ヒアリ





ヒアリ活動時期近づく 関係省庁が駆除対策など確認 | NHKニュース

強い毒を持つヒアリは、去年5月国内で初めて見つかり、その後、先月までに12の都府県で合わせて27例確認されています。

ヒアリは暑い時期に活動が活発になることから、本格的な夏を前に、12日、環境省や国土交通省など関係する省庁の担当者およそ30人が集まって連絡会議を開きました。

はじめに環境省の堀上勝野生生物課長が「日本国内でヒアリは定着には至っていないが、気を引き締めて対応していきたい」と述べました。

会議では今年度の取り組みとして、国内68の主要な港の調査を夏と秋の2回行うことや、ヒアリの特徴などを子どもでも理解できるように紹介したチラシを作り広く配布することが報告されました。

反応

フマキラー株を仕込んでおいたが今年は何事もないような気がする

そろそろヒアリって言葉また聞くようになるんかなあ

「ヒアリ」ふ~ん、怖いなぁ、でも私には関係無いわって思われている日本人の方々『明日は我が身』と言う言葉がありますよ。 『ヒアリ』に限らず無関心程危険な事はありません。 そして、何事も知識が無いのに知ったか振りはもっと危険です。 方々、『御用心』『御用心』 (^-^)

あの騒動も1年前なのか・・・