1: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 15:20:00.89 ID:MgWciUrxd.net
これのせいで緊張感無くなってクソじゃね
4: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 15:22:17.27 ID:KZ9qrW2/0.net
緊張感もそうだけど、今からボスだなって分かるのが微妙
5: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 15:22:36.46 ID:1vx4byiW0.net
ラストダンジョンをノーセーブで長時間プレイヤーを拘束するなんて勇気はない方がいい
2: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 15:21:06.80 ID:WwUF5B2K0.net
FF3で散々懲りたはずだが
3: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 15:21:23.45 ID:uqc5393i0.net
ファミコンのFF3のクリスタルタワークリアしてから語れよ
7: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 15:24:09.71 ID:QIdQfaVl0.net
そもそもいやならセーブしなきゃよくね?
8: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 15:24:27.13 ID:7DgpRIj3d.net
リスクないから強くしたろ!って部分もあるんじゃない?
9: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 15:25:18.56 ID:V69727eu0.net
セーブポイントじゃないけど
ゲームボーイのサガはラスボス直前でセーブできたよね!
10: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 15:25:22.12 ID:xfZAZA//0.net
FF3のラスダンは最高のラスダンだと思う。エキドナか2ヘッドかにぶっ殺されて、
「ああ、そうか。俺はこのダンジョンを攻略するために今までエリクサーを貯めてきたんやな」と覚醒した。
クリスタルタワーは闇の世界まで繋がってるのが問題
最近のゲームはダンジョン短いのにぽこぽこセーブポイント存在してるのがなあ
29: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 15:52:23.15 ID:YqjfCbK20.net
クリスタルタワーはある程度進んで宝箱回収→戻るで少しづつ進んでたな
かなり奥まで行ったときはもうレベルはそれなりに上がっていた
はじめての闇の世界は両サイドの道に気づかずにまっすぐ進んだ・・・
36: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 15:58:15.74 ID:AjVmoCBvd.net
ぶっちゃけFF3のラスダンは長いけどそんなに苦労した覚え無いんだよな
ミニマム状態とか魔剣士のみとかの方が苦労したし、
FF2のミシディアの塔とかラスダンの方がもっと苦労した
FF12の大灯台は久々に頭おかしいと思った
12: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 15:26:59.44 ID:wZHvF+3YM.net
FF3 -> FF4 -> FF5 と1年間隔で、最終セーブポイントからラスボス戦までが1時間以上、15分程度、1分 と劇的に短縮されてるな
17: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 15:33:02.96 ID:C6Y4f4pvM.net
>>12
FF5は低レベルクリアとか短時間クリア目指そうとすると最終セーブポイント開放しないプレイになるのがまた面白い
15: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 15:29:58.59 ID:1vx4byiW0.net
ロマサガ2という有名なトラウマ
44: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 16:05:35.87 ID:2Kind2Mn0.net
もう昔とは違うんだよ
FF3みたいなラスダン作って
仮にラスボスに負けてやり直しになったら
客はスマホでもいじり始めて二度とそのゲームやらなくなるから
20: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 15:37:26.02 ID:wZHvF+3YM.net
プレイ中セーブできずにクリアまでかかる時間と難易度が異常なのは、高橋名人の冒険島 が有名かな
26: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 15:49:32.81 ID:mtZgJHtM0.net
>>20
冒険島って難易度による足止めはともかく時間かかるもんだっけ?
