2020年1月10日金曜日

退職金でいきなり投資を始めるのは、運転免許がないのにF1に出るようなもの!

 

■ 投資でも練習が必要だ!

運転免許がないのに、いきなり時速300キロで走るF1レースに出るのは危険極まりないです。
退職金で、突然、投資を始めるのも、これと同じようなものです。

投資でも、運転と同じように自分で経験しながらの練習が不可欠です。
本を読んで学ぶだけでは、分からない部分もあります。
実際に、投資を経験しながら学ぶことが、必要なんだと思います。

【おすすめ記事】
毎月3万円の不労所得を株式から得るには、いくら元手がいるのか?





■ 大金で始めたら失敗時の損失もデカい!

株式市場は、定期的に暴落を繰り返してきた歴史があります。
直近では、リーマンショックの時は、日経平均株価が7千円台まで下落してしまいました。

当然、僕も損失を被りましたが、運が良かったのは、投資を始めたばかりで、運用額が少額だったことです。
おかげで損失額も小さくてすんだのが不幸中の幸いでした。

株式投資は少額ではじめ、失敗をしながら、運用額を増やしていくのがセオリーです。
退職金のような大金をもって、いきなり投資を始めたら、当然ながら失敗時の損失額も大きくなってしまいます。

【おすすめ記事】
配当金投資の5つのメリットとは?株の配当金で300万円以上もらって感じたこと!



■ とにかく退職前の準備が大切だ!

退職金で投資をすること自体が悪いのではありません。
ただ、退職前からの十分な準備が大切です。

実際に退職前から、少なくても数年にわたり投資を経験しておくべきです。
若いうちから投資に触れていたら、複利の力も生かせるものです。
配当金や株主優待を貰えば、生活にもプラスになるし、より人生を楽しむことにもつながります。

【おすすめ記事】
配当金生活を実現したいなら、とにかく早く準備するが勝ち!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