1: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/07/07(土) 04:47:53.10 ID:6BN2YMPk0●
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180707-00000005-impress-sci

■貴重な原画と木村氏のトークで“エメドラ”グラフィックスのルーツを紐解く

 80年代後半~90年代半ばにかけてパソコンやコンシューマゲーム機で大きな支持を得たRPGの名作「エメラルドドラゴン(以下、エメドラ)」の原画展が9月15日(土)に開催されます。
エメドラはさまざまな機種で発売されましたが、今回の原画展はPC-8801mkIISR以降版やFM TOWNS版といったパソコン版にフォーカスしたものです。

5: 名無しさん@涙目です。(家) [GU] 2018/07/07(土) 05:21:19.11 ID:nUWwmRbX0
あの頃のNECは勢いがあったな

3: 名無しさん@涙目です。(東京都) [RU] 2018/07/07(土) 04:54:19.64 ID:RE4fOFvp0
色が懐かしい。

6: 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2018/07/07(土) 05:21:36.43 ID:yan85u5V0
タムリン

9: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/07/07(土) 05:26:10.43 ID:1F49aVy70
このゲームやってた頃は楽しかったわ

11: 名無しさん@涙目です。(庭) [DE] 2018/07/07(土) 05:31:50.57 ID:DJVDKUI/0
PC版とPCエンジン版では絵が…

16: 名無しさん@涙目です。(雨が降り注ぐ世界) [NO] 2018/07/07(土) 06:19:49.45 ID:Oual/iIn0
>>11
あ、それで違和感があったのか。

14: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/07/07(土) 05:59:08.68 ID:gMkmNLzX0
このゲームって、フロッピー6枚組とかだったよね?

15: 名無しさん@涙目です。(雨が降り注ぐ世界) [NO] 2018/07/07(土) 06:19:08.80 ID:Oual/iIn0
エメドラってこんなんだったっけ?

17: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2018/07/07(土) 06:20:06.43 ID:LaRG9uL+0
買おうとしたらエ○ゲと勘違いした店員に怒られた思い出

30: 名無しさん@涙目です。(家) [MX] 2018/07/07(土) 06:44:32.46 ID:uk37u13B0
>>17
エ○ゲだと思ってた…

18: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/07/07(土) 06:20:15.04 ID:2zoEFsga0
88ってテープ?

76: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/07/07(土) 09:55:20.92 ID:oiA4dOkN0
>>18
フロッピーディスク

19: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/07/07(土) 06:21:47.59 ID:Axj3CPCc0
サバッシュも面白かったな
ゲームのなにもかもが新鮮だったあの頃に戻りたいねぇw今年48歳です。
昭和もすっかり遠くなりましたなぁ、御同輩

26: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN] 2018/07/07(土) 06:36:26.61 ID:xybClV6j0
>>19
ザナドゥとかハイドライドもね
ウィザードリィとかもう
あの頃に戻りたい

104: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/07/07(土) 12:02:08.23 ID:2aZw0ETr0
>>19
サバッシュⅡって結局出たんだっけ?
三遊亭円丈がずーっと作ってた記憶があるんだけど…

129: 名無しさん@涙目です。(catv?) [IE] 2018/07/07(土) 18:01:19.44 ID:n7WtCU5l0
>>104
98では
良作だった模様

132: 名無しさん@涙目です。(西日本) [JP] 2018/07/07(土) 18:47:28.15 ID:T5/HWtOu0
>>104
評価高いぞ。

20: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN] 2018/07/07(土) 06:23:39.97 ID:NH7U8oBR0
当時この絵が気持ち悪くてしょうがなかった
理由は分からない

29: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2018/07/07(土) 06:41:56.88 ID:P2zn7n1D0
昔父親のMZ1500でやったなぁ

32: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/07/07(土) 06:55:39.48 ID:fV9qkV6V0
実はアルシャークの方が好き

33: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2018/07/07(土) 06:56:50.67 ID:hb2uEctd0
笠原弘子を思い出して懐かしくなった

36: 名無しさん@涙目です。(庭) [ID] 2018/07/07(土) 07:03:58.98 ID:apzKOogK0
SFC…

44: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/07/07(土) 07:17:55.68 ID:4JcqkawE0
エメラルドドラゴンとアマランスは飽きるほどやり尽くしたなー
もう何も覚えてないけど

46: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [NL] 2018/07/07(土) 07:25:46.48 ID:bpOXchLo0
88勢にとっちゃ面白かったのかも知れんが、98でやった俺にはいたずらに長いだけのクソゲーだったわ。
英雄伝説とかの方が遥かに楽しめた

60: 名無しさん@涙目です。(家) [SE] 2018/07/07(土) 08:08:43.75 ID:f0Ep07ZI0
ザナドゥ・イース・ソーサリアンは神

62: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CI] 2018/07/07(土) 08:28:48.66 ID:etmr229N0
あの頃のPCゲームは神だった

71: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP] 2018/07/07(土) 09:23:43.18 ID:sZP72afT0
昔のパソコンゲームのスレを見かけると、
それだけでパソコンが欲しくて欲しくて仕方がなかった若い頃を思い出してしまう・・・

