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闘神伝 (2)




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1: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:23:45.47 ID:G9OmVX+70
って年代の人らって今後出てくるんだろうか? 

ドット絵世代はドット絵の方が味があったっていう人多いけど 
バーチャとかFF7のポリゴンに美しさとか味とかあたたかみ 
を感じる人たちっているのかな?

2: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:25:15.29 ID:prDQ55Lp0
熱砂の惑星をFF15レベルのグラでリメイクすれば売れるよ

3: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:26:32.86 ID:DXuCJWTR0
サターンのあのガビガビのポリゴンはクセになる

4: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:27:15.79 ID:G9OmVX+70
闘神伝とか再評価されんのかな?

8: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:30:01.73 ID:prDQ55Lp0
>>4
中学の頃ポリゴンの滝見てスゲーッ!!て思ったよ
BGMも良かったし
no title

12: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:33:02.05 ID:G9OmVX+70
>>8
そういえば水の表現はポリゴンでかなり良くなったな。
64のウェーブレースとかすごかったきがする。

6: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:28:33.36 ID:DXuCJWTR0
ってローポリ否定スレかよ
俺はドット世代だけどローポリも味があってたまらないんだよ
スターフォックスとか32xのローポリから始まって3DOのローポリになってサターンプレステのローポリが安定するまでの時代がたまらない

12: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:33:02.05 ID:G9OmVX+70
>>6
否定スレではないよ。初期「ポリゴンが好きな層がそろそろ
出始めてるのかな?って感じで好きな人の意見が聞きたい。

5: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:28:26.28 ID:JYIbJ9uma
ベイグラントストーリーのローポリは当時の技術的にはめちゃくちゃ凄い
あとデュープリズムの出来がいい
no title

7: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:29:37.62 ID:G9OmVX+70
PSとかSSって意外とドット絵もまだ残ってたんだよな。

ゼノギアスとかグランディアってキャラはドットだもんな。

13: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:34:30.98 ID:iaczfIQS0
>>7
きゃらまでポリポリさせるには非力だったし、見栄えも良くないからキャラだけ
ドット絵が多かったね
どきどきポヤッチオはそのおかげで牧歌的なビジュアルがてきた
no title

18: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:38:14.08 ID:HDZSIZXF0
>>7
実際にフルポリゴンの空間を縦横奥に動き回れるようなゲームは64からだったな
後期はPSやSSでも出てたけど、それまでは従来のドット絵をポリゴンに置き換えたものばかり
ただそれが逆にSFCからのユーザーを見事に捉えた面もあるわな

22: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:40:00.34 ID:G9OmVX+70
>>18
64の前にSSでナイツがあったと思う。まあ64マリオは完成度すごかったけど。

73: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:39:41.94 ID:7R/kLcIN0
>>22
違う。
マリオ64は1996年6月発売。ナイツは1996年7月発売。

57: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:07:28.41 ID:bvebhBLS0
>>18
確かにPS/SS初期のポリゴンの使い方はまだまだSFC時代を引き摺ってたねw
ポリゴンを使った3DRPGの先駆者ともいわれてるキングスフィールドでも1の頃はまだを平面のマップをポリゴンで表現したのすぎなかった
でもキングスフィールド2でダンジョンの構成が立体的になってそれを遊んだ時に俺氏はこれだ!って思ってハマりまくったよw
高いところから飛び降りて空を見上げたらつい数秒前まで自分のいた足場が遥か上空にあって、それだけのことなのに感動した
no title

38: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:50:02.29 ID:fgUrr0LuK
>>7
アークザラッドとか今見てもドットの滑らかさは凄いと思う

71: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:38:35.96 ID:djwGloD60
>>7
逆に2001年以降のPS末期はドットゲーばかり出てた記憶が
PS2と差別化してたんだろうけど

9: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:30:13.53 ID:uGLtFZdua
サターン版ヴァーチャ2はよくやってたと思う。

