セガサミーが2018年3月期の連結業績を発表、ゲーム事業は好調ながらグループでは大幅減益

 

 2018年5月11日、セガサミーホールディングスが、平成30年(2018年)3月期の決算短信を発表した。売上高は3236億6400万円(前年同期比11.8%減)、営業利益は177億7200万円(前年同期比40.0%減)、経常利益は145億7800万円(前年同期比48.9%減)となった。

 セグメント別に見ると、エンタテインメントコンテンツ事業では、デジタルゲーム分野において、既存タイトルに加え、連結子会社のf4samuraiが開発、運営している『マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝』や、『真・女神転生』シリーズ初のスマートフォン向けタイトル『D×2 真・女神転生リベレーション』の配信を開始したものの、新作タイトルの投入数が当初の想定より下回った。パッケージゲーム分野においては、ソニックシリーズの新作『ソニックマニア』、『ソニックフォース』など発売したほか、海外展開を開始した『ペルソナ5』の累計販売本数が全世界で200万本を突破。また、過去に発売したタイトルのリピート販売を行ったことから、販売本数は1733万本(前期は1028万本の販売)となった。

 アミューズメント機器分野においては、UFO CATCHERシリーズ等のプライズ機の販売のほか、CVTキット等の販売を行い、堅調に推移。アミューズメント施設分野では、既存のゲームセンター業態において、プライズを中心に施設オペレーションの強化に取り組んだ結果、国内既存店舗の売上高は前期比で101.9%となっている。

 映像・玩具分野では、2017年邦画興行収入ランキング1位を獲得した劇場版『名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)』の配給収入やアニメのネット配信に伴う収入を計上したほか、玩具において『ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズドリームスイッチ』等の新製品や、『アンパンマン』シリーズ等の主力製品を中心に展開。
 以上の結果、売上高は2080億8100万円(前期比1.2%増)、営業利益は148億4100万円(前期比32.8%増)となった。

 一方、遊戯機事業では規則改正を受け、下期の販売スケジュールの大幅な見直しを行ったことなどから、売上高は1056億4900万円(前期比28.7%減)、営業利益は119億2300万円(前期比54.7%減)と苦戦を強いられた。さらに、リゾート事業も、売上高は99億3200万円(前期比23.7%減)、営業損失は25億200万円(前期は営業損失22億4400万円)となっている。

 今後の見通しとして、エンタテインメントコンテンツ事業においては、デジタルゲーム分野を中心に、大型タイトルを含む複数の新作タイトルを投入し、さらなる利益成長を目指すとしている。

https://www.famitsu.com/news/201805/11157169.html

 

1: 2018/05/11(金) 17:55:53.40 ID:9Zte8sjS0

全体
売上 3236億 ▲11.8% 営業利益 177億 ▲40%

ゲーム事業(CSスマホアーケード)
売上 2020億 +1% 営業利益 148億円 +32.8%

CSは・・・昨年の1.7倍パッケージ売ってるのに返品でも食らったか?
その他消去で24億もマイナス出てるぞ

 

3: 2018/05/11(金) 17:56:42.90 ID:9Zte8sjS0
まぁ実際は予想通り パチスロが大幅減で利益も大幅減です

 

6: 2018/05/11(金) 17:57:47.60 ID:wnlg8rYV0
セガってもう何作ってるのかもわからんくらい存在感ないよなCSでもスマホでも

 

8: 2018/05/11(金) 17:58:27.13 ID:ZfyG4ZYL0
子会社のアトラスの方が目立つぐらいだし…

 

9: 2018/05/11(金) 17:58:51.69 ID:6Z6BGGeod
ゲーム事業は悪くないのでは?
 

 

19: 2018/05/11(金) 18:02:03.29 ID:tcfzeBQwM

とあるバーチャ
北斗が如く
ヴァルキュリア4

戦犯はこの辺か

 

50: 2018/05/11(金) 18:10:02.66 ID:Uqk3M5lK0
>>19
割と気合い入れてる作品群なのに総倒れって悲惨やな
そりゃSwitchに切り替えるわな
 

 

25: 2018/05/11(金) 18:03:24.40 ID:j75poIDd0
セガが空気になりすぎて
昔セガのなにが好きだったのか思い出せなくなってきた

 

28: 2018/05/11(金) 18:04:21.02 ID:jKDIEv0l0
パチンコの規制がキツいらしくて取引先のパチンコ屋は店舗閉めてる。
サミーにも影響大きいだろうな。