昔のパソコンゲームの話題で盛り上がれるお前らが心底羨ましい(´・ω・`)

96: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/07/07(土) 11:11:07.39 ID:Avd8cUD80
>>71
88あたりを買おうと思うから高いのであって、
MSXなんかは小学生のお年玉でも買えたのである。
でもパソコン=88SR以降を意味する時代だったからね。
MSXやFM77では納得いかないだろう。

97: 名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) [US] 2018/07/07(土) 11:19:12.54 ID:96Nn60E0O
>>96
その時代FMのが高性能なんだけどな
処理速度は初期型9801の倍近かったはず
basicはシャープに一日の長があった

98: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/07/07(土) 11:25:08.37 ID:Avd8cUD80
>>97
中学生なんかゲームやるだけなんだからスペック関係ないって。
スペックで選ばれるんだったらパソピア7が天下取ってたわ。
少なくとも77AVが88SRにゲーム機として勝ってる箇所はほとんど思いつかないわ。
シャープこそクリーン設計(笑)だしBASICの方言ひどいし。

102: 名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) [US] 2018/07/07(土) 11:52:28.89 ID:96Nn60E0O
>>98
いやスペックなら後出しH1だろ
MSXレベルにふぢつー過小評価されてたからな
俺的にはF-Basicが使い易かった
ちなみにFM68系のクロックをNEC換算する場合倍掛けすんだよ

111: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/07/07(土) 12:37:30.97 ID:Avd8cUD80
>>102
S1かな。
カスタムチップを起こしたりとか技術力を誇示する部分はあるが、
やっぱ富士通と同じで、電算機専業メーカーこその頭の固いマスターベーション感はあるわ。
88みたいにモノクロ400ライン出せるわけでもないし。
メインRAMが48kしかなかったんだよな。
まだアルフォスとかドアドアが出てた分だけでもパソピア7のほうがマシだったんじゃないか?
富士通のbasicはSYMBOLとか実用的なコマンドがあったのだけはいい。

78: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [FR] 2018/07/07(土) 09:58:01.07 ID:y5tfzBNW0
PCエンジン版やったわ

94: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/07/07(土) 11:05:53.04 ID:AHadkdfG0
緑髪の女の子が魔法で竜になって闘うんだっけ。ナツカシス

122: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2018/07/07(土) 15:54:19.28 ID:Ys3y0hbX0
>>94
うろ覚えワロタ

105: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [CA] 2018/07/07(土) 12:09:07.40 ID:Qa+vD9Mt0
コンプティークの袋とじには夢が詰まっていた

79: 名無しさん@涙目です。(茸) [AR] 2018/07/07(土) 09:59:00.45 ID:rlgV7VPC0
東野英心さんお久しぶりです

75: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2018/07/07(土) 09:50:04.29 ID:a0+4gAb20
水彩画かな

113: 名無しさん@涙目です。(沖縄県) [US] 2018/07/07(土) 13:16:42.39 ID:Gi+sTxB40
この人の何が凄いって、原画だけじゃなく
マウスで直接絵を書くという荒業もしてたんだよな

119: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [ニダ] 2018/07/07(土) 15:35:18.20 ID:/PSbBex40
>>113
当時のCG関連スキルとしてはごく当たり前で、とりたてて荒業というほどでも・・・

124: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ZA] 2018/07/07(土) 16:52:57.11 ID:pq7h6MSy0
>>113
解像度見たらそんなたいしたことじゃないんだよ

135: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/07/07(土) 18:49:15.29 ID:eIn8MYgc0
ゲームやりながら
なんでこんなにバカバカ言われないといけないのかと思いながらプレイしたなぁ

すんごい興奮したわ

137: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/07/07(土) 18:52:04.74 ID:Ogt37OhG0
エメドラの記憶ないなぁ、イースⅢだけなぜ88で出さなかったのか
それと日本ファルコムが88で最後に出したポップル…なんだっけ?
エルフの女剣士と人間男魔法使いのACTゲーム、あれ面白かった

140: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ZA] 2018/07/07(土) 18:57:29.55 ID:pq7h6MSy0
>>137
何を言ってるんだ
ys3は88から出て一ヶ月後に98だぞ
98なんてフォントだけ変えた88版のグラだったんたぞ

151: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/07/07(土) 19:28:47.52 ID:Ogt37OhG0
>>140
え、そうなの? 当時小学生だったけど88版イースⅢだけやった記憶がなかったから

142: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/07/07(土) 19:01:54.81 ID:vh065ZlI0
>>137
ぽっぷるメイル(´・ω・`)?

151: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/07/07(土) 19:28:47.52 ID:Ogt37OhG0
>>142
そうそれ、ぽっぷるメイル!

149: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [CN] 2018/07/07(土) 19:22:23.54 ID:Futab4xW0
エメドラやアルシャークをドラクエ11みたいな感じでリメイクして欲しい・・・
amazon


引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1530906473/

スポンサード リンク