよ
ただし自動生成なのでシナリオや設定は存在しないか、あったとしてランダムお使い程度のレベルだけど
82: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 12:42:28.91 ID:MNAfPAqv0NIKU
>>19
マイクラ
ノーマンズスカイ
ゼノクロ
マイクラ
ノーマンズスカイ
ゼノクロ
85: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 12:51:43.76 ID:9uen+LEDaNIKU
>>82
他にもいくらでもあるよ
factorioなり7dtdなりね
他にもいくらでもあるよ
factorioなり7dtdなりね
90: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 13:09:03.95 ID:MNAfPAqv0NIKU
>>85
ファクトリオ怖くて2マップ分くらいしか広げられてないわ
そんな広いのね
ファクトリオ怖くて2マップ分くらいしか広げられてないわ
そんな広いのね
21: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 11:36:25.69 ID:l1SygXQj0
昔ガンダムのオンゲーかなにかで広大なオーストラリア大陸を作って
目的地まで何もない平坦な道を片道リアル2時間かけて向かうみたいなのがあったけ
目的地まで何もない平坦な道を片道リアル2時間かけて向かうみたいなのがあったけ
80: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 12:39:33.12 ID:9uen+LEDaNIKU
>>21
ユニバーサルセンチュリーガンダムオンラインな
ユニバーサルセンチュリーガンダムオンラインな
27: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 11:43:52.09 ID:sXL4xSqFd
球体がベストじゃね
惑星が舞台のオープンワールド
ゼノクロやった事ないけど惑星ミラって端っこどうなってるの?
惑星が舞台のオープンワールド
ゼノクロやった事ないけど惑星ミラって端っこどうなってるの?
28: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 11:45:30.78 ID:VBC8m65CH
>>27
あれはミラの一部って話になったような
で、端まで行くとヘキサパネルの結界みたいな壁
あれはミラの一部って話になったような
で、端まで行くとヘキサパネルの結界みたいな壁
30: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 11:47:06.74 ID:x1+M79FGM
ゼルダは発売前に世界の端っこはこだわったから是非自分の目で見てほしい、みたいなこと言ってたくせにアレだからな
ゼノブレ2は表現はいいけどもう少し遠くまで行かせて欲しかった グーラの周り一周しようとして止められて悲しかった
>>27
結構長く海が続いてて限界まで行くと謎バリアで防がれる
部隊なんだからこれより先は探索許可が出ていない、とかにすればいいのに
ゼノブレ2は表現はいいけどもう少し遠くまで行かせて欲しかった グーラの周り一周しようとして止められて悲しかった
>>27
結構長く海が続いてて限界まで行くと謎バリアで防がれる
部隊なんだからこれより先は探索許可が出ていない、とかにすればいいのに
33: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 11:49:52.99 ID:Zhls2EbHr
>>27
球体だと星全部作らないといけないからなあ
今のグラフィックで全世界の風土とか天候とか作るのはコストに合わない
一地方ってことにしないとやってられん
球体だと星全部作らないといけないからなあ
今のグラフィックで全世界の風土とか天候とか作るのはコストに合わない
一地方ってことにしないとやってられん
34: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 11:51:47.08 ID:+ON8x9lz0
俺「もうそう言うのいいから…ゲーム中の半分の時間はなにもないところ歩かされる時間の浪費じゃん」
35: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 11:51:56.58 ID:VBC8m65CH
ゼノクロのマップサイズでも球体にすると曲率がエライことになってしまうそうだ
で、あれ以上マップを広く取るのはストレスしか生み出さないと開発の判断
端行ったらループでいいんじゃね?という意見もあるが、遠景をとことん表示するタイプのデザインだと、そのループする境界線でプレイヤーが180度回転するケースが想定されると厳しいぽいね
で、あれ以上マップを広く取るのはストレスしか生み出さないと開発の判断
端行ったらループでいいんじゃね?という意見もあるが、遠景をとことん表示するタイプのデザインだと、そのループする境界線でプレイヤーが180度回転するケースが想定されると厳しいぽいね