 

51: 2018/05/11(金) 18:10:55.54 ID:9aCls+ya0
>>28
カプコンもエンターライズって子会社を持っているけどそれとは比にならないだろうからな。
何と言っても北斗の拳シリーズというドル箱にある意味おんぶにだっこの状態だっただろうからな。
数年前まではサミーにおんぶにだっこの状態だったのが今や完全にお荷物状態。
ゲーム部門も決して好調とは言えないし正直色々と難しい局面に差し掛かっているだろうな。

 

58: 2018/05/11(金) 18:12:46.43 ID:PvhsbGL+d
>>51
お荷物というか、サミー側が親じゃなかったか
SEGAはもうサミーに買収されてる

 

133: 2018/05/11(金) 18:39:00.76 ID:yg5K63W00

>>58
サミーが買収したけど、そもそもの合併案がサミーに束縛されたくないで合意したもの
だから親会社はセガサミーホールディングスであって、セガとサミーの立場はあくまで同等

だからできるだけ口を出されないためにセガは消極策ばっかりとってる

>>59
そもそもセガCSからスポーツゲーが出なくなったけど、
元々スポーツゲー担当部署は龍スタジオだからな

 

46: 2018/05/11(金) 18:09:03.39 ID:7LsIX1350
ぷよぷよテトリスの方が売れてそう

 

48: 2018/05/11(金) 18:09:36.39 ID:AsIZUl0g0
まああくまでVGだけどね
あと海外向けだとソニックマニアだかソニックフォースだかが好調って書いてあるんで
Switch版あって助かっただろうね
ソニックはワールドアドベンチャーもWii版が一番売れてたらしいし

 

61: 2018/05/11(金) 18:14:07.23 ID:Ym38r2CG0
てか未だにアーケードを推し進んでるのがわからんのだが
ゲーセンって完全に斜陽産業だろ

 

208: 2018/05/11(金) 19:12:31.98 ID:ERbP6lb2p

>>61
ところがどっこい
セガに関しては業務用機器、ゲーセン運営、どちらも利益出てる

完全にCSが足引っ張ってる

 

66: 2018/05/11(金) 18:16:14.44 ID:21lybht30
セガってパチンコよりゲーム事業のほうが売上上なんだな
てっきりパチンコが圧倒的主力でゲームなんて道楽でやってんのかと思ってたわ

 

75: 2018/05/11(金) 18:18:05.47 ID:ldog0OYyp
>>66
ちょっと前まではそうだったけど凄い勢いでパチンコは萎んでる

 

88: 2018/05/11(金) 18:20:58.18 ID:21lybht30
>>75
そうなんか、じゃあアルゼとかも今やばいんかな?
5号機になって一切やってないんだけどサミーとかパチスロの最大手だったでしょ

 

80: 2018/05/11(金) 18:18:58.45 ID:7fgC/jo10
あー
パチンコがコンシューマの足引っ張ってんのか

 

83: 2018/05/11(金) 18:20:04.04 ID:0+fq1N/ZM
ほとんどサミーのせいやん

 

99: 2018/05/11(金) 18:25:10.59 ID:tDXbUGuC0
せっかくswitch版ぷよぷよテトリスがミリオンなのに

 

110: 2018/05/11(金) 18:29:06.01 ID:HpdYeXOSd
ん、これ見るとゲーム事業は好調なんじゃないの?

 

112: 2018/05/11(金) 18:29:13.16 ID:kJtq4X6Z0

1月~3月 営業利益 QonQ

バンナム  +184億
任天堂   +180億
コエテク    +7億
コナミ     +7億
カプコン    +4億
ファルコム   +3億
マーベラス   +2億
日本一     +1億
セガサミー  -23億
スクエニ   -54億

決算終了
ゲーム関連で悪いのはセガサミーとスクエニくらいで好調のところが多いな

 

136: 2018/05/11(金) 18:39:30.65 ID:j0e29eoHd
>>112
カプコンのQonQ微増なんだな
昨年は1月バイオ7と3.27にダブルクロスがあったとはいえ、MHW790万出荷でそれしか増えないのか

 

169: 2018/05/11(金) 18:58:33.50 ID:HcEDQqPH0
>>112
バンナムはなんだかんだキャラクター関連事業がうまくいってるのかな
カプコンはモンハンがあれだけ頑張った割にはイマイチだね

 

152: 2018/05/11(金) 18:48:58.50 ID:A9Wi0GSY0

だから、もうセガには昔の輝きは無いし、昔のようなぶっ飛んだ新作作る力も無い

セガに期待できるものは無いんだから開発を全てアトラスの作業員として投入して
アトラスIPをライン増やすなり質の向上させた方が良いわ

 

173: 2018/05/11(金) 18:59:39.67 ID:/Gfs6drK0
12月の時点で75億まで積み上げた営業利益が
3月末で10億減って65億になってるが何があったんだ?

