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1: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:35:48.52 ID:yz7W0GV20
あれ使ったことないんだけど使ってるやつどれくらいいるん?
2: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:36:41.63 ID:4B/d2Jqt0
昔は割とリバースのほうがデフォで反転もないようなゲームもあったような
3: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:39:51.09 ID:myl418U40
スティックのリバース設定?
視点のことならいつも上下左右反転でやってる
そこいじれないとクソ萎える
視点のことならいつも上下左右反転でやってる
そこいじれないとクソ萎える
5: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:41:36.70 ID:V3xElDJ10
必要
操作方向ってあれ意外と統一されてないから
ゲームによってデフォルト操作が違ってたりするしな
(ゲーム毎にリバースの意味違ってたりするし)
銃座や航空機での操作性は人によって随分違う
操作方向ってあれ意外と統一されてないから
ゲームによってデフォルト操作が違ってたりするしな
(ゲーム毎にリバースの意味違ってたりするし)
銃座や航空機での操作性は人によって随分違う
7: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:45:41.08 ID:ndahklH3p
俺は何時も上下反転なので絶対必要
6: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:44:09.79 ID:NXF8Kegy0
無いとむーりーになる
8: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:48:39.95 ID:ktmRdil10
スティックの先端にカメラがついてるイメージで操作したいから必須
9: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:51:23.58 ID:qY2nKpJU0
ゲーム始めてまずチェックするのがそこだね
そこいじれないゲームはその場で破壊する
そこいじれないゲームはその場で破壊する
11: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:52:46.01 ID:6pqBd8CW0
エイム操作は画面内の照準を移動させるイメージだからノーマル
カメラ操作はカメラ自体をキャラの周りを回り込ませるイメージだからリバース
カメラ操作はカメラ自体をキャラの周りを回り込ませるイメージだからリバース
10: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:52:25.92 ID:l4ww7dLy0
いる
不思議な話だけどゲームによって変える
直感的に合う合わないがある
不思議な話だけどゲームによって変える
直感的に合う合わないがある
12: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:53:15.75 ID:qY2nKpJU0
上向くときは頭をうしろに引くだろ?
下向くときは頭を前に倒すだろ?
その意識
下向くときは頭を前に倒すだろ?
その意識
14: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:55:04.20 ID:OO7j8uCN0
左に興味があるから左に右ステを倒してるってのに右を映すとか
後ろのカメラマンは何考えてるの?
後ろのカメラマンは何考えてるの?
13: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:54:16.64 ID:nSFgTClya
飛行機の操縦桿の挙動(手前に引くと上昇)再現の為にはだいたいリバース選ばないといけないからなあ
16: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:59:55.07 ID:IY9SFKrhe
3Dアクションを確立したマリオゼルダに合わせれば正解
15: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:59:10.41 ID:ndahklH3p
左右リバースはいらん
マリオの弊害だな
マリオの弊害だな
18: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 21:03:12.63 ID:Nf1EIDRpd
リバースじゃないとできねえわ
手で頭の後ろ掴んで手をどの方向に動かすかっていうイメージなの
手で頭の後ろ掴んで手をどの方向に動かすかっていうイメージなの
17: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 21:00:43.96 ID:tEUm8o5J0
TPS系の場合、プレイヤーの視点を操作してるのか、カメラを操作しているのかで
まったく逆の設定になるからね。
この辺りは製作者のセンスだからなんとも言えないけど、どう考えても逆なの
たまにあるよね。
まったく逆の設定になるからね。
この辺りは製作者のセンスだからなんとも言えないけど、どう考えても逆なの
たまにあるよね。
19: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 21:03:26.90 ID:q4hUR/YC0
戦闘機ゲーはリバースのが直感的だから必要だわな
20: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 21:04:25.52 ID:2xXfV0m60
大抵リバースでやるわ
