38: 2018/05/11(金) 16:47:28.23 ID:c3cQEvuca
決算報告きたぞ
スクエニHD、18年3月期は営業利益22%増
http://gamebiz.jp/?p=210580
『ファイナルファンタジーXIV』および『ドラゴンクエストX』の拡張版ディスクの発売・運営が好調であったことなどが利益を押し上げた。
スクエニHD、18年3月期は営業利益22%増
http://gamebiz.jp/?p=210580
『ファイナルファンタジーXIV』および『ドラゴンクエストX』の拡張版ディスクの発売・運営が好調であったことなどが利益を押し上げた。
47: 2018/05/11(金) 17:57:32.28 ID:K8lCXGR/0
決算ではFF14とDQXの拡張版、課金会員数の増加で増収増益と書いてあるがな
アンチの話ではどっちもサービス終了目前とかって言ってたのに
アンチの話ではどっちもサービス終了目前とかって言ってたのに
89: 2018/05/11(金) 21:09:43.02 ID:kZvmx2680
>>47
パッケ発売が無い期とパッケが発売された期を比べたら増収増益になるのは小学生でもわかるほど当たり前の事
パッケ発売が無い期とパッケが発売された期を比べたら増収増益になるのは小学生でもわかるほど当たり前の事
92: 2018/05/11(金) 21:15:11.81 ID:K8lCXGR/0
>>89
前の拡張が出た期と比べてもわずかに上がってはいる
今回はDQXの新機種版も同時期に出てるから同条件ではないけど
前の拡張が出た期と比べてもわずかに上がってはいる
今回はDQXの新機種版も同時期に出てるから同条件ではないけど
96: 2018/05/11(金) 21:34:40.05 ID:kZvmx2680
>>92
スイッチやPS4勢が1~4まで一気に揃えなければならなかったという特殊事情があって増えた面が大きいだろうな
スイッチやPS4勢が1~4まで一気に揃えなければならなかったという特殊事情があって増えた面が大きいだろうな
49: 2018/05/11(金) 18:04:17.68 ID:ja0IEqJSa
好調ならこっちにお金まわしてくれよぉう~
51: 2018/05/11(金) 18:14:57.37 ID:GwSAS3zQr
260億円の内の1億円でいいからこっちに回してくれ
58: 2018/05/11(金) 18:59:45.19 ID:ExJaLtSxa
両者合算の数字だから内訳がどうだか分からないぞ
FF14で減った以上にDQXが増えたとかの可能性もある
FF14で減った以上にDQXが増えたとかの可能性もある
59: 2018/05/11(金) 19:01:55.45 ID:qnhHOTGy0
DQがすごく増えた印象はないな
見えても誰かのサブかなって
見えても誰かのサブかなって
62: 2018/05/11(金) 19:29:29.28 ID:W90l7UK/0
増えたっていうのはいつに比べてどの位増えたの?
ただ増えたというだけじゃ追加ディスクのない年と比べて増えたとか
追加ディスクだしたら出す前より課金収入が増えたとかその程度の話だけかもしれんし
具体的な数字を見てみたい
ただ増えたというだけじゃ追加ディスクのない年と比べて増えたとか
追加ディスクだしたら出す前より課金収入が増えたとかその程度の話だけかもしれんし
具体的な数字を見てみたい
65: 2018/05/11(金) 19:34:47.53 ID:NXEVxkyu0
月額課金が増えたんじゃなくてショップ課金者が増えたんじゃないかね
課金会員数としか書いてないし
それかスイッチPS4で一時的に増えた(しかし現在は減少)を増えたと言ってるか
課金会員数としか書いてないし
それかスイッチPS4で一時的に増えた(しかし現在は減少)を増えたと言ってるか
67: 2018/05/11(金) 19:39:03.82 ID:JtbX9sxh0
文章そのまま読み取ったとおりなのに理解できないやつ多すぎないか
前年期と比べて前年期はFFもDQも拡張出さなかったんだから
そりゃ拡張パッケの売り上げ分売り上げ伸びましたってのは当たり前
そしてそれは決算で特筆されるくらい大きな売り上げを占めているってことだ
これからも当然どんどん拡張パッケは出していきたいはず
前年期と比べて前年期はFFもDQも拡張出さなかったんだから
そりゃ拡張パッケの売り上げ分売り上げ伸びましたってのは当たり前
そしてそれは決算で特筆されるくらい大きな売り上げを占めているってことだ
これからも当然どんどん拡張パッケは出していきたいはず
68: 2018/05/11(金) 19:45:44.07 ID:8QDrvfFa0
じゃあ、新パッケージ5.0も
もうすぐだな
もうすぐだな
1:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 07:34
返信
2:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 07:39
返信
タイトルがおかしい
3:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 08:05
返信
タイトルと内容がチグハグだしなんも考えてないだろ
4:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 08:19
返信
駆け込み含めてみんないっぱいお布施してるんよなー
文句ばっかのやつよりよほど上客
5:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 09:07
返信
だから両方儲かっているでいいじゃない
6:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 09:09
返信
>見えても誰かのサブかなって
いや、初心者層の内訳はサブではなく完全新規(または数年ぶり復帰)の比率は一時期に比べると上がってるように感じる
あくまで俺の周りの話だが
7:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 09:35
返信
ほんとに売上と人は増えてるんか?
8:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 10:00
返信
どちらが将来性があるかわかるよなw
9:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 10:00
返信
10:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 10:33
返信
マップとかね。音楽もそうだし14のほうが開発陣めちゃパワーある感じするわ
11:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 10:48
返信
どっちも好調で良かったねで終わる話すら他ゲーsageしないと済まないとか心底見下げ果てた連中だな
12:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 10:50
返信
そのエルおじよりもさらに早い段階でつむりんがこの記事出してたから、エルおじもつむりんのパクり野郎だな?
バックレにパクりとかテンパと同類のゴミに相応しい肩書きだね
13:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 10:54
返信
お前等(多くても2人、或いは1人の自演だろうが)が1番14の事が大好きなんだな
14:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 10:54
返信
15:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 10:56
返信
ドラクエ程度で重課金だったら、ソシャゲやったらウンコ漏らすなお前w
月1000〜1500円も払えない奴かな????
16:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 10:57
返信
17:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 10:58
返信
多分FF14やったことない
どっちもやってる身としては、世界観もシステムも全く異なるから、差別化できてるんだよなぁ
18:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 10:59
返信
向こうは拡張パッケ出てから新曲100曲追加されてるからな
19:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 10:59
返信
FF始めるか、聖守護者Ⅲ倒してこいよザコども
20:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 11:09
返信
仮にver3に不満だったらver4のディスクを買わないだろうしな
21:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 11:17
返信
課金者囲いはうまくできてそうだよなドラテン
14は興味ないんでどうでもいいよWoWコピーした豆粒ゲーだし
22:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 11:24
返信
変な人達が声を荒げてるけどスクエニ的には大成功ですな
23:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 11:31
返信
もう戦闘はゾンビでストーリーはソードマスターはやめて
24:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 11:31
返信
あるよなw
こんなにセンスのない奴がドラクエダメにしたくせに
スクエニの決算報告なんて興味ねーぞ?
収益の増加なんて形はどうにでもできる
ドラテンは糞だってもうみんなしってるぜ?
25:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 11:32
返信
26:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 11:33
返信
27:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 11:37
返信
28:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 11:39
返信
29:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 11:50
返信
30:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 12:10
返信
向こうは海外があることを忘れてはいけない
国内でドラクエの方が売れていようと根本的に集められる金が違う
31:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 12:54
返信
ソシャゲはマトモな商売じゃないだろ
いくらなんでも比較対象がおかしい
32:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 12:57
返信
どちらもつまらない時期っていうのはあるよ、ドラクエはそれが今
33:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 13:02
返信
枯れ木も山の賑わいとか言われるうちが華とか
そんな時期はとっくに過ぎたあと3ヶ月で6年だぞこれ
34:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 13:56
返信
35:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 15:24
返信
次のMMOはもうなさそう
36:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 16:28
返信
乱暴な言い方になるけど、すぎやんを追い出さないと曲の大量追加は100%無理。
37:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 18:38
返信
アジアは鯖減らしてるし世界合わせてドラテンより少し多い程度じゃないの
38:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 18:56
返信
時折現れる配信絶対主義者か?それこそ国内で見ても大使3人で5千人、Vtuberは僅か視聴数千回程度、14のVtuberは10万越えとかだけどこういうのはどうなんの?
