1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 16:54:38.92 ID:/E6Twrkw0
189: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 18:27:42.07 ID:7JEjWvIe0
>>1
人間として当然のことじゃねーか
人間として当然のことじゃねーか
215: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 18:45:37.21 ID:+qL+hwgya
>>1
これはその通りだわ
ゲームが好きだからと そこばかりにこだわりすぎると 視野が狭くなり
結果的に良いゲームが作れないからな
これはその通りだわ
ゲームが好きだからと そこばかりにこだわりすぎると 視野が狭くなり
結果的に良いゲームが作れないからな
220: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 18:56:48.36 ID:qTEWYGBg0
>>215
つうてもは子供の頃の経験が重要そうなんだよなあ
大人になってから慌てて色々やりたくても生活に追われてできないし
言語学の研究では「脳化学的には一切究明されていないが人間の脳は
つうてもは子供の頃の経験が重要そうなんだよなあ
大人になってから慌てて色々やりたくても生活に追われてできないし
言語学の研究では「脳化学的には一切究明されていないが人間の脳は
10代前半頃に大幅な変化を起こして
子供の脳から大人の脳に変わる」と考えられているそうだし、
子供の脳から大人の脳に変わる」と考えられているそうだし、
大人になってからの体験は子供の時のそれとは違う可能性がある
親がいい意味で教育熱心だったり、経済的に余裕があっていろいろな所連れてって
親がいい意味で教育熱心だったり、経済的に余裕があっていろいろな所連れてって
くれたり体験させてくれる場合と そうじゃなくてほとんど家の周りでしか
経験できることが無く、碌な遊び場も無しじゃいろいろなkと経験したくてもできない
本人の頑張りより氏・育ちが影響してくる可能性が出てくる
本人の頑張りより氏・育ちが影響してくる可能性が出てくる
230: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 19:13:06.89 ID:spd6TIhDK
>>1
マジレスすると
断言するだけのデータを出して欲しいよな
証拠もなく断言すると、その発言を証明する証拠は?って言われたらどうなるか
マジレスすると
断言するだけのデータを出して欲しいよな
証拠もなく断言すると、その発言を証明する証拠は?って言われたらどうなるか
251: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 19:43:30.52 ID:qTEWYGBg0
>>230
まあ、研究者じゃないんだからデータ化までは無理でも
まあ、研究者じゃないんだからデータ化までは無理でも
「自分がそうだったから」では単なる自慢だし
「今まで関わってきた同僚や部下がそんな感じだった」位の経験談は欲しいと思う
まあ、人事でそういう統計とってる会社もあるかもしれないが
「今まで関わってきた同僚や部下がそんな感じだった」位の経験談は欲しいと思う
まあ、人事でそういう統計とってる会社もあるかもしれないが
345: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 23:27:39.52 ID:mOUqIrsk0
>>251
ポケモンの具体例出してるじゃん
ポケモンの具体例出してるじゃん
290: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 21:28:19.78 ID:CnVAetlT0
>>1
まぁ見聞を広げろって普通の事だな
まぁ見聞を広げろって普通の事だな
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 16:56:58.72 ID:6eio4T3Hr
パヤオも似たようなこと言ってたな
アニメーターになりたいんならアニメばっか見ちゃダメって
アニメーターになりたいんならアニメばっか見ちゃダメって
143: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 18:06:32.83 ID:hkVDC8fka
>>2
手塚治虫先生も言ってた
漫画家になりたければ映画や絵画を見なさいって
手塚治虫先生も言ってた
漫画家になりたければ映画や絵画を見なさいって
185: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 18:25:41.41 ID:j1ZM9BZ0d
>>143
よくそれ言われるけどさ、映画へのコンプレックスもあるよね
よくそれ言われるけどさ、映画へのコンプレックスもあるよね
192: 猫舌エンジン 2018/05/19(土) 18:30:11.26 ID:hfHJExoCr
>>185
宮本氏もそうだけど、手塚さんは開拓の途中というか、
宮本氏もそうだけど、手塚さんは開拓の途中というか、
市場の黎明期にいた人らだから、他のことから取り入れる余地が大きかったんでしょ。
267: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 20:15:18.23 ID:TJ5/xoVSr
>>185
よそからアイデアをパク…いやいや持ち込んだ方が、
よそからアイデアをパク…いやいや持ち込んだ方が、
バレな…いやいや新鮮ってこともある
同じ業界しか知らなかったら、知らない内にその業界の
同じ業界しか知らなかったら、知らない内にその業界の
常識に囚われすぎてしまうとかさ
253: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 19:54:21.18 ID:p5lu/t7W0
>>143
あの人マンガ書きながら医師国家試験に合格するような天才だったっけか
あの人マンガ書きながら医師国家試験に合格するような天才だったっけか
4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 16:58:08.63 ID:Z1NQ61u2d
漫画アニメでもよく言われるな
ステレオタイプで頭ガチガチのオタクになるなって事だな
ステレオタイプで頭ガチガチのオタクになるなって事だな
5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 16:58:18.50 ID:Wddknw5h0