 

196: 2018/05/11(金) 19:06:39.24 ID:yg5K63W00
>>173
2018年2月の出玉規制じゃないか
去年かなりえげつないってネット上で話題になっただろ

 

176: 2018/05/11(金) 19:00:47.02 ID:21lybht30
だいたい昔からパチンコが規制されるとパチスロがゆるくなってパチスロが規制されるとパチンコがゆるくなって
ってのを繰り返してたはずなんだけど今は両方規制されてるのか?
それとももう業界自体がタヒんでて規制どうこうじゃないのかな?

 

183: 2018/05/11(金) 19:03:03.57 ID:tH05D4mkd

最近のセガ

龍が如く←終了からの新シリーズ(誰得)
ファンタシースター?←生存
ぷよぷよ←生存
ソニック←瀕タヒ
ヴァルキュリア←瀕タヒ
シャイニング←瀕タヒ
初音ミク←終了
カルドセプト←任天堂が救済
ベヨネッタ←任天堂が救済
シェンムー←蘇生予定
サクラ大戦←蘇生予定
バーチャロン←蘇生失敗

 

195: 2018/05/11(金) 19:06:38.59 ID:Ja1dqVvYd
>>183
ミクはまだ出るっぽいよ潰れたとこはPSP系だけ作ってたとこだしFTDXのインタビューでこれだけのものができたから暫くは出せないけど待ってて下さいみたいな事かいてあったし

 

184: 2018/05/11(金) 19:03:07.17 ID:l54wRoe+0
セガはカジノやりたいんでしょ

 

201: 2018/05/11(金) 19:08:37.50 ID:2SYEs6It0
>>184
カジノやりたいのはサミーだよ。
セガがやりたいのは自前のSNS。
SNS系は立てては消えてを繰り返してる

 

202: 2018/05/11(金) 19:09:35.28 ID:mJw14DqO0
パチ規制がキツいな
そのせいか倒産多いし

 

218: 2018/05/11(金) 19:17:26.25 ID:M2ijD9fc0
今回、最大の戦犯はパチスロだな
前年比5割未満で営業利益が140億以上減ってる

 

206: 2018/05/11(金) 19:10:26.78 ID:UO93GvCd0
パチもスロもやらない俺としては、あれの何が面白いのか全く解らん。

 

215: 2018/05/11(金) 19:16:08.03 ID:gQa5jr060
>>206
球やメダルが間接的に換金できるからやってるだけだよ

 

234: 2018/05/11(金) 19:24:01.91 ID:21lybht30
>>215
パチスロのゲームなんかやってもすげーつまらないもんな
大抵1時間もやったら飽きる

 

220: 2018/05/11(金) 19:18:18.47 ID:74qlND6D0

経産省、2月特定サービス産業動態統計を発表 ~「パチンコホール」売上高、前年同月比マイナス9.4%と大幅な落ち込み
「パチンコホール」の売上高は、対前年同月比で47カ月連続の減少。増減率は前年同月比マイナス9.4%とおよそ2年ぶりの大幅な落ち込み。

パチンコ店やばいことになってるな
パチンコに入り浸ってた人はどこに行ったんだw

 

224: 2018/05/11(金) 19:19:13.50 ID:X5QeSuOV0
パチスロはもう努力でなんともならんだろう
規制+ソシャゲで市場が完全に傾いてるから
セガサミーはそれに変わる柱を新たに創出しなければならないという非常に厳しい状況

 

209: 2018/05/11(金) 19:13:12.65 ID:Bw/vUe7g0
セガのゲームでここ最近世界でミリオン以上売れたの全然無いからな
子会社のペルソナが一番売れたんじゃない

 

213: 2018/05/11(金) 19:15:32.31 ID:1GCP1vGD0
>>209
昔は海外で知名度も売り上げも高いメーカー筆頭だったんだけどなあ
完全に海外では勝負にならないメーカーになっちゃったな
いや国内でも評価も売り上げも散々だけどさ

