https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180817-74314/
海外メディアKotakuは今回の正式発表に先駆けて、本作のシニアプロデューサーを務める
それによると、『Diablo III: Eternal Collection』は、スムーズなフレームレートと
『The Elder Scrolls V: Skyrim』の移植を担当したIron Galaxyと協力したという。
Stilwell氏は、Blizzardと任天堂の関係が極めて良いことを強調し、
Switchでリリースする上での足がかりになるだろうとも話している。
KOTAKUの元記事
https://kotaku.com/the-diablo-iii-switch-port-took-nine-months-1828400479
もしかして長いと思ってる?
DLC込みのディアブロ3を9人で9ヶ月ってすげー早いぞ
これからドンドン増えていくぞ
スイッチと据え置きじゃコア数全然違うしな
なのでここ最近の流れではなるべく展開処理を
初めからSwitch向けに作られてる専用タイトルならその辺最適化されてるんだけど
マルチや後発移植だとシステムの根幹部分を大幅に作り直さなきゃいけないから
だからどうしても移植タイトルはロードが長い傾向になってしまう
詳しい原因は不明
ただ発売1カ月前まできて延期したってことは開発の遅れとかではないっぽい
あれは単にニンテンドーネットワーク有料化待ってる説が濃厚
DOOMも60fpsから30fpsになってようやく実現したし
スイッチがPS4と同性能とかいうバカはさすがにいなくなったけど
まあこれだよね、PS4出60fpsを出せるソフトは30fpsに下げれば
PS4で30fpsのゲームはドラクエみたいに死ぬ
はあ、そうですか・・・
>パフォーマンスとしては、携帯モードでは720p/TVモードでは960pで動くといい、
>>50
それディアブロの話?60FPSならすごいな
72 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:15:55 oW7h6uly0
>>63
そうソース記事に書いてるで持ち寄りプレイも可能
96 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:25:48 WKTVi4SXa
>>50
携帯モードで720P60fps行けるなら、2.5倍以上の性能の
据置モードなら1080P60fpsも普通に行ける筈だから、
敢えて960pにしてんのは、容量削減のためだろうな
カードの容量サイズ大きくなると、費用が数ドル以上違うらしいから、
50万本売ると、利益が数百万ドル単位で変わってくる
100 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:28:42 oW7h6uly0
>>96
PS4版のDL容量が22GBだから
たぶん16GB以内に収めようとしてるんだろうな
106 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 09:35:00 WKTVi4SXa
ああ、少し容量落とせばちょうど収まるレベルだね
143 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 10:06:53 9gmPO2gKp
>>50
60fps維持か。すごいじゃん
後はモブの数がどうかだな
149 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/08/18(土) 10:21:13 P03tQR6+d
>>50
可変60て意味だろうな
持ちよりにネクロかドクターいたら確実に落ちるだろうな
9人9ヶ月で移植ならめちゃくちゃ儲かりそう
開発始まったのが10ヶ月以上前だろうからswitch発売日から半年後あたりからだよね?
switchの開発環境出来ちゃえばどんどんソフト増えそうだ
既にアメリカのアマゾンで10位くらいに入ってたね
あと、記事にもあるけど今回のディアブロ3は15年ぶりに
スイッチにソフト出すためのノウハウ作りも兼ねてるみたい
日本なら1ヶ月で1人100万ぐらい
まあ開発費1億位じゃね?
アメリカなら日本の倍位人件費高いからもっとかかってるかもな
人件費と給与は違うからな
平均給与は日本のが低いけどその分社会保険料の割合が高い
給料と言うか日本は基本的に作るのは派遣か外部委託だから大体一人80万から
まあ派遣会社のマージンで半分位持っていくからそいつ給料はその残り半分だな
アメリカは基本社員、必要なくなったらクビ
マージンがいらない分人件費は安いかもしれんけど若手でも平均年収は1000万近いから
正直日本とどっちが人件費高いかよくわからん
売れないのは分かってるけど任天堂から開発協力費貰ったから
どれだけ削るかっていうキャリアにもならん仕事だからね
社員たちもやりたがらないんだろう
大概は採算性で判断されるはず
和ゲー移植は販路面で日本一がキーマンになってるな
パニックボタンも追加で
DOOMやウルフェン2、ロケットリーグ移植した会社やで
性能が桁違いに上がっているマシンですらこうなんだ。
このタイトルの場合は数々の最適化に取り組んで60fpsまで実現させたわけですが
もしメーカーが労力を怠って発売したらどうなるか…
スイッチでロードが糞遅いタイトルの中にはそういう手抜きもあるんじゃないんですか?