ノーパスワードで過度な稼ぎだと仮面ライダー倶楽部思い出す
35: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 15:58:08.21 ID:wZHvF+3YM.net
>>26
ワープという概念が存在せずに8−4まで。
同条件のスーパーマリオを想像すればいいくらい (2ほど鬼畜ではないがルイージ操作程度のクセはある)
22: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 15:46:17.31 ID:FZULgcu+0.net
流石にセーブはさせてくれないとなぁ
時間かけてダンジョン探索した上でボスにあって事故死で全てパーはもう勘弁
楽しさに繋がってる要素にも思えない
23: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 15:47:38.36 ID:VmI+xLIg0.net
>>22
みんな楽しそうにDQ2やらFF3のラスダンの思い出を語ってるだろ
>>23
それってゲームが楽しかったって話をしてるんじゃなく、
あれひどかったなーって思い出で盛り上がるから楽しいんじゃないのか
21: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 15:43:55.58 ID:1hdZUGhw0.net
昔ボス戦いきなり部屋入ったら始まるね
今はセーブポイントに注意メッセージとかゆとりにも程がある
30: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 15:54:30.91 ID:HDlpJYZL0.net
あんまり楽にリトライ出来るのもなあ
死にたくねえ!リトライしたくねえ!と適度に思いながら挑戦したい
そういったペナルティのデザインからゲームを見ていくのも面白いな
27: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 15:51:22.74 ID:swFYxbP90.net
この先どれだけのダンジョンなんだ・・・
セーブポイント「チーッスwもうすぐボスっすよw」
アイテム屋「回復アイテムいかがっすかー?w」
オクトパストラベラーやってるけど個人的にツボってる
42: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 16:03:40.82 ID:MS8hUl6z0.net
>>27
セーブはともかく、商人はちょっとどうかと思った
誰も盗みに入れないとか言う屋敷に普通に居たりするし
48: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 16:10:12.49 ID:UWcpsNbV0.net
>>27
ブレイブリーデフォルトがこれだよね。
行商「この先は危ないぜ…」
とボス前で警告してくれる。
38: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 16:00:15.63 ID:yDicOFpwd.net
でもセーブしたせいで詰むやつもあるよな
60: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 16:34:05.27 ID:7D1j9W2y0.net
ロマサガ2でボス部屋直前でセーブしたら戻れなくなったよね?
65: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 16:58:09.78 ID:AjVmoCBvd.net
>>60
逃さん…お前だけは…
ロマサガ系はラスダン入る前のデータ残さんと詰む可能性あるからな
78: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 21:45:27.82 ID:o/Sr+J/NK.net
サガフロのレッド編も警報が鳴った後のブラックレイ内でセーブすると下手すれば詰みだったな
同じ場所通ったらいけないと気付く頃には手遅れ
56: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 16:22:18.98 ID:d8S9F9zG0.net
セーブポイントが要らない
常時セーブ可能にしとけ
ファミコン時代はセーブポイント自体が街にしかないようなゲームだらけだった気がする
パスワード全盛期でしたし
おきのどくですが
ぼうけんのしょ1はきえてしまいました
71: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 18:14:38.30 ID:LufF13SJ0.net
時代はオートセーブ
72: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 18:29:38.47 ID:oUk5aZRs0.net
昔はやられたらセーブデータ抹消されるPCゲームもあったのに
82: 名無しさん必死だな : 2018/07/16(月) 22:53:37.48 ID:kgvtE4Nt0.net
最近は普通にやってても
フラッとフリーズしたりすることもあるからなー
ある程度は中間セーブは欲しい
最初にボス戦前にセーブポイント配置したゲームって何?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531722000/
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ポケモンは、ほぼどこでもセーブ出来るから、
【ゲームは1日1時間キッズ】に優しい仕様だな
セーブできんゲームだとショートカット開通とか多いし
繰り返すまでに時間がかかったり
繰り返すこと自体にペナルティがあったりするとげんなりするからセーブポイントあってええよ
まぁ、これからボス戦ですよって分かっちゃうのはちょっとマイナス点かなとは思うけど
別ポイントに転移されて即ボス戦なのにセーブポイントに行ってしまうともう戻れないという罠。
全員ボロボロで回復アイテムも無かったから詰みかけた。もしドラクエみたいなターン式だったら間違いなく詰んでた。
一発で体力の三分の一を減らして来る敵がわんさか出て来るRPGてなんやねん。
もっとマイナーなのであったかもしれんけど
そんなとこあったか?
確かにファクトリーには行けなくなるけど(スフィア211から出られない)、5Fのブレアさんの研究室に簡易ショップあるし、最上階のセーブポイントのそばには回復のやつも設置されてるし。レベル上げは出来るから詰みはせんやろ。ビル内の階層の移動はできたはずだし。
何の変哲もない道中でいきなり強ボス戦とかやってもOKな準備は整ってると思う
とりあえず初見なら必死に戦うし、負けてもちょい前に戻るだけで
「あっオートセーブしてくれてたのね、あざ〜っす」ってなるから問題ない
中ボスの手前で回復できる事で今までの消耗したままで戦う前提よりも
派手なゲームバランスにできるから受けたんだと思う
セーブの容易化によって失われつつある探索リソースを遣り繰りする面白さはサバイバル系のジャンルに移ったと見るべきか?
負けた時の徒労感がなく、あからさまな予告で興醒めにもならない
露骨なボス前セーブポイントとなると、やっぱりFF5が印象に残ってるな
魔界塔士はドアかテレポートがないと帰れなかったような
ボス前セーブポイント設置はFF4が印象深くはあるが
最初と言われるとなぁ
でも、ボス倒したらセーブポイント使えるとかあるから
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。