21: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 21:08:05.89 ID:w7rBDajhd
レバーを引く倒すと、コントローラーの上下、リバースのが良い場合もある
22: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 21:10:20.05 ID:GysYTOFF0
鉄砲の照準を上下逆にしてる人はどういう感覚なんだろ
なにをイメージしてるのか。べつに悪くないよ。けど知りたい
なにをイメージしてるのか。べつに悪くないよ。けど知りたい
28: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 21:28:24.80 ID:ndahklH3p
>>22
銃身を手前に持ち上げる感じかな
コントローラは水平に持つので、スティック前が上は違和感があるのよ
銃身を手前に持ち上げる感じかな
コントローラは水平に持つので、スティック前が上は違和感があるのよ
29: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 21:36:29.06 ID:VlRUQecHM
>>22
視点の先とプレイヤーのカメラの2点を意識した時、上を向く動作で、視点の先を上げるように考えるかカメラを下げるように考えるかじゃね
操縦桿とスティックを重ねる方は後者
視点の先とプレイヤーのカメラの2点を意識した時、上を向く動作で、視点の先を上げるように考えるかカメラを下げるように考えるかじゃね
操縦桿とスティックを重ねる方は後者
23: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 21:12:25.31 ID:aJe8F4v90
左右はノーマルで上下はリバースじゃないとむり
25: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 21:13:11.81 ID:VlRUQecHM
ヘリとか戦闘機に乗るゲームは上下リバース要るだろ
というかPS1の頃は統一なくて基準がバラバラな上にオプションで変更でもなかったからデフォと上下リバースのオプションがある事で安定してる
というかPS1の頃は統一なくて基準がバラバラな上にオプションで変更でもなかったからデフォと上下リバースのオプションがある事で安定してる
24: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 21:12:33.81 ID:b12xi6OV0
左右だけリバースだな
上下は普通なのに左右はこれの逆になると落ち着かない
上下は普通なのに左右はこれの逆になると落ち着かない
26: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 21:13:22.14 ID:Gmk2eSEO0
これさあ。時代と共に変わってきてて、3Dのゲームに挑戦した世代ごとにそれぞれのやり方があるから本当にややこしい。
最古参はゲーセンの体感筐体で、飛行機の操縦桿操作に馴れた人だろうけど、家庭用だと上下がノーマル操作が主流だったし、マリオ64やゼルダの時代になると、カメラの位置を動かす操作が主流になった。
今の子供たちはマイクラとスプラトゥーンがゲームの入り口なんで、三人称視点でも、カメラを動かす操作よりも、目線を動かす操作の方が馴染むらしい。
最古参はゲーセンの体感筐体で、飛行機の操縦桿操作に馴れた人だろうけど、家庭用だと上下がノーマル操作が主流だったし、マリオ64やゼルダの時代になると、カメラの位置を動かす操作が主流になった。
今の子供たちはマイクラとスプラトゥーンがゲームの入り口なんで、三人称視点でも、カメラを動かす操作よりも、目線を動かす操作の方が馴染むらしい。
27: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 21:23:49.07 ID:Ta7YKm7u0
>>1
操縦管の再現みたいな感じで昔はリバースがデフォだったんだよ
前は設定できるやつリバースにしてたけど今は直感的にするのがデフォなのが多いから矯正したわ
操縦管の再現みたいな感じで昔はリバースがデフォだったんだよ
前は設定できるやつリバースにしてたけど今は直感的にするのがデフォなのが多いから矯正したわ
31: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 21:56:03.64 ID:wxesdgOG0
ジャイロエイムに照らし合わせると、上下反転の方が理にかなってる
32: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 22:04:36.09 ID:6AY4Nufk0
カメラ操作はリバースじゃないと無理だわ
照準は逆にリバースだと無理
連動してるゲームがきつい
照準は逆にリバースだと無理
連動してるゲームがきつい
33: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 22:18:44.82 ID:MrJZbLXNx
X軸とY軸リバース設定は割と必要
ゲームやメーカー毎に初期設定が違う事なんてザラだし、自分が3D操作でしっくり来る設定というのは人によって違うから設定で弄れる事は必須
ゲームやメーカー毎に初期設定が違う事なんてザラだし、自分が3D操作でしっくり来る設定というのは人によって違うから設定で弄れる事は必須
37: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 22:25:03.39 ID:7T1Hez/C0
FPSでもリバースでやるぞ
ハントレスの斧だってリバースで投げて外しまくる
ハントレスの斧だってリバースで投げて外しまくる
36: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 22:24:01.55 ID:u9Cw1qn40
アフターバーナーで3Dシューティングバージン奪われた人はリバースの方がしっくりくるんじゃないのん?