117: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 14:37:14.59 ID:x6kCktLJpNIKU
>>35
半径6300キロメートル、表面積5億平方キロメートルの地球ですら、人の目線の高さだと地平線はせいぜい5キロメートル先だからなぁ
ゲーム内の広さで球体にすると人目線からの地平線が100メートル先くらいになりそう
半径6300キロメートル、表面積5億平方キロメートルの地球ですら、人の目線の高さだと地平線はせいぜい5キロメートル先だからなぁ
ゲーム内の広さで球体にすると人目線からの地平線が100メートル先くらいになりそう
38: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 11:54:06.34 ID:P24JCYzoM
球体っていってもエセ球体だから曲率?とかは大丈夫だろう
平面を繋げただけやし
平面を繋げただけやし
50: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 12:05:06.11 ID:kR6QeDWxaNIKU
行けないところがあるのはある程度仕方ない
でもそれならそれで、それっぽい設定を踏まえてちゃんとやってほしい
ブレザワの時ちょっとがっかりしたものね
でもそれならそれで、それっぽい設定を踏まえてちゃんとやってほしい
ブレザワの時ちょっとがっかりしたものね
72: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 12:27:37.63 ID:3MYk5weyaNIKU
>>50
その「ちょっと」がっかりをどうにかするためにどれだけの手間がかかるかと
その「ちょっと」がっかりをどうにかするためにどれだけの手間がかかるかと
111: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 14:14:50.01 ID:kR6QeDWxaNIKU
>>72
世界の端は全て迷いの森みたいに不思議な力でワープする仕様にすればいい
正直そこまで手間だとは思えない
世界の端は全て迷いの森みたいに不思議な力でワープする仕様にすればいい
正直そこまで手間だとは思えない
112: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 14:19:05.00 ID:2Fb9pFkU0NIKU
>>111
えらくスケールのでかい結界だな
説明ついててもその応用でガノン封じろやとか
ハイラルの支配者がまだ居そうに感じて
腑に落ちなさそう
えらくスケールのでかい結界だな
説明ついててもその応用でガノン封じろやとか
ハイラルの支配者がまだ居そうに感じて
腑に落ちなさそう
116: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 14:33:25.74 ID:kR6QeDWxaNIKU
>>112
もしくは、「これ以上進めません」みたいな淡白な表記だけなのはアレだから
「リンク……どこへ行くのです……ハイラルを救えるのは貴方しかいません……」みたいなゼルダの脳内ボイスが響いてくるパターンでも良いね
まあその辺は次回作に期待
もしくは、「これ以上進めません」みたいな淡白な表記だけなのはアレだから
「リンク……どこへ行くのです……ハイラルを救えるのは貴方しかいません……」みたいなゼルダの脳内ボイスが響いてくるパターンでも良いね
まあその辺は次回作に期待
52: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 12:09:54.49 ID:aZy9JVSQdNIKU
せめて霧に包まれて戻されるとかにしないのかね
55: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 12:13:38.37 ID:JtR9+/5SdNIKU
BotWは見えない壁あるのほんとに萎えた
迷いの森みたいに一定の場所を超えるとガノンの魔力で戻されるみたいな方が世界観的にも良かったわ
迷いの森みたいに一定の場所を超えるとガノンの魔力で戻されるみたいな方が世界観的にも良かったわ
84: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 12:51:29.08 ID:Zhls2EbHrNIKU
>>55
何としてでも行こうとする人いそう
何としてでも行こうとする人いそう
56: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 12:14:34.78 ID:mxomqoJDMNIKU
Elite Dangerous
No Man’s Sky
ほぼ無限
No Man’s Sky
ほぼ無限
57: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 12:15:58.89 ID:rAvIKAwXpNIKU
無限に広げようと思えば自動生成に頼らざるを得ないけど、
自動生成ってすぐ飽きるんだよな
オープンワールドのランダムイベントってすぐスルーするようになる
自動生成ってすぐ飽きるんだよな
オープンワールドのランダムイベントってすぐスルーするようになる