なんつーか本を読んで万遍なく知識を得なさいって話に似てるな
7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 17:00:43.10 ID:S7XqusxH0
テレビで知識を得るのと何が違うねん
17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 17:05:24.72 ID:uHaAXBOqr
>>7
全然違うやん
例えばテレビで見て海外旅行に行ったのと同じ経験が
全然違うやん
例えばテレビで見て海外旅行に行ったのと同じ経験が
得られると思ってたとしたらバカやろ
28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 17:08:42.34 ID:w/CN3QMjp
>>7
エアプで何が悪いとかいってそう
エアプで何が悪いとかいってそう
58: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 17:26:31.89 ID:HZ9IIGri0
>>7
他人伝いで話を聞くか、本人から直接話を聞くかの違い
他人伝いで話を聞くか、本人から直接話を聞くかの違い
82: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 17:37:27.10 ID:CYNDt0evK
>>7
調べて得た知識と実体験で得た知識、どっちが学べるかの違い
調べて得た知識と実体験で得た知識、どっちが学べるかの違い
195: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 18:30:51.62 ID:9Hn/CBNu0
>>7
得るのは知識じゃなくて、経験
得るのは知識じゃなくて、経験
8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 17:00:53.99 ID:EJ6Pdj7C0
ゲームオタクが作るゲームはつまらないって話を聞いたことあるな
9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 17:01:25.95 ID:hMJbous5p
自分だけの経験を積めって事だけど文句言ってる奴はなんなんだ…
12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 17:02:33.85 ID:PERJKrge0
あとは感受性が高いかどうかだろう
結局は才能(記憶力)
結局は才能(記憶力)
89: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 17:39:15.84 ID:TvEUfGfr0
宮本のボーイスカウト経験を生かして作られたのがゼルダ
103: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 17:44:23.93 ID:coD29e760
逆にここで言ってるのとは真逆のタイプが桜井あたりじゃないの?
色んなゲームを徹底的に遊びつくしてアイデアを昇華させるタイプもいないわけじゃない
色んなゲームを徹底的に遊びつくしてアイデアを昇華させるタイプもいないわけじゃない
114: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 17:48:53.21 ID:13dB/jI1M
>>103
あいつの高校時代は何かおかしい
普通のガキなら堕落するやろあんなん
それが卒業してすぐカービィ作れちゃうんだからどんだけ目的意識強いんや
あいつの高校時代は何かおかしい
普通のガキなら堕落するやろあんなん
それが卒業してすぐカービィ作れちゃうんだからどんだけ目的意識強いんや
236: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/19(土) 19:19:30.90 ID:uLxlp8qk0
確かビートたけしだったと思うが、初代スーマリを見て
ガキの頃冒険ごっこなどをしてワクワクした思い出そう言うのを
ガキの頃冒険ごっこなどをしてワクワクした思い出そう言うのを
ゲーム化したものだと分析してたそう
余談だが風雲たけし城って番組も同じ発想で作ってたとか
要はゲーム作りってのは一つの遊びを作り出すのと同じだからね
面白い遊びを作れる人ってのは、色んな遊びをして
余談だが風雲たけし城って番組も同じ発想で作ってたとか
要はゲーム作りってのは一つの遊びを作り出すのと同じだからね
面白い遊びを作れる人ってのは、色んな遊びをして
その面白さを知ってるからだと思う
知ってるからこそその要素をゲームに取り込める訳だな
知ってるからこそその要素をゲームに取り込める訳だな
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526716478/
読者コメント
2.名無し
富野さんも言ってるや
3.名無し
リアルで感じる楽しさを疑似体験できるゲームを作りたければ、リアルを知らないとね。
4.名無し
人間に何もないところから何かを生み出す力はない。
種をどれだけ持っているかが重要という普遍的な事実を噛み砕いて説明してるだけだろう。
5.名無し
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。
6.名無し
クソゲー締めで草
7.名無し
これはかなり同意する
8.名無し
結局は才能ってのに同意
ふとしたことに気付けるか気付けないか
失敗も本人の自覚次第で改善度合も違うし
9.名無し
>>5
それ、頭でっかちの負け惜しみだから
10.名無し
じゃあ歴史は繰り返すってことで賢者なんか実際いないってことでいいのかな?
11.名無し
賢者が加齢で愚者るのかもよ
崇高な精神もボケる?
12.名無し
引きこもりの陰キャじゃ駄目だよって当然の話だよね
13.
このコメントは削除されました。
14.名無し
何でもネタになるっつーことかな。
15.名無し
>>5
学ぶと生み出すの違いがわからんか?
16.名無し
>>5
創作活動でそれが当てはまるとは思えん
17.名無し
>>5
ドイツの偉いおっさん「自分の経験だけで勉強するのはアホ、ワイは失敗したくないから最初から他人の経験から勉強するのが好きやねん」
↓
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
は?
1.名無し
元カプコンの船水氏もとりあえずサッカー選手でも目指せとか言ってたな
2018年05月20日 01:03 ▽このコメントに返信