まあ個人的にVtuberとかよく分からんが
因みにあっちの中国版は最近鯖2つ追加したけどほぼ満杯状態で、韓国版は昨年だか一昨年だかに2度目の鯖統合という末期状態だったが何故かその後過去最高利益を記録して今も人増えてるんだってよ
39:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 21:45
返信
DQ10は基本安定してる。それだけ。
ついでにFF14の世界アクティブはDQ10の国内と同じくらいしかいない。
40:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 21:46
返信
41:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 22:27
返信
ほう、両タイトルのアクティブの推移が公表されてるとは知らなかったな
お手数だが是非教えてくれないか?
42:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 22:32
返信
書き忘れたけど、別に君の意見を否定してるわけじゃないので悪しからず
確かに14は拡張というかパッチ毎に復帰してある程度遊んだら休止、逆にDQ10は日々の日課が重要なので継続率が高いのは事実だしね
ただ拡張発売時のQの売上がSwitch&PS4版が発売された前Qより下がったのは継続率に対する不安材料でもあるんだよね
43:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 22:52
返信
44:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 22:57
返信
45:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 23:18
返信
ドラクエと違って、拡張発売時に4,50時間のボリュームあって、それを2週間以内にクリアしないといけない(2週間後にエンドコンテンツが解放される)ので一時的に物凄く同接が増える。
それが平常運転にもどって減ったように見えるだけ
46:
名無しの盟友さん
2018年05月13日 23:22
返信
47:
名無しの盟友さん
2018年05月14日 00:26
返信
FFの継続は幸運番長って人が出してるアクティブキャラ調査見ても単純に減ってるとわかる。なおキャラ数なのであしからず。あとは5chでやってる同接調査ね。
DQ10はVer4拡張がCS版でDL版含め最大更新してたVer3とほぼ同じくらい売れてる。
このことからVer3初期並みに人がいるということだ。
そしてパッチの評判もおしなべて好調でアクティブが下がる要因もない。
Qの売り上げはそもそもDQとFFの割り当てが公表されていない。
※45
それは減ってるって普通は言わないか?
※46
パッチのボリュームはどっちも同じようなもんだよ。
FFのほうがパッチノートの文章が長いので多い風に見えるだけ。
48:
名無しの盟友さん
2018年05月14日 01:05
返信
お前みたいなはっきし民はほんと居なくなってほしい
だったらなんでこっちのアプデは14より内容薄いんだよ!訳の分からん妄想で自分だけの世界の話してんじゃねーよ
49:
名無しの盟友さん
2018年05月14日 01:17
返信
はっきし民とかほざいてる時点でテンパ丸出しだなお前。
なんでドラクエページにまで乱入してきてんの?
そう言うところがFF14信者が嫌われる要因なんだよ。わかってるか?