15: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:34:51.77 ID:JYIbJ9uma
>>9
いまだにサターン程度のスペックで60fps出せてたの凄いと思うわ
後発のファイターズメガミックスがグ□ーシェーディングで動かしてたけど
バーチャ2より劣化してたし
no title

39: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:50:18.14 ID:HdTjMcQdM
>>15
ssvf2の何がすごいって更にハイレゾで表示してたとこだよな。見栄えのリッチさにもこだわってるという。

10: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:31:37.17 ID:i1TVa57y0
>>1
メカやオブジェクトで思ったことはあるが
キャラはそういうの無いな

11: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:32:48.23 ID:bqQ/jKZN0
ローポリにローテクスチャは好き
DSゲーで多用されてたやつ

14: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:34:31.48 ID:uY0hQo1+a
>>11
ファンタシースターゼロをリメイクでも続編でも何でもいいから出してくれないもんかね
俺のサリサ
no title

16: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:36:29.01 ID:DXuCJWTR0
ローポリ風ホラーゲームとかも1~2年前にインディーズで発売されたし、ローポリ再評価の波は来てるよ

17: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:37:45.19 ID:G9OmVX+70
FF7とFF8でポリゴンもずいぶん変わったよね。

顔をあんま細かく書かないポリゴンは格好いい感じもする。
メタルギアとかバイオ2とか

顔を描こうとすると当時は無理っぽい感じしたな。

24: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:41:06.23 ID:HDZSIZXF0
>>17
レガイア伝説のノアのバトル中とかローポリなのに可愛かったぞ
表情もよく変わってた
no title

20: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:39:31.21 ID:vmrg4493a
今思うとメタルギアとかサターンじゃ絶対無理だったな
同じ世代とは思えないくらい明暗が別れた

26: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:43:44.78 ID:DXuCJWTR0
>>20
ゲハだと64ageでクソクソ言われるけど94年発売のハードとしてはオーパーツレベルのポリゴン性能あるからなプレステ

37: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:50:01.67 ID:vmrg4493a
>>26
GTのHiFiモードは当時出しちゃいけないと開発の上から言われるレベルだったらしいからな
グランツーリスモがPSで出たのはやっぱり衝撃的だった

21: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:39:47.58 ID:fDIMtZ2y0
ソリッドなポリゴンで芸術的なのは、
アーケードのバーチャ1、バーチャレーシング、スターブレードくらいやぞ
no title

23: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:40:23.52 ID:jEnMdUi3M
技術の進歩で見た目はどんどん良くなっていった時代だから
思い出補正が滅茶苦茶デカい世代でもあると思う

25: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:43:19.93 ID:ypA6xuM/0
サターンのワールドアドバンスド大戦略は鑑賞モードあってローポリ兵器じっくり眺めれるのがよかった

30: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:45:56.22 ID:G9OmVX+70
PSとかSSってムービーシーンの方を覚えてるんだよな。
Gジェネレーションのムービーとか初期の方が印象に残ってる。
PS2になるとムービーシーンが印象に残ることはなくなっちゃったな。

FF8とかもムービーシーンはいまだに美麗だと思うのは
ポリゴンとの差があってムービーシーンになるとインパクトあったからだろうな。

ドラクエ7のムービーとかも

34: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:48:32.85 ID:DXuCJWTR0
>>30
実際PCエンジンのCD‐ROM2とかメガCDそこまで普及してないし、あの時代ムービーの方のポリゴンもレベルがどんどん上がってたからそういう印象強くてもおかしくないよ
no title

114: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:35:09.06 ID:ePZU3HDA0
>>34
逆にPCエンジンやメガCDやってた人間だとPS1で発売されたほとんどのRPGってあんまり驚きなかった気がする
ゲーム→ムービー挿入→ゲーム
っていう今も和ゲーで続くこの繰り返しってすでにPCエンジンのCD-ROM2で多用されていたし

33: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:47:57.42 ID:P5kXCfQ10
制限の中で極まったものが芸術
ローポリを極めたものなら芸術でもいいがPSであるかといったら微妙

