1: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:07:05.53 ID:Xk0WI9SOH
ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7〜8本に1本。“長寿”の秘訣が明かされた 「超長期ゲーム運営サミット」をレポート

まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%, そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは, ヒットタイトル7〜8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。

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http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20180512006/

7: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:07:53.39 ID:6yZORg8t0
普通にアドバンテージの差
古いの大体残ってる

13: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:09:03.94 ID:0imMXgdZ0
だいたい元になった人気作品がないと厳しいんやろ
デイリー消化とか課金とか容量とかで掛け持ちが厳しいし

16: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:09:51.00 ID:3+KbRoIH0
美麗なグラフィック!
重厚なストーリー!
簡単操作で爽快バトル!
豪華声優陣!

28: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:42.82 ID:K0nrkkbZ0
>>16
これ大抵詐欺だからな
あとソシャゲやるやつはそんなん求めてない
結局はガチャ回せるか回せないかよ

21: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:19.69 ID:hm9nE2Vs0
粗製濫造で一山当てようってビジネスモデルはもう通用しなくなってるからな
それを理解せずに特攻して即死するクソゲがあまりにも多すぎる

22: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:19.84 ID:WQmNA83v0
5年続いたソシャゲて大儲けやないの
艦これが5年やろ今

23: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:20.63 ID:gayzxbYDa
7、8本に1本は5年間も搾取し続けられるのって言うほど厳しい現実か?

44: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:11:57.25 ID:V836zbXd0
1年持たずに死ぬのが殆どやろ

62: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:13:56.00 ID:EL7oDVEup
そのかわり成功したら錬金術みたいに儲けられるがな

64: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:14:01.92 ID:zuwkHDhy0
2〜3年続けば十分やろ

70: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:14:28.59 ID:+Y4sGDGua
むしろめっちゃ生き残ってるやん

95: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:17:19.75 ID:vu9Rq1rb0
そもそも長くやる気ないやろ
どこも目の前の集金に必死やんけ

116: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:19:16.26 ID:2iTh90U10
FGOは基盤がでかくて信者が勝手に奉りあげるからゲーム自体糞でも許される
あんな復刻復刻&復刻の詫び石激渋運営オリジナルなら1年も持たんわ

141: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:21:17.36 ID:MUfZAYHkd
>>116
石自体は割と配ってるはずやで
最高レアの確率が引くすぎるからあかんのやが

195: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:25:49.79 ID:/IUOtVuu0
>>116
FGOがあれだけ売れることになるなんて業界関係者誰も予測できなかったんだよなあ
信者がある程度着くからTOP20ぐらいはいけるかとは言われてたけど

120: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:19:39.61 ID:y8K/tQa20
ちまちま続けてたゲームが5周年の前に終わったけど5年続くのが12%もあるなら上等やろ

134: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:20:50.58 ID:zbMaJ0WI0
むしろ新作ヒットさせる方が狭き門やろ

156: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:22:28.37 ID:b4UhkxGV0
DMMのは長生きするか即死するかの二極化してんな

172: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:23:33.00 ID:PODAUD6v0
>>156
長生き組も後に引けない組と客層一新組で分かれとるで

158: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:22:43.58 ID:8x5US6OV0
セルランTOP100に1年いや半年も入ってれば初期投資回収できるソシャゲ業界で
5年後生存率とかどうでも良すぎだろ

169: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:23:30.81 ID:TnMe7Uqlp
スクエニを見習えよ
とにかく適当にリリースしまくってダメそうなら稼ぐだけ稼いで早々に切り捨てる
人気出たらそのまま続けるんや

185: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:24:42.40 ID:j9fgcVEi0
今更グラブル復帰したけどこれまだ四年なんやな

196: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:25:52.33 ID:sgN6A1Wna
トップ100を維持できる優秀なアプリが5%ってことなら
単純な生存率だと3%とかしかなさそう

247: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:30:15.50 ID:v5hlsg3e0
既存のゲームとは使う費用の比率が全く違うんやろ
広告・運営費の占める割合が半端じゃない

