先日株式を購入したオプティマスグループ (9268)について、同社はニュージーランド向け中古自動車輸出を手掛ける企業グループで、グループで貿易・物流・検査・自動車ローンの事業を手掛けています。

ニュージーランド向けの事業に関しては今後、中古車の販売だけでなく、購入に際しての自動車ローン事業や、中古車のアフターサービス、保険等のアフターサービス事業に関して収益化が見込めます。

この辺は私が別で保有しているプレミアグループに近い事業展開かもしれません。

また、地理的に近いオーストラリアへの市場参入も計画しており、中長期では業績に大きく貢献してくる可能性があります。

同社は配当性向30%を公約しており、今期の配当見通しは未定としているものの、業績が計画通りで着地した場合は年間60円程度の配当が見込まれますので、株価の下支えになるのではないかと思っています。

ニュージーランドの景気動向が同社の業績に影響を与えそうですが、日本やアメリカ、中国、ヨーロッパ各国と違って南半球の国ですので、地政学的な分散を図るうえでは良い投資先かなと思っております。

Twitterでもつぶやいています。ブログの更新情報もお知らせ。
株のブログランキングはこちら↓
最近苦戦気味。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログへ

スポンサードリンク