40: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:51:34.27 ID:I2xnEypn0
PS後期のスクウェアのローポリは芸術に足踏み入れてたと思うわ

35: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:48:44.62 ID:Eu6+Yc4+r
ローポリとは違うけどバーチャルボーイのレッドアラームは芸術に見えなくもない
no title

42: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:52:43.78 ID:DXuCJWTR0
ポリゴンだとセガサターンのあのガビガビ具合がたまらねえんだよ
バイオ1とか比較すると歪みがひでえんだけど、そこが味なんだよ
スプライトで無茶してる感じがたまらん

60: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:14:15.36 ID:NgRVvQSU0
>>42
わかる
当時からサターンなのに頑張ってる感が好きだったな
レイストームよりレイヤーセクション2
だったりワイプアウトXLとかもサターンの方が好きだったり
デカスリートも60fpsでよく動いてた

44: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:52:47.10 ID:G9OmVX+70
芸術とかとはちょっと違うけど

ホラーとかは初期ポリゴンとかの方が怖かったかもな。
今のはちゃんとしすぎてるし。

51: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:58:25.25 ID:HdTjMcQdM
サターンでいうもう一つ、アゼルがすごく良かったな。
フル3Dのロープレってあの時代そんななかったと思う。システムもストーリーも良くできていた。

ローポリなのに滑らかに人物が動いてしかもフルボイスだから妙に味のある世界観だった。早送り再生とかできて今でも真似してほしいくらい。

光源をうまく利用しててリアリティのある画面を楽しめた。

移植してくんないかなあ。
no title

48: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:55:28.14 ID:2LgOtRoi0
SSのバーチャ1は色々と粗かったけど
2は一見するとACの完全移植に見えて凄いと思ったよ
セガ初のミリオンも納得の出来だった


今見返すとACにかなり劣ってるけど
当時は両者を並べて比較する手段がなかったんでね

49: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:55:36.59 ID:foywRVdud
もしゲームの映像表現そのものがポリゴンから一段階上のステージに進めば
レトロ的表現として再評価される事もあるんじゃないか
現行のグラフィックの劣化版でしかないうちは無理だろうね

63: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:21:12.84 ID:2LgOtRoi0
>>49
それはないと思うな

PSのムービーや背景グラは凄かったけど
肝心のキャラがローポリすぎて、当時ですらショボいと感じたのが多い

52: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:58:25.55 ID:DXuCJWTR0
サイレントヒルあたりもあの不安定なローポリ具合が恐怖に一役買ってんだよな
234と綺麗になっていったけど、1の怖さや気味悪さはこえられなかった
no title

50: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:56:49.71 ID:p4nVVTqU0
芸術ではないが
あのpsやssのガクガクプリはたまらん
64は小綺麗でつまらん
dsはps,ssの再来だった

54: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:02:15.86 ID:HdTjMcQdM
サイレントヒルいいよね。当時のコナミはほんと輝いてたわ。

55: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:05:08.51 ID:2LgOtRoi0
PS1後期にはすでにコナミは相当劣化してたと思うけどな

53: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:01:40.02 ID:zyASFsJc0

61: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:17:11.79 ID:wUcvXuyK0
バイオ7とかアサクリとか最新ゲームをPS時代のローポリ低解像度で再現してる動画がyoutubeにあるけど
これはこれでなかなか味わいがあって良いと思う

64: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:28:22.37 ID:G9OmVX+70
SSの方はポリゴンに向いてないみたいな評価が当時あったけど
結局SSとPSってほぼ同性能だったんかな?

バイオはSSじゃ無理とか言われてたけどSSででたよね?