あるいは今時のプログラマーはマシンに合わせて最適化するということ自体
プログラマーができないんじゃなくて
PS4やXBOXのスペックを前提に組まれたシステムをふた回りも三回りも
そもそものデータのやり取りに関する取り決めからゲームを設計し直さなきゃ
結局スペックの劣るSwitchに無理やりPS4のパワーを前提にした手続きで
手抜きとかそういうのとはまた別次元の話
ディアブロシリーズはサンドロットゲーと同じでグラそのものは
自分のキャラを黙々とひたすら強くするゲームだし
それはPS4でも避けられないからSwitchじゃ言わずもがな
・全ダウンロードコンテンツ収録
・Switch版専用のコンテンツも収録
・価格は59.99ドル
ボーナスコンテンツ
・コスメティックアーマーセット「ガノンドロフの伝説」
・ポートレートフレーム「トライフォース」
・ペット「にわとり」
・コスメティックウィング「Echoes of the Mask」
Switch本体1台ならびに各人が本体を持ち寄っての最大4人による
ローカルCo-opのほか、9月後半から開始される有料サービス
「Nintendo Switch Online」を利用してのオンラインプレイや
クラウドセーブにも対応予定
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
一方ドラクエ11は・・・
3.名無し
アセット作らなきゃそんなもんじゃないの?
4.名無し
すぐ30fpsとか言い出すけど速攻公式で否定される流れは笑うしかない
5.名無し
スト5は4人なんだが
6.名無し
その規模で作れちゃうならそれは凄いな
1年かかってないし
7.名無し
30fpsでも良いからとにかく携帯機で遊びたいって人が多いからな
どんどんスイッチに出すべきだよ
8.名無し
新作を9人で作ってんなら驚くけどさあ
9.名無し
ワンボタン押すのに9人も要らない定期
10.名無し
そのための足掛かりって言ってるね
11.名無し
ローカルCo-opもあるんだ開発チームすごいな
12.名無し
なにか問題が起きたら9人だからな
という言い訳の布石にしか思えない
13.名無し
>>プログラマーができないんじゃなくて
>>上が最適化にコスト(時間)使わせてくれないんよ
日本の場合は、ほんとデフレな上に経営者が無能だから、金ケチる方向にばかり走って、ジリ貧やらかしたからなぁ
宣伝すらケチってただろ。あいつら
14.名無し
PS4なら9日で移植できたろうな
低性能機は大変だw
15.名無し
任天堂なんかに人手を掛けてられないからね
16.名無し
移植がしやすいってのはこういうことだ
17.名無し
海外版に日本語収録予定
海外版買うから変なとこ絡まないでくれ
18.名無し
5、6年まえのソフトがすぐ移植できなきゃ終わってるよw
19.名無し
>>14
ゴキは自分とこに出てるゲームすら把握してないんだな
20.名無し
1年かけて何百人も導入して移植してるのにまだ出来ないDQ11にダメージ!
21.名無し
>>18
コラッ!ゴキブリはPS4の悪口はやめたまえww
22.名無し
使うキャラ次第じゃオブジェクト数半端ない事になるからマシンパワーは重要項目なんだよな
23.名無し
日本で売れるといいなあ…
24.名無し
プレステなんもねえなw
25.名無し
いいなー!寝転びながら出来るのは個人的に魅力的!
26.名無し
今更3出されてもなあ
新作はよ
27.名無し
ゴキブリが連投してるが、よくまぁこれだけ多重に間違えられるもんだなと感心する(褒めてない)
28.名無し
ネクロマンサーパックも入ってるの?
なら買うぜ
1.名無し
いい流れだよね。業界全体がSwitch移植への意欲とノウハウを蓄積してきてる。
2018年08月18日 17:35 ▽このコメントに返信