私がサラリーマンとして勤めている会社は実力主義、成果主義が徹底されています。

40代社員で年収1,000万円の社員もいれば、年収500万円未満の社員もいて、年収1,000万円プレーヤーも成果を残せなければ100万円単位で年収がダウンする会社です。

私の勤め先だけでなく世の中的にも、成果主義を導入する企業が増えているでしょうから、住宅ローンや子供の教育にお金がかかるようになっても、年収は20代の頃とほとんど上がっていないということがざらに出てくると思います。

そのような環境になると、自身や家族のいまと将来の生活を守っていくには、仕事で成果を残すか、仕事以外で資産を得たり、増やしていくしかありません。

私は今の会社で65歳まで勤め上げられるかというと、まったく自信が無かったこともあり、株式投資による資産運用で、給与収入以外の手段で資産を増やそうと取り組んできました。

今後も、働き方改革ということで企業は残業(代)を削減し、成果主義も徹底していくと思いますので、「仕事で成果を残して高い給与を得ればいいんだ」という自信を持てない場合は、副業ないしは資産運用で副収入を得ることを検討しておいたほうが良いと思っています。

Twitterでもつぶやいています。ブログの更新情報もお知らせ。
株のブログランキングはこちら↓
最近苦戦気味。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログへ

スポンサードリンク