84: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:57:57.43 ID:DXuCJWTR0
>>64
100万回言われてる話だけどプレステはポリゴン特化であの当時としては破格のポリゴン性能、一方サターンは最強の2Dマシーンとして作られてたけどバーチャのヒットで急遽CPU二つにして無理矢理ポリゴンマシンにしたからポリゴン性能は完敗
64は2年後だから当たり前だけどポリゴン性能はプレステより高い

65: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:29:39.74 ID:+I+Rld9T0
電車でGOとかガングリフォンなんか汚いポリゴンながら妙なリアリティがあったんだわ
PS2になると綺麗さが中途半端で模型動かしてるみたいに見える
no title

67: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:32:09.01 ID:E7d+gPsk0
PS1のベイグラントストーリーとPS2のFF12のローポリとテクスチャは神業

69: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:36:58.53 ID:G9OmVX+70
ベイグランドストーリーはPS後期になるのかな。
クロノクロスもPS後期だよね。

意外とポリゴン一辺倒のゲームって後期すくないのかな?

初期はやたらポリゴン推しだったきがする。

74: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:48:05.78 ID:Y5flW0QRd
無理
あの30fps以下のガクガクローポリは今じゃ耐えられない

75: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:50:21.92 ID:G9OmVX+70
当時のゲームで耐えられないのはポリゴンよりロード時間だと思うけどね。

76: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:51:46.92 ID:Da6XF9oR0
いや全然
ドット時代と比べると懐古されてないのは明らか
成熟期に多かったポリゴンが絵の上歩いてるだけのは認めない

77: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:52:49.95 ID:RXGxDy410
フルポリゴンの表現で64が出る前にジャンピングフラッシュが出てたのはもっと評価されてもいいと思うんだけどなあ

136: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 23:43:37.42 ID:rwclaEh/0
>>77
あれはもともとジオグラフシールってX68000用ソフトを開発会社ごと引き抜いてキャラ変えて作ったやつ

68はパソコンとはいえPC-ENGINEより前の機種

78: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:54:06.49 ID:51uw4PcK0
ネオリュードやってから言えよ
no title

79: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:54:53.19 ID:G9OmVX+70
FF7.8の敵キャラとか全然印象に残ってないもんな。

ああけど召喚獣はPS時代の方が印象深くね。バハムート零式とか。
FF10からなんか召喚獣はあんま目立たなくなった気がする。

82: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:57:37.28 ID:4dr7UNe1d
>>79
むしろ10は召喚獣メインだろ
ラスボスすら召喚獣だし

80: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:55:54.70 ID:bsmIxyPq0
罪と罰のトゲっちさは未だに好き

117: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:41:09.39 ID:xI0eZrZ/0
ワイプアウトXLワイヤーフレームモード
https://youtu.be/M-REhom7SOw?t=6



パ○ツァードラグーンツヴァイ ラスボス戦
https://youtu.be/1yJR_tWvsMM?t=31



西暦1999のなめらかすぎる移動
https://youtu.be/hng7vDz4PcM?t=213



ガンダム外伝のキビキビ動くゲーム展開
https://youtu.be/0jqVk6x3x3M?t=1906



サターンファンだから贔屓しちゃうけど当時すごかったんだぜ

124: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 22:12:36.88 ID:RrCalB/b0
バーチャルハイドライドの光源処理とテクスチャが結構リアルだった
ライブラリもない程の初期だから開発ノウハウもなくてfpsひどかったけどあの路線は続けてほしかった

125: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 22:28:06.57 ID:EDWGC4C00
PS SSより前の世代のワイヤーフレームの方が芸術的だった気がする。
というか、今のすっげー綺麗なCGよりワイヤーフレームの方が未来感ある気さえする。

126: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 22:30:42.93 ID:6Ahvb2Mz0
>>125
わかる
あからさまにそのハードで無理っぽいことを強引にやっていることで生まれる凄みみたいなのを感じるからな
だがそれには受け取り側にも正しい知識がないと駄目なわけだが

わかってないやつが見ても何が凄いのか理解できないからな

167: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 03:46:39.19 ID:0TmHLS450
ローポリでもテクチャ次第で綺麗に見える例
no title