38: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 22:25:03.84 ID:XQdzwPgn0
上下反転が無いとゲームできない体になってしもた
今から修正するのはもう無理
今から修正するのはもう無理
39: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 22:27:04.92 ID:GysYTOFF0
いまのゲームでもひとり用モードの最初に
「上を見てくれ。次は下を見てくれ」「操作を逆にして上を見てくれ。下を見てくれ」
『どちらで遊びますか? [⇒]ノーマル [ ]リバース] 』
って展開最初にある?
「上を見てくれ。次は下を見てくれ」「操作を逆にして上を見てくれ。下を見てくれ」
『どちらで遊びますか? [⇒]ノーマル [ ]リバース] 』
って展開最初にある?
44: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 22:41:07.28 ID:3fkTpWOk0
>>39
MGSVが真似して滑ってたくらいかな
HALOのあれは革新的だったけど最近は拘りある人はもう各々開始前に設定買えるからあの手の演出は見なくなった
MGSVが真似して滑ってたくらいかな
HALOのあれは革新的だったけど最近は拘りある人はもう各々開始前に設定買えるからあの手の演出は見なくなった
42: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 22:32:08.34 ID:XZPmj4Mda
反転は絶対にいる
過去のリマスターは必ずつけろよ
過去のリマスターは必ずつけろよ
43: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 22:35:45.67 ID:MrJZbLXNx
>>42
そもそも反転処理なんてプログラム的には初歩的な処理で済むから、反転オプションを搭載していないゲームはソフト会社の単なる怠慢だと思う
そもそも反転処理なんてプログラム的には初歩的な処理で済むから、反転オプションを搭載していないゲームはソフト会社の単なる怠慢だと思う
40: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 22:28:19.20 ID:NJj4piqJ0
上下反転のが全然やりやすいけど最近のゲームは設定すら無いのが多いから
仕方なくなれたわ
仕方なくなれたわ
41: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 22:30:34.07 ID:4kte3YWr0
昔は上下左右反転させてたが
今は上下反転のみ。
反転が無かったらゲーム続行不能できない。
今は上下反転のみ。
反転が無かったらゲーム続行不能できない。
47: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 22:51:57.43 ID:jR8vVv8n0
3Dゲームの初体験がスターフォックスだったこともあって
ずっと上下左右反転が身に染みてたけど
前世代辺りから洋ゲーも身近になってくると
洋ゲーには上下反転はあっても左右反転がないことが多いと知って
スプラトゥーン使って無理やり矯正したわ。
和ゲーは設定で上下反転があれば同時に左右反転もあることの方が多いけど
なんで洋ゲーはないんだろうな。
ずっと上下左右反転が身に染みてたけど
前世代辺りから洋ゲーも身近になってくると
洋ゲーには上下反転はあっても左右反転がないことが多いと知って
スプラトゥーン使って無理やり矯正したわ。
和ゲーは設定で上下反転があれば同時に左右反転もあることの方が多いけど
なんで洋ゲーはないんだろうな。
48: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 22:52:53.66 ID:kABqO8ox0
洋ゲーは未だにリバース設定ないの多いよね
そのせいもあって洋ゲーはコントローラーで設定できるsteamでしかやらなくなったわ
そのせいもあって洋ゲーはコントローラーで設定できるsteamでしかやらなくなったわ
50: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 23:01:29.73 ID:itL+Z0oV0
上下反転の何が反転なんだろう
52: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 23:36:32.76 ID:U7K9EuGp0
