夏休み





やることがない…大学生の3割「夏休みは楽しみではない」と回答 - ライブドアニュース

Dpickは7月13日、大学生の夏休みに関する調査結果を発表した。調査は今年6月にインターネットで実施し、同社運営の大学生向けコミュニティサービス「Dpick」ユーザー503人から回答を得た。

「夏休みは楽しみ」と回答した大学生は73%だが、「楽しみではない」(27%)も3割近くいる。男女別で見ると、男性(31.4%)が女性(22.9%)を上回った。

楽しみではない人の割合を学年別に見ると、1年生(14.9%)と2年生(16.5%)に留まった。一方、3年生(32.7%)~大学院生(38.9%)は30%台、大学院生以上になると44.4%にのぼり、学年が上がるにつれ上昇している。

楽しみではない理由を聞くと、「やることがないから」(27.4%)が最も多く、「就活があるから」(26.7%)、「バイトが忙しいから」(18.6%)、「サークルが大変だから」(4.4%)、「部活が大変だから」「学校がないから」(3.5%)となった。

反応

やることないなら、勉強すれば? 夏休みにヒマ潰せて頭良くなるなんて、一石二鳥じゃん。

ワタシはバイトしてお金貯める→旅行だったなあ。

はああ?家から出てアパートで一人暮らし、ゲームするチャンスなのに

自分の時間にやることがないとか、ブラック企業にピッタリの人材じゃないか。

大学生にもなって自分で休みで何をするか、計画も立てれないのかw

学年が上がると率が上がるのはわかる。モラトリアムの終了が迫りつつある事を実感するだろうし。仕事なんてしたくないよね(笑)