182: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 07:30:47.41 ID:BNO7S5n50
>>167
PS時代はメモリ小さすぎてテクスチャに凝るのが難しかったんだよな
奇麗に見えるのにはかなりのセンスを要求された

今見たら国内最高レベルのクリエイター総動員して作ってたはずのFF7ですらこんなんだったっけ?って思う出来だからな

168: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 04:00:49.87 ID:FfNAEb+40
ローポリ好きってペーパークラフト好きでしょ

169: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 04:57:29.80 ID:UfdxNIQz0
今のツルツルローポリならともかくがびがびローポリを神格化するのは無理
味があるってのは否定しないけど

181: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 07:29:03.31 ID:1tWMOqX70
PS~DSくらいの超ローポリでも高解像度ならそこそこ見れるくらいになるんだなぁ
https://www.youtube.com/watch?v=tvGVqGQIDGA


186: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 07:53:56.32 ID:wF0K99en0
>>181
ポリゴンがピクピク動いたりポリゴンの継ぎ目が見えたり欠けたりしなくてつまらんな

https://youtu.be/nx2ZK_CpGS8


こういうps1風ゲームってテクスチャの歪みも継ぎ目も再現されてなくてガッカリするけど
DSもこれ系だな
なんちゃってps1系

183: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 07:33:38.49 ID:BFphbSFq0
FF7はともかくFF9はHDバージョンだと今でもそこそこ綺麗に見えるぐらいだね
よくあれをPS1で作ったと思う程だ。あの頃には技術蓄積がなされてたのかもね

184: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 07:34:58.60 ID:RGi2cgR+0
FF7とか背景の綺麗さにくらべて
キャラクターはひどかったもんな。

リメイクとか普通にキャラクターを今基準にすればいいだけだとおもうんだけどな。

192: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 08:43:58.83 ID:UExl5ayQ0
32bit機時代の
「ポリゴンキャラ+プリレンダCG背景」か「ポリゴン空間+プリレンダCGアニメキャラ」
の組み合わせが最高に大好き
これくらい異質な組み合わせのほうが
「ドット絵背景+ドット絵キャラ」「ポリゴン空間+ポリゴン造形キャラ」
でできたものより好ましくおもう

