昨日に引き続き、Yahooファイナンスのポートフォリオ機能に登録している銘柄で、私がまだ保有していない銘柄を紹介します。

バイテックホールディングス(9957)
総合電子機器商社で太陽光発電による売電事業や直近では植物工場の展開も開始しています。
私は積極的な植物工場の展開に期待してチェック銘柄に追加したのですが、株価が急騰していましたので、放置中。
足元で株価は調整しているものの、注目される前の株価までは戻ってきていません。

また、電子機器の商社が主力ですので、景気敏感株である点が注意点です。

三菱瓦斯化学(4182)
天然ガス系化学品など、各種の化学品を生産する企業で、この6月に国内最大規模の完全人工光型植物工場の新設、生産を始めるというプレスリリースを発表しており、興味をもって登録しました。

全体の売り上げに占める業績への寄与としては限られるでしょうが、個人的に農業を手掛ける企業に興味があるため、引き続きチェックしていこうと思います。

エスイー(3423)
建設・建築用資材を製造販売し、建設コンサルティング事業も手掛けていて、同社が開発した軽量コンクリートのESCON(超高強度合成繊維補強コンクリート)に期待して以前保有したことがあります。

同製品が市場に受け入れられれば、今後業績拡大が期待できそうです。

ただ、同社のIRは希望的憶測がまじっており、業績見通しの下方修正を出したこともありますので、多少割り引いて見ておく必要があると思います。

やまねメディカル(2144)
高齢者向けの住宅や生活支援、デイサービス、宿泊サービスを手掛ける総合ケアセンター事業を手掛けています。

業績は数年間赤字続きでしたが、直近で黒字に転換、収益寄与の局面に入ったのは確実だと強気のIRを行っています。

ただ、この6月に暗号通貨事業参入するといきなり発表し株価は急騰、急落しており、介護関連の企業なのになぜ暗号通貨なのか?という脈絡が発表資料を見てもしっくりきませんでした。

株価至上主義の企業に思え、事業の実態が伴っているのか疑念を持ったため、いまは様子見をしています。

以上、今日も4銘柄を紹介しました。

銘柄探しのきっかけとして活用いただくと良いと思います。

Twitter
でもつぶやいています。ブログの更新情報もお知らせ。
株のブログランキングはこちら↓
最近苦戦気味。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログへ

スポンサードリンク