>>50
レバーを上に入れたら画面上に移動なり量的変動があるのが通常で、判定が逆になるのが反転状態。
国内で有名なのはスペースハリアーだろうな。
レバー上に入れると自キャラが地上側を走る。
逆に下に下げれば上空に移動する。
レバーを上に入れたら画面上に移動なり量的変動があるのが通常で、判定が逆になるのが反転状態。
国内で有名なのはスペースハリアーだろうな。
レバー上に入れると自キャラが地上側を走る。
逆に下に下げれば上空に移動する。
30: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 21:40:44.82 ID:ndahklH3p
早い話、上を見るときは頭を後ろに傾ける、下を見る時は頭を前に傾ける
この感覚
この感覚
35: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 22:22:09.90 ID:X3jv1pMdd
>>30
自分の後頭部にスティックがブッ刺さってるイメージね
自分の後頭部にスティックがブッ刺さってるイメージね
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コメント
コメント一覧
しっくりくる操作感覚なんて人それぞれ
それぞれが遊びやすいように設定できるなら、そんな有難い事はないよ
カメラ何て常に操作するのに制作の都合を押し付けるな
パッチこないかなー
※4
観光地とかにある固定の望遠鏡のイメージ
合わない人が居るのは確かだし、設定をいじれないのはダメだな
コントローラーの動き?で捉える人と色々いるんだな面白い。
リバースにしたことないよ
てか自分でも何がリバースなのかよく分からんから感覚で設定さてる
視点操作自体が珍しい時代でも変更設定はあったからな
確かデフォルト設定での呼称がリバースだったような
不思議と左右は開始5秒程度ですぐに矯正できるけど上下は無理だわ
別ゲーで無理やり慣れても戻ったら誤操作連発する
TPSだと後ろにいるカメラマン動かすからリバース
TPSでノーマルなやつってカメラ動かす感覚にならんのかしら
昔のゲームがリバースでデフォルトだったんかね
スカイリムやったら左右リバース出来なくて頑張って慣れたが正直全てのゲームに上下左右反転の設定が欲しい
いるかいらないか、じゃなくて絶対にいる
横スクで左右反転させられてる時位の違和感が出る
俺はフライトシムでも視点はノーマルだなあ
操縦はリバースだ。操縦桿を引くイメージがあるから。
ハンドルを想像して、ハンドルの上を持てば右に回せば右でしょ?
ハンドルの下を持つと手の移動方向が逆転するんだよ
そう考えれば別に逆にはなってないんだよ、変わったのは自分の手の位置
スティックも動きは平行でなく円の動きだからさしてかわらない
ただ下半分はカットされてさわれないハンドルなんだよ、構造的に
あと飛行機の動きを想像できてない人が多い、宙返りで一回転するのおもいうかべてみ?
リバースでなくノーマルだと宙返りの途中でスティックの傾きと機体の傾きが一致せず上に操作してるのか下に操作してるのか混乱するんだよ
だから飛行機は視点でなく機体とスティックの傾きが一致するリバースなわけ
FPSは要らないけどPS1時代のレインボーシックスがリバース固定で死ぬほどやりにくかった
スマホも下のページ見るために上にスワイプするしな
飛行機飛ばすのだけは反転でないと無理だな、やっぱり操縦桿のイメージ
反転で馴染んでてもノーマルを強要されてる内にノーマルに慣れた
世界的に統一したら嫌でも慣れるし文句もなくなるよ
設定できるんだから設定でいいけど
リバースがデフォルトのゲームはリバースだし、ノーマルがデフォルトのゲームはノーマル
俺も同じかな
飛行機操縦する系はデフォルトがリバースになってるから、そのままリバースで良いし
キャラクター操作する系のゲームはノーマルだから、そのままノーマル
設定変えることは無いかな
飛行機操縦すればわかる
操縦桿をイメージ出来ればリバースの方が直観的
よってあるほうが良い
議論の必要は無い
って考えればリバースでもなんでもない
前に押せば模型は下に傾く、単にそれだけ
実は飛行機って基本的に左右には曲がらないんだよ、上下にだけ曲がる
これもスティックの動きと一緒で、いったん左右に傾いて、そっから上下に曲がってる
正確には左右に曲がる方法もあるけどさ
本当の簡単操作でしかゲームの飛行機飛ばしてないとわかってないひとがけっこういる
今時滅多にないが、上下リバース・左右ノーマルが設定できないゲームはクソ
最悪慣れ親しんだゲームまで混乱することあるし
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