 

236: 2018/05/11(金) 19:26:25.87 ID:dtTjz6xm0
>>209
一応2、3年おきにミリオン出してるけどね

 

241: 2018/05/11(金) 19:27:58.11 ID:Ehn3+on6M
>>236
情けないな。それでもかつては覇権を争った雄なのだろうか

 

222: 2018/05/11(金) 19:18:48.48 ID:BhQuT7Ef0
確かソニックマニアが100万突破して
ぷよぷよですら100万近いとかの
Switch様々だったよな

 

225: 2018/05/11(金) 19:19:14.55 ID:gLynKrIy0
伸び代あるmiraiを潰したのが後になって響いてきてる感じ

 

227: 2018/05/11(金) 19:20:44.19 ID:ZfyG4ZYL0
>>225
不自然な終わり方だったよね

 

230: 2018/05/11(金) 19:21:50.92 ID:1GCP1vGD0
>>227
結構売れてたのに突然打ち切り宣言だったっけ?
なんかいままでのをまとめた最終作みたいなのが出てたような気がする

 

235: 2018/05/11(金) 19:25:59.45 ID:FdeaEaeJd
>>230
好調だったアーケードも「一定の役割を終えた」で唐突に切ったりSEGAはわけわからん

 

250: 2018/05/11(金) 19:32:05.17 ID:MCdvsM390
ソニックブランドは現在のアメリカでどれだけ残ってるんやろ

 

276: 2018/05/11(金) 19:49:47.22 ID:fCZXjIlGd
switchでぷよテト出して助かったな
ぷよテトはかなり利益率いいだろ

 

281: 2018/05/11(金) 19:54:16.33 ID:oNZ69YHTd
はよスイッチでJSR出せ
今風のキャラデザイナー雇って
P5みたいなトゥーンで
他社のパルクールオープンワールドをパクって
落書きはジャイロ対応させて
マルチにも力入れて
大作じゃなくて中規模の開発でいいからさ

 

288: 2018/05/11(金) 20:01:49.10 ID:bcJKPExfd
PSO2も末期だしソシャゲはぱっとしないしセガはアトラスに頼るしかないな

 

301: 2018/05/11(金) 20:14:49.06 ID:/T4goevI0
ここしばらくセガでちゃんとしたゲーム出てるイメージがない

 

325: 2018/05/11(金) 20:43:06.64 ID:78JMvpIB0
サンバdeアミーゴとかデイトナとかさっさとswitchに出せば良いのにね

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526028953/

 
[voice icon=”http://switchsoku.com/wp-content/uploads/2018/02/favi3.jpg” name=”SWITCH速報” type=”l”]

ゲーム事業が業績いいのならとりあえずだが、セガはゲーム会社としてもっと活躍してほしい。

パチスロはもっと規制かけてなくなってしまってもいい。

[/voice]
 
 
1.匿名 2018年05月12日11:39 ID:k5ODI5MTI

SEGAはFGOアーケード作ってるから、それが今後の望みなのかね…

返信
2.匿名 2018年05月12日11:53 ID:Q0OTY2NzI

パチが足ひっぱんてんのと、如くスタジオで無駄金かかってるんだろ
セガは最近たい焼き屋まではじめたからな
しかもかなり本気らしい
迷走なんてもんじゃない

返信
3.匿名 2018年05月12日11:55 ID:g3NTQ0OTY

セガは苦境だね
ゲームメーカーでも一人負け状態だよ

返信
4.匿名 2018年05月12日12:03 ID:Y3MTg3NTI

パチの分引いてもさほど良くないように見える
ソフト売上が700万本くらい増えてるなら、もっと利益上がってそうなもんだが単価めっちゃ安いのか?