58: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 12:17:33.24 ID:62OsyGKw0NIKU
ウイッチャー3は街出たら200メートルくらい先に村があって、イヤイヤイヤ近すぎやろ、と思ったなw
RDRくらいなら違和感ないんだが
RDRくらいなら違和感ないんだが
64: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 12:21:34.91 ID:IsBPkq0S0NIKU
>>58
RDRもフォールアウトも山とかで行けなくて萎えるわ
RDRもフォールアウトも山とかで行けなくて萎えるわ
60: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 12:19:11.08 ID:XSchlVRv0NIKU
アサシンクリードなんか行けないところだらけだろw
行けるところでのアクションは凝ってるけどね
行けるところでのアクションは凝ってるけどね
69: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 12:25:26.08 ID:rypJjTM60NIKU
>>60
4は割と頑張った
海賊船操作するの楽しいよ
4は割と頑張った
海賊船操作するの楽しいよ
86: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 13:03:04.52 ID:ldz8PNgiaNIKU
>>60
アサクリはそもそも遺伝子記憶を追体験するってSFだからな
要するに遺伝子に残ってないデータは再生出来ない
アサクリはそもそも遺伝子記憶を追体験するってSFだからな
要するに遺伝子に残ってないデータは再生出来ない
62: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 12:20:12.07 ID:PEuwYL9TaNIKU
直近でやったオープンワールドのゲームはコナンアウトキャストが面白い
ダークソウルの戦闘とクラフト要素、どんな所でもよじ登って探索できる冒険
ゼルダに飽きた理由がほぼ連打で終わる雑魚戦が原因だったから凄い楽しめてる
ダークソウルの戦闘とクラフト要素、どんな所でもよじ登って探索できる冒険
ゼルダに飽きた理由がほぼ連打で終わる雑魚戦が原因だったから凄い楽しめてる
77: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 12:35:05.68 ID:iuWbTu6C0NIKU
>>62
コナンはマジで食料と水分補給以外は何しても自由ゲーだよな
移動制限もないし風景も地域によってガラリと変わるし探索しがいがある
コナンはマジで食料と水分補給以外は何しても自由ゲーだよな
移動制限もないし風景も地域によってガラリと変わるし探索しがいがある
66: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 12:22:48.05 ID:i4SbAFfMaNIKU
GTA5ですらマップ完全に開拓してないのにこれ以上どこでも行けるゲームとかやりたくないな
74: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 12:29:36.04 ID:ikGOi8fndNIKU
マスエフェクト1の惑星が何処にでも行けるけど
どこに行っても変わり映えせず楽しくないので
2から無くなったんだよなぁ
どこに行っても変わり映えせず楽しくないので
2から無くなったんだよなぁ
79: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 12:38:33.38 ID:zLp9uDr2KNIKU
オープンワールド=スカスカというイメージしかない
ゲームにありがちの濃厚な地形や町並みを単に引き伸ばしただけに過ぎない印象
移動時間も間延びして、まるで水で薄めたジュースを飲んでるかのよう
そんなクソデカイマップを作る労力があるなら、シナリオやストーリーを作ってほしい
ゲームにありがちの濃厚な地形や町並みを単に引き伸ばしただけに過ぎない印象
移動時間も間延びして、まるで水で薄めたジュースを飲んでるかのよう
そんなクソデカイマップを作る労力があるなら、シナリオやストーリーを作ってほしい
91: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 13:09:50.64 ID:Gp7Yptru0NIKU
マップの広さは面白くできる要因にはなるけど
それだけで面白くなるもんじゃないしな
と無双8やって思った
それだけで面白くなるもんじゃないしな
と無双8やって思った
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コメント一覧
世界のスケール的には小さい球体だなってプレイヤーが感じる辺りで
ここは地球じゃないって事に気づく感じの作りに出来ないかな
人口惑星ホニャララの地図が完成しましたとかってトロフィーが限界かな
チープなドット絵でも世界が広がってる感だけはあった
オープンワールドにしなくても世界観の広さは表現できるし
中途半端にオープンワールドにして実際は世界観が狭いゲームゴロゴロ出し過ぎやろ
つか、何でそんなに端に行きたがるんか?