325: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:35:50.53 ID:kzTrcfQo0
ポポロクロイスのソシャゲ出てて懐かしいからやってみたけどクソゲーでしたわ

343: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:36:53.97 ID:/bndLIB/0
>>325
あのゲームとソシャゲは相性最悪やろ
じっくりと雰囲気とストーリーを楽しむゲームやし

363: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:38:15.99 ID:kzTrcfQo0
>>343
しかも開発運営がSEGAっていうね…

326: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:35:54.82 ID:SfgRE1FuM
2013から今でこれじゃ今から始まったゲームがどうなるか地獄やな

361: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:38:06.94 ID:v5hlsg3e0
昔のポチポチゲーはもう大して金かけなくてもいいから利益率クソ良さそうやな

422: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:40:58.75 ID:QueBPsSs0
2013年開始の人気ソシャゲ

魔法使いと黒猫のウィズ(コロプラ 2013/4/13リリース)
戦国炎舞(Sumzap 2013/4/15リリース)
ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル(ブシモ 2013/4/15リリース)
ぷよぷよ!!クエスト(セガ 2013/4/24リリース)
ブレイブフロンティア(Alim 2013/7/3リリース)
チェインクロニクル(セガ 2013/8/1リリース)
モンスターストライク(Mixi 2013/9/27リリース)

448: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:42:14.03 ID:vnvstZk20
>>422
この中じゃ戦国演舞が最強やな

423: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:40:59.84 ID:N61snYpha
2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)
1位 モンスターストライク:1041億円
2位Fate/Grand Order:896億円
3位パズル&ドラゴンズ:473億円
4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位グランブルーファンタジー:209億円
8位実況パワフルプロ野球:172億円
9位白猫プロジェクト:149億円
10位ポケモンGO:143億円

出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2018』
(集計期間:2017年1月1日〜10月3日)
https://famitsu.com/news/201712/08147606.html

443: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:42:00.29 ID:qyKgn5190
>>423
9ヶ月でこれはほんま頭おかしいわ
年間売上やとこれの4〜5割増しやろ  12月は冬のボーナス商戦入るし

447: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:42:04.43 ID:AAiMs6Pia
>>423
ポケGOそんなに儲けてるんか…
ユーザー数多いから細々した金の積み重ねがやばいンか?

527: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:46:09.75 ID:cVpJ+ndL0
>>423
今年の売上もこれと大して変わって無さそう
白猫あたりが荒野行動と入れ替わるだけだろ

459: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:42:42.90 ID:v5hlsg3e0
みんながやってるけらやるってのは強い要素やから、面白くても周りやってないのはアカン

462: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:42:49.90 ID:Q1kEW6RZ0
結局IPが強くないとやる気にならんよな
無名マイナーゲーがいくら面白いとか連呼されてもやる気せんわ

464: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:42:53.58 ID:z+nDKvoa0
そらmixiも生き返るわけやね

465: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:42:59.17 ID:j9fgcVEi0
スパロボのソシャゲって人気ないんか、ガチャと相性良さそうやけど

488: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:44:11.22 ID:K6kDjnPlr
>>465
だってSRPGやなくてタワーディフェンスやもんそりゃ流行らんわ

535: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:46:29.76 ID:j9fgcVEi0
>>488
もはやスパロボじゃないな

501: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:44:54.41 ID:dytDDDsM0
一部のデカイタイトルに集中して他はもうしんどいでしょ

570: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:48:03.06 ID:x9Llwawwd
きららファンタジアとかいう版権で勝ちがほぼ約束されてたのにそれをぶち壊したドリコムとかいう神会社

309: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:34:55.55 ID:xstFC6qk0
むしろ5年後もセルラン100位に入ってるのが1割もあるって凄くね?

599: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:49:36.37 ID:e+JB6QBL0
お前ら勘違いしとるけど
12%は成功したゲームの5年後の生存率やからな
ソシャゲ全体で見たら1%にもならんぞ

589: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:49:10.11 ID:DvH/tDKw0
当たったら絵一枚で億やからな
バクチやろうけどやめられんやろ

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1526180825/
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