ホリエモンさん





ホリエモン、海外進出の理由明かす「東京にいると“ぬるま湯”」 | RBB TODAY

 ホリエモンこと実業家の堀江貴文が、11日放送の『アナザースカイ』(日本テレビ系)に出演。海外で事業を展開する理由を語った。

 2025年の大阪万博誘致のための府の特別顧問を務めたり、Jリーグのアドバイザーに就任するなど様々な分野で活躍する堀江。海外での仕事も多いと言い、福岡・中洲の名店「三原豆腐店」は彼の助言によってタイ・バンコクに進出し、今や予約で大盛況。また和牛の素晴らしさを海外のVIPに広める活動も始め、実際に外国でも出店予定だという。

 海外にはどれくらいの割合で行っているのか聞かれた堀江は、「東京に3分の1ぐらいにしようと思ってる」とし、「東京にいるとぬるま湯なんですよ」と告白。そして、「ここ(東京)にいると自分が上に上がれないんじゃないかって思う」と危機感を募らせていると明かした。


反応

ホリエモン海外で男漁りはエイズとか心配だわ

堀江さんらしい。 日本は遊ぶには最適な場所だけど、国外でのテクノロジーの発展などを見てるとウズウズするんですよね

正直こんなレベルの人は日本にいても何も面白くないと思う。逆にまだよくいるなぁ。

東京かぬるま湯かどうかは個人のさじ加減だけど、企業の海外進出だけではなく、個人の海外進出は増えて欲しい

まぁホリエモンさんなら海外でもやっていけるでしょう。日本に留まる必要はない。東京がぬるま湯ってよりは地方が氷漬けってのが今の日本のような気もする。