【芸能人気記事】
第71回カンヌ国際映画祭の授賞式が現地時間19日にフランスで行われ、コンペティション部門に出品されていた是枝裕和監督作『万引き家族』が最高賞となるパルムドールを受賞する快挙を成し遂げた。日本人が受賞するのは1997年の今村昌平監督作『うなぎ』以来21年ぶり。
是枝監督は、2001年に『DISTANCE/ディスタンス』で、同映画祭コンペ部門に初出品。2度目の出品となった2004年の『誰も知らない』で、柳楽優弥に史上最年少の男優賞獲得をもたらし、
2013年に福山雅治が主演した『そして父になる』で審査員賞を受賞した。今回は『海街diary』(2015)から3年ぶり、5回目のコンペ出品となり、ついに最高賞の栄誉に輝いた。
日本人監督としては、『地獄門』(1953)の衣笠貞之助、『影武者』(1980)の黒澤明、『楢山節考』(1983)、『うなぎ』(1997)の今村昌平に続き、史上4人目のパルムドール受賞者となる。
『万引き家族』は、東京の片隅で暮らす、犯罪でつながったある一家の姿を通して、本当の家族の絆を問う人間ドラマ。是枝監督が、
「この10年間考え続けてきたことを全部込めた」という渾身作で、リリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、樹木希林、子役の城桧吏と佐々木みゆが出演。日本では6月8日より全国公開される。
日本からは、濱口竜介監督作『寝ても覚めても』(9月1日公開)もコンペ部門に出品されていたが惜しくも受賞を逃した。(編集部・入倉功一)
第71回カンヌ国際映画祭の受賞結果は以下の通り。
【パルムドール(最高賞)】
『万引き家族』(日本) 是枝裕和監督
【グランプリ】
『ブラッククランズマン(原題) / Blackkklansman』(アメリカ) スパイク・リー監督
【審査員賞】
『カペナウム(原題) / Capharnaum』(レバノン) ナディーン・ラバキー監督
【監督賞】
パヴェウ・パヴリコフスキ監督 『コールド・ウォー(英題) / Cold War』(ポーランド、イギリス、フランス)
【男優賞】
マルチェロ・フォンテ 『ドッグマン(原題) / Dogman』(イタリア、フランス)
【女優賞】
サマール・イェスリャーモワ 『アイカ(原題) / Ayka』(ロシア、ドイツ、ポーランド、カザフスタン)
【脚本賞】
アリーチェ・ロルヴァケル 『ハッピー・アズ・ラザロ(英題) / Happy As Lazzaro』(イタリア、スイス、フランス、ドイツ)
ジャファール・パナヒ 『スリー・フェイシズ(原題) / 3 Faces』(イラン)
【特別審査員賞】
『イメージ・ブック(英題) / Image Book』(スイス) ジャン=リュック・ゴダール監督
【短編コンペティション】
パルムドール
『オール・ジーズ・クリーチャーズ(原題) / All These creatures』(オーストラリア) チャールズ・ウィリアムズ監督
https://www.cinematoday.jp/news/N0100948
(出典 img.cinematoday.jp)
(出典 img.cinematoday.jp)
1:2018/05/20(日) 03:24:16.27
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526766852/
>>1
「万引き」を美化するなんてあり得ないだろ。
少しは、万引きに困ってる店側のことも考えろや。
すげええええええええええ
これで万引きが増えたら是枝はどう責任を取るの?
リリー・フランキーと安藤サクラと樹木希林w
恐ろしいメンバーだなこりゃ
あーあ、日本と言えば万引きというイメージが
厳然としてあるんだよな
俺は今日ほど日本人として恥ずかしいよ
何かが起きそうで起こらないよねこの人の映画
欧州3大映画祭最高賞
日本 9回←new!
韓国 1回
俺は右よりだけど、是枝の映画は好きだよ
誰も知らないなんて名作だよ、名作
今回も期待していた
これはめでたい
つってもこんな地味な映画に客は集まらんだろうし
日本には、河瀬直美と是枝裕和しかおらんと思われてんちゃうか?
映画監督としたら全ての映画賞の中で一番うれしいだろうな。
パルムドール(カンヌ)>>金獅子(ヴェネツィア)>>アカデミー作品賞って感じ。
日本人が撮るのがほぼ不可能なのがアカデミー作品賞だと思うが。
>>26
映画監督は三大映画祭制覇が夢だろ
別に賞取っても面白くない作品いくらでもあるしな
万引きを反省する話かな
すげーな一番格が高い賞なんじゃないの?
どうせつまらん映画なんだろうけどさ
>>29
そうだね。
そして父になるもつまらんかった。
フランス人の称賛する映画は詰まらんのがおおい
誰が見るんだこんな映画
>>30
世界中の映画関係者
で、日本はアジアへの謝罪が足りない!とかの発言が増えるのか?