なぜ閉じられた世界なのかという謎を解きそこから脱出するのが目的のゲームにすればいい
要はシステム上の都合をシナリオなり世界観なりに消化できれば無愛想なシステムメッセージから逃げられる
そこに端があるからや
一定時間居座ると強制送還されたりゲームオーバーになる様なタイプは、ストレスや不快感が出て来る
そんな面倒臭いことしなくてもアサクリみたいな仮想現実世界でそこから先は作られてませんでええろ
そのええやろが
システム上の都合をシナリオなり世界観なりに消化
だと言ってるんですけど、ちゃんとご飯食べてる?
雑な作りで挙動が変だったり、ゴア表現きつかったり、
巨大芋虫とか人肉とかを序盤は有難く食べる羽目になるけど、合ったらクソ面白い。
新しい所へ踏み込んだら、一気にピンチに陥ったり、ワクワクドキドキがある。
お使い要素も何もない、自由なオープンワールド。
ただストーリーほぼ無いし、不親切過ぎるから「クソゲー」と呼ぶ人も多いと思う。
アサクリの壁も一見メタメタしいが作品上の設定な訳で消化出来てるパターンだよ
自分に合うもの選べる力を身に付けろ、さもなければバックパッカーにでもなれ
世界設定的に限界があって当然、みたいなのは上手いと思った
ただ無限のフィールド作ったってスカスカじゃあ意味ないだろ
なお恒星にはたどり着けない模様
>>なぜ閉じられた世界なのかという謎を解きそこから脱出するのが目的のゲームにすればいい
こういうストーリーの進行や根幹に関わるような面倒い設定より仮想現実とか夢の世界とか最初から明示できる簡単な設定でええやろってことや
潜水艦のサイレントハンター系ね
あぁ、あと昔にNovalogicが出してたJointOperationっていう対人型のFPS
落ちたら当然ゲームオーバーってのが自然なような
ゲームの世界を広く感じさせることが重要なのであって
実際に広くする必要はない
現実だって大体の人間は飛行機だの、電車などのファストトラベルを使って移動するだけだ。実際その人間が歩き回る距離も広さも大したことはない。視覚等で広さを感じているだけだ。大切なのはロケーションの豊富さと視認範囲だ。
マップ外には行けないのは別にいいんだけどそこはマップに載ってたから気になるわ
それが出来てないのはやはり創作物として二流なんだわ
宣伝文句と違うじゃねぇかみたいな
現実じゃなくてゲームなんやから
もう自由度自由度連呼してるガイジゲーマーなんて居ないよ
そう言い残して〇〇(主人公)は長い旅に出た。その後、彼の姿を見たものは誰もいなかったが、遠く離れたとある地方で時折彼に似た冒険家の噂は絶えることなく続いたのだった……。
→強制エンディング。スタッフロール突入。
一定ライン超えたら全部これでいいよ。システムで無理やり制御しようとするから粗が出るんだろ。この世界の表現からプレイヤーから出たがってるんなら、いっそそのまま出ていってもらえば不満も持ちようがない。
歩いてたはずがいきなり目的地にワープしてた→原因:ツレと話してなかったせい
ってシーンがあるけど、意識してないで時間だけ過ぎるって本当にゲームだとアレだよな
偽りの世界にすればいい
そもそも浮かないしな
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