70: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:37:54.84 ID:P5kXCfQ10
ローポリ極める前にハード性能が進化しちゃったから
芸術と呼べるレベルのものは出てきてないだろうな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531650225/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 12:39
    • ID:rBZm7Wp60
    • PS・SS初期のポリゴンはひどすぎだと思うけどな
      中期からやっと見れるようになってきた
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 12:45
    • ID:8d0wlDmd0
    • 無い無い
      こればかりは紛う事なき懐古だよ
      基本コイツらCSしか見てないからこんな事言える
      ACの超初期のポリゴンにも美麗と言ってみろっての
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 12:54
    • ID:Uuh7Af..0
    • 初期から後期の進化具合はハンパないよな
      まあ味はあるわな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 13:00
    • ID:Ltr6nbd00
    • ローポリというより解像度の低さが良くない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 13:18
    • ID:lU.8Htzh0
    • 小汚い昔のCGを芸術とかホント理解できん
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 13:48
    • ID:S2uRAUdc0
    • パラッパラッパーとウンジャマラミーみたいな奥行き
      ペラペラキャラならあのポリゴン数で充分だし完成形
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 13:57
    • ID:PobDjo.W0
    • サターンは半透明風のメッシュエフェクトが最悪
      あれだけでゲンナリしたわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 14:57
    • ID:.CVrjMIX0
    • 援護はムリだよ
      当時からひどいと思ってたもん
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 15:23
    • ID:ccMkh.Y80
    • 画面の端のポリゴンがやたら消えたり暴れてたりしたなw
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 15:41
    • ID:Y9Oxdaal0
    • サターンはポリゴンの辺だけが画面内にあっても
      角が全部画面外だとポリゴン丸ごと消えてしまうので
      そこはポリゴンを変形させて画面内に収まるようにしてることが多い
      結果、画面端のテクスチャが歪んでしまうことがよくある
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 16:11
    • ID:9B7xG27c0
    • こればっかりは同意しかねる
      SFC後期のドットのが綺麗だしローポリは中途半端に思えた
      でも、そんなローポリと抜群の相性がいいのはホラー物だったりする
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 16:18
    • ID:aLfjTxn50
    • ※11
      声がデカい輩が出ると直ぐに右へ倣う現代人の悪癖
      抜群に相性が良いのなら意図的にローポリにすればよかったのにそんなの無かった事から察するべき
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 16:32
    • ID:9B7xG27c0
    • ※12
      バイオ1とかDの食卓良かったじゃん
      ローポリの是非はともかく、それ一辺倒にならなかったのは周りとの比較に応じて変化させたのだと思う
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 16:56
    • ID:j1QLsaAK0
    • まだこの頃のポリゴンは想像を掻き立てられるくらいのレベル
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 17:10
    • ID:AU98qyJi0
    • ※13
      ガチのガイジか?病院行け病院
      意図的にローポリにするんだから最低でもポリゴン数が目に見えて増えたPS2期以降に決まってるだろ
      性能限界でポリゴン数増やせないものは意図したローポリでもなんでもない
      小学生に戻って国語やり直してこいや
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 17:15
    • ID:kxUQ1Dye0
    • バーチャ1から2の進化
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 17:22
    • ID:H0K8JMAq0
    • 鉄拳2のカクカク具合はカッコ良かったと思う
      3で進化したけど「あー、バーチャになっちゃった」と思った
      タイトルに「鉄」って文字が入ってるからカタそうな方がしっくりきてた
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 17:23
    • ID:9B7xG27c0

    • 15
      そう熱くなるなって
      連日の暑さでおかしくなってるのはお前さんだよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 17:29
    • ID:H0K8JMAq0
    • 縦シューやロープレのイフェクト表現で
      三角ポリゴンがパーンってはじける感じはスキ
      もちろんリアルじゃないが花火みたいで
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 17:45
    • ID:8d0wlDmd0
    • ※18
      まあ何にも返せないとこんなもんだよなw
      悔し涙でアンカもまともに付けられなくなっちゃったかな?
      頭が悪い事は惨めで悲しくて恥ずかしい事
      全力で回避すべき事だと良く分かる最高の教材だよこういう馬鹿はw
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 17:46
    • ID:H0K8JMAq0
    • PS1のXIやIQ
      ドリキャスのジェットセットラジオ、スペースチャンネル5、Rez
      あたりはアレで十分で、下手にポリゴン数上げると別物になっちゃいそう
      独特のセンスやデザインでカバーできてる作品もあるよ

      あとこぎれいなドリキャス版のダイナマイト刑事2より
      ガビガビローポリサターン版初代の方がダイナマイト刑事っぽいっていう
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 19:53
    • ID:lTbEeN3B0
    • ゼルダとかローポリのカクカクを生かした一部のホラーテイストのキャラデザは芸術かもしれない
      ホラゲーが古い方がよく見えたりする現象は単純に絵作りの問題な気が
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 19:57
    • ID:A8hC.Hzp0
    • ※22
      お前の顔
      人からローポリだねって言われた事ない?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 20:27
    • ID:9EOcG2vl0
    • 表現できる範囲でがんばってるってのなら判るけど
      とりたてて芸術的とかないわw
      懐古やで。
      ああ、あれやろ、ファルコムとかのアニメモデリングなゲームしかやらん人には
      そういう風に見えるかもなぁ。
      想像で補間とかで。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 20:31
    • ID:dguU0xQh0
    • 言わんとしてる事は分る。なんか独特の雰囲気があるんだよな荒いポリゴンって
      更にその荒いポリゴンでも酷いなあってのとコレは凄いっていうのがあるんだが
      それは上手く説明できない
      レースゲームで比較するなら、前者はコズミックレース。後者はリッジレーサーなんだけど…これは何が違うんだろうか。ディテール?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 21:16
    • ID:vkfi6Wu60
    • 今もモデルはローポリだったりするでしょ
      シェーダーの性能が上がったから気が付かないだけだよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月16日 22:28
    • ID:909xyNZo0
    • 優れてるとは思わないけど
      ローポリにはローポリにしかない味わいがあるのは認める
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月17日 00:31
    • ID:.l.TlDcV0
    • ドット絵とポリゴンの関係は水墨画と油絵みたいなもんでそもそも技法が違うからどっちもスゲェが成り立つけど、ローポリは技術水準が単純に低かった時代からのもんだから中々再評価はされんと思う