韓国映画ないなんて何の冗談だよ
僕は世界中の映画を2500本くらい観てるけど、
映画賞のくくりで好きなのはやっぱりアメリカのアカデミー賞受賞作品とノミネート作品。
それに準じるのはイギリスのアカデミー賞作品かな。
アカデミー賞のようなエンタテイメント性とストーリー性、メッセージ性が極めて高い作品が
好きな僕の視点で、カンヌ作品を観ると、総じて「つまらない」「地味」「感動しない」「カタルシスがない」って思う。
>>35
昔のカンヌはエンタメ要素があって黒澤や今村昌平も
面白かったんだが
賞とっても是枝や河瀬の作品を見ようと思わないんだよな
中高生とか映画に感銘を受けてまねるやついそう
殺人とかレイプも、映像見て影響受けてやってみたくなるんだよな
>>36
そんな奴は元から犯罪者の気質が潜在的にあるんじゃないの?
年金と万引で生活されてたまるか、アホ
また柳楽くん出してほしいな
いい俳優になったしさ
>>38
柳楽優弥は身長が伸びなかったのが残念だね
>>38
監督と付き合いはあって飯に行ったりはしてる
監督が脇役で使うのを考えたこともあるけど彼と仕事をするのは主演作を撮る時と話してる
天才だな
これで世界の是枝になった
早送りしても つまらない映画とる人だよね AVでさえも見せ場はあるのにな
これって実在の事件の話らしいけど
何の事件だっけ?
犯罪者の日本人を描いて世界で評価されるって、制作者にとって最も誇らしくホルホル汁が止まらない案件なんだろうな
作品のテーマが日本人の感性に合わないけどゴリ押ししまくってヒットするんだろうな、情けない国
>>49
日本人が~とか関係ねぇからw
普遍的なテーマがなきゃパルムドールなんてとらねぇよ
5回も出るって凄い粘着だな
おめ
ジャン=リュック・ゴダール87歳か黒澤も同じ歳くらいまで撮ってたっけ
ハリウッドのスティングとかインディ・ジョーンズとかも犯罪者の主人公をヒロイックに描いた作品じゃん
>>57
万引きと一緒にすんなよ
>>72
万引きよりタチ悪いと思うんだけど
日本といえば万引きと痴漢だよね
もう日本語のまま通じる
金熊金獅子パルムドール全部獲ってる黒澤明マジ化け物だな
>>60
金熊は取ってない
アカデミーの外国語映画賞なら取ってるけど(ただし日本映画ではない)
拍手を
あびる優
れた映画
キャストがつまらないから、見ない
家族をテーマにした作品どう作ってもテオレマ越えられないような気がする
息子の部屋だっけ、あれもカンヌ受賞作品だったような気がするけど、ビックリするくらい予想通りでつまらない
近年のカンヌ受賞作品はミヒャエル・ハネケくらいだろ妥当なのは
どうせノーベル賞みたいにもち周りだろ
歴代受賞者並べたら国や大陸や人種性別ががいい感じにばらけてんだろうね
>>69
過去の受賞作は欧州、アメリカが圧倒的に多い
日本映画以外で受賞したアジア映画はさらばわが愛とブンミおじさんだけだと思う
カンヌってこんなにレベル低かったのか
三度目の殺人で才能完全に枯れたかと思ってたのに、やるじゃん
GEOで旧作になったら即観てみたいな
マラソンの原裕美子さん大歓喜
作品に興味はないけど、
自分が好きな松岡茉優と樹木希林さんの評価が上がりそうで良かった
石原真理子さんに見てもらいたい
ただカンヌでパルムドールを撮った映画で、50年後も残るのは
『タクシードライバー』と『パルプフィクション』、『地獄の黙示録』くらいじゃないか。
あと『パリ、テキサス』。
アカデミー賞作品賞なんて、『アーティスト』とか『ビューティフルマインド』とか
『英国王のスピーチ』とか誰も覚えてないだろ。
>>82
第三の男とか甘い生活が残らないのか?
有り得ないだろう
>>82
コーブやマッドマックスは?
もうちょっとスマートなタイトルのほうが良かったな
売春で生計たてる売春家族とかだったら嫌だろ
そういや審査員の一番エライ人ってまだタランティーノ?
>>89
いや、ケイト・ブランシェット。
ミートゥーがどうとか言ってパフォーマンスしてた。
今年はタランティーノはあの場には行けない。
是枝はインディーズ系出身の監督の中では見やすい作品を撮る方でしょう
映画を見慣れてない人でも見終わって「ワケが分からなかった」という感想が出てくることはまず無い
ゴダールとかはガチでワケ分からんけどw
2010年代の受賞作みたら
何一つ知らなかったわ・・・
片隅に賞やらない映画賞なんて程度が知れるワ
タイトルと出演者に華がない
なんで伸びてんの???と思ったら
なるほどーNHKがトップニュースで大はしゃぎするはずだわ
>>42
一平ちゃんのCM、大好きwww
爆笑太田の嫁が出てるんだ
まとめサイト速報+
5chが作ったアンテナサイト→https://5ch.works/
コメント