あと14も十分内容薄いから安心しろ。
50:
名無しの盟友さん
2018年05月14日 01:20
返信
DQのページで14のほうが凄いって書き込む印象操作工作が無駄になっちゃうからねーw
51:
名無しの盟友さん
2018年05月14日 02:25
返信
FFの場合は拡張後 1日3~4時間のプレイ時間が1~2時間に戻るから同接が1/3位になったようにみえるだけ
52:
名無しの盟友さん
2018年05月14日 03:29
返信
きもちわりい
53:
名無しの盟友さん
2018年05月14日 05:06
返信
パッチのボリュームが一緒はないわーw
少なくともバージョン4に入ってからはない
圧倒的にFF>>DQになってる
54:
名無しの盟友さん
2018年05月14日 06:25
返信
41だがありがとう
まず、同接調査だがコンテンツの大半がインスタンスのゲームでそれを含めない調査の数字にどれだけ意味がある?インスタンス率も書いてるが、あれはレベル上げのメインがフィールドだった時且つコンテンツ量が今より遥かに少ない時のもので今と同じに当て嵌める事は出来ない
番長の調査も、14もなんだかんだサブキャラ使いは多いのにアクティブ=月額アカウント数が過去最高(60万越えの新生初期以上)を更新したver4.0期でも差が大してなかったからやっぱり当てにはならない、どちらも所詮は個人調査に過ぎないって事だね
Qの売上の割り当てと言ってるが、それぞれの拡張発売時期はそれぞれのタイトルの数字が増えるのは当然でしょう
まさか14の拡張発売時にDQ10が爆売れしたとは言わないでしょ?それなら尚更Switch&PS4版発売時期が多くver4発売時期に下がる理由の説明がつかない
55:
名無しの盟友さん
2018年05月14日 06:32
返信
54の追記、そもそも君の理屈でも14全体アクティブとDQ10の国内アクティブが変わらない理由の説明にはなってないのでは?
仮にほぼ同じならDQ10はFF11を越えてる事になる訳で、その場合なにかしら言及されると思うんだが
56:
名無しの盟友さん
2018年05月14日 09:06
返信
その印象操作工作とやらをFF信者の仕業だと思えるその純粋な心が羨ましいよ
57:
名無しの盟友さん
2018年05月14日 11:57
返信
番長の調査は66万でしょ
拡張出たばかりの時期はセカンドなんて触る時間ないし、Lv26以下はノーカウントだし
大体あってるが?
58:
名無しの盟友さん
2018年05月14日 12:32
返信
全員が全員4.0をやってるとでも?
おまけに14のレベリングなんて毎日やってりゃのんびりやっても一週間もあればカンストする
調査期間なんて3ヶ月くらいあるのにその間サブキャラ育てるような熱心な連中がメインキャラしか触らないわけないじゃん
その点は正にDQ10が証明してると思うが?
59:
名無しの盟友さん
2018年05月14日 15:12
返信
周りのダイヤモンドランクの多さに引いてるw
60:
名無しの盟友さん
2018年05月14日 16:29
返信
61:
名無しの盟友さん
2018年05月14日 16:51
返信
同接調査は定義として昔から変わってないため数と言うより推移をみるべきだろう。
番長調査も拡張発売時は80万だったのが今では50万に下がっている。
この50万と言う数字はキャラ数のため正味なアカウント数はせいぜい30万ってとこだろう。30万程度ではDQ10の国内は同じかそれ以上いるだろうねおそらく。
Qの数字に関しては数字が下がったのはFFの数字が下がったためと言う可能性もあるわな。
※53
単にパッチノートの長さに騙されてるだけだな。
62:
名無しの盟友さん
2018年05月14日 20:25
返信
前提となるインスタンス率の数字が今と昔では全然違うのに昔から変わってないとは如何なものか?前提が違うのに同じ物として並べるなんて普通はありえません
2つ目は何故番長さんの調査が正しい前提なのか?あれ結構ガバガバですよ
例えば早期に装備が揃った人は数ヶ月ステに変化がないので対象から外れますし、一つのジョブがカンストした人が別のジョブのレベル上げをしてて、それが36以下ならやはり外れてしまいます、探せば対象外になる例は他にもあるでしょうね
50万に対して20万がサブというのも根拠がないですね、それより多かったり少ない場合もありますよ
最後に関しては当たり前すぎて何を言ってるのか?というレベルです
拡張の売上分が無くなっていくのですから14の数字が下がるのは当然です
むしろDQ10の拡張が発売されたQ3が前期割れするのは、仮に貴方の仰るとおり14のアクティブが30万人減った所為だとしても無理があるのではないですか?
というか貴方が根拠に挙げる番長調査によると3Qの時期はアクティブキャラ81万ですし、そもそもの前提が当て嵌まりませんね
63:
名無しの盟友さん
2018年05月15日 02:07
返信
パッチノートの長さにだまされてるwww
エアプかよwww
やってればわかるだろwww
明らかにDQがスッカスカだってことはwww
64:
名無しの盟友さん
2018年05月15日 06:10
返信