      現にドット絵にしても今その手の話題で上がるのってSFC末期以降のモノばかりでFCやMSX時代のモノはほぼ出てこないし
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月17日 02:11
    • ID:CQEOg9nP0
    • ドット絵がいいってのはわかるけど昔のポリゴンがよかったってのはわからんわ
      懐かしさ補正かかるからまあ味があるってのはわかるけども
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月17日 06:39
    • ID:KN9RB1xD0
    • >>22
      発売時期以前に、ナイツはレースゲーム的な周回ステージで自由に動き回れる内容じゃなかったんだが……例として出すならジャンピングフラッシュ辺りだろう。
      格ゲーの狭いステージ、キングスフィールドなんかのダンジョン形式、霞がかった処理で遠景を隠したジャンピングフラッシュなんかで苦労してた所に、ステージの向こう側まで見通せるマリオ64が登場した衝撃はやっぱり凄かったんだけどね。
      おまけに第三者視点なのにアナログスティックで直観的に動かせる自由さ。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月17日 06:50
    • ID:KN9RB1xD0
    • 確かに今見るときついけど、エリスのコスチュームは一つの発明だったと思うな。
      PSは半透明機能でこんなのできるんだぜって言うストレートな衝撃と、小柄で華奢な少女らしい手足のラインを見せながら、格ゲーキャラとして見劣りしないようにボリューム感も持ち合わせた画期的デザイン。
      闘神伝は2D格ゲーのシステムを3D空間に落とし込んでて、バーチャのフォロワーともキャラをポリゴンで作ってるだけの実質2D格ゲーとも異なる独自の様式。改めて見ても色々と面白い工夫があるんだよ。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月17日 08:18
    • ID:NO94ACiF0
    • ゲームはグラじゃないと謳う奴ほど、グラにこだわってる。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月17日 19:41
    • ID:lRjew71e0
    • ローポリに親を殺されでもしたのか…
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月18日 00:47
    • ID:bPFhKsDx0
    • 初代スマブラのアーウィンは未来感がよく出ていたような気がする
      対称的なのがドンキーコングだな。ドットだと毛並みとか細かく表現できたけど…
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月18日 00:56
    • ID:bPFhKsDx0
    • DSのレイトンに絶望したのは覚えてる
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月18日 06:40
    • ID:ZyUcJNyz0
    • そもそもドット絵なら芸術と言っても許されるとか思ってるのがねw
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月18日 20:23
    • ID:wGXVOuFe0
    • PS.SSのポリゴンは汚いだけ
      32Xとかのほうが芸術的
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月18日 21:52
    • ID:zKGXqble0
    • ダラバーよりGダラのボスのほうが生き生きしてて好き
      製作者のセンスの影響が大きいとは思うけど
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月19日 07:24
    • ID:b.RyiONi0
    • R4のおまけディスクで初代リッジの60fpsバージョンあったな
      技術研究をしてたらここまで別物になったって感じの
      初期の作品群は宝石の原石でごつごつした石にしか見えないかも

      でも、宝石鑑定士はいう。「この石は磨けば光ります」
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年07月20日 17:18
    • ID:tAjEqEpx0
    • ps1の頃の粗いポリゴン、大好きです。

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