返信
5.匿名 2018年05月12日12:17 ID:kzNDEyODA

どんどん落ちぶれていく企業筆頭だね
ここから状況を覆せたら逆にすごいわ

返信
6.匿名 2018年05月12日12:21 ID:EyODY2ODg

せがた三四郎さんSEGA一発背負い投げで気合いを入れてやってください、オナシャス

返信
7.匿名 2018年05月12日12:28 ID:YxNjQwMzI

セガは面白そうに思えるゲームでも据え置きばかりのイメージ
今さら据え置きでゲームする気にならない

返信
8.匿名 2018年05月12日12:34 ID:Q5OTE3NDQ

駅前にパチ屋があるの本当にうざいから、パチ屋はどこどこ潰れてくれていい。
セガはもう一度真面目にゲーム作ってゲームで復活してくれ。スイッチがそのチャンスをくれてるぞ。
とりあえずスイッチでバーチャ1かバーチャ2にだして。

返信
9.匿名 2018年05月12日12:37 ID:A3MDU0NzI

カプコンはワイン事業が好調なんだろ

返信
10.匿名 2018年05月12日12:41 ID:c1MjI0OTY

スイッチ向けにProject mirai復活とか…ないかなぁ

返信
11.匿名 2018年05月12日12:42 ID:kxNDI2NTY

パチ業界が落ち目なのが大きな要因だがかりんとうの無能な采配もそれに拍車をかけてる。
◯◯の一つ覚えでひたすらヤクザゲーばかり作って他の優良IP壊滅させた。
セガラリー、デイトナ、サクラ、バーチャロンetc……
きちんと作れば売れるIPはまだまだあったけどかりんとうはその辺無視してヤクザ集中にしやがった。
それがヤバいと解ったからこの前の発表で社長自らサクラ大戦復活宣言やったんだろうな。
いよいよかりんとうの立場も危うくなったか、いい気味だ。

返信
12.匿名 2018年05月12日12:47 ID:QzNTg0MzI

さっさとベヨの版権任天堂に渡してくれ、コナミみたいにされると困るわ

返信
13.匿名 2018年05月12日12:48 ID:g1NTYxOTI

数年前は艦これACで脅威的な記録を叩き出したがもうオワコン化してるしなぁ...あれもSEGAだったろ確か
大和実装くらいがピークで大規模作戦やっててももう惰性でやってる古参と新規くらいしか居ないだろうし、※1の言うようにFGOAC待ちじゃねーの
艦これAC見てるとあの人気があっても持って2年だと思うが

返信
14.匿名 2018年05月12日13:02 ID:kxMzU5MzY

セガは、昔だしたゲームがなぜ面白かったのかをセガ自身が、思い出すためにも
HDリメイクやデラックスリメイク、ソニックマニア的な総集編的リメイク
を出すことで、温故知新しつつ小銭を稼ぎ 新作を出してほしい
創造は生命が大切なのはわかるが 新しいことは失敗がつきもので
失敗続きでは会社運営は難しい まずは温故知新 その上に新作

返信
15.匿名 2018年05月12日13:30 ID:EyMTk3OTU

流石にかひんとうはひどい。どんな教育受けたらそんな例え思い付くのか

返信
16.匿名 2018年05月12日13:48 ID:UyNzYxNjA

・要約・
スマホゲーとソニックとペルソナが売れたよ!
名越のは全滅だよ!

返信
17.匿名 2018年05月12日14:10 ID:Y3MTg3NTI

確かにパチンコとかの減った分を除外してもあまり良くないな
ソフト売上本数1.7倍くらいだし普通なら絶好調って利益出てそうなもんだが
良いのか悪いのかよく分からん

返信
18.匿名 2018年05月12日14:46 ID:Q0OTY2NzI

※13
艦これは反日アズールレーンに食われてるし、オタクたちにとっては同人誌のネタさえできればいいからな
だからFGOも売れてる。ゲームが面白いわけじゃない。キャラクターで「遊べる・食える」からな
まぁ艦これはswitchに移植とかしたらワンチャンあるかもな。その際にはゲームシステムもうちょっと据え置き的に変えないとだが

返信
19.匿名 2018年05月12日14:57 ID:czNjYxNzY

管理人
>パチスロはもっと規制かけてなくなってしまってもいい。

ほんこれ

返信
20.匿名 2018年05月12日15:00 ID:MwMDU4NTY

switchが好調とは言え国内CS自体が厳しい
ソシャゲ天下のク○市場をどうにかしてほしいわ

返信
21.匿名 2018年05月12日15:03 ID:Y3MTg3NTI

艦これはアーケードを移植すればいいんじゃなかろうか
アミーボで儲けられるかも

返信
22.匿名 2018年05月12日15:09 ID:k4MTQ0NjQ

※21
そんなことするとゲームセンター各所から激しい突き上げにあう上に今後、また移植されるんじゃないかと警戒されてアケを置いてもらえなくなるからやりたくてもうかつに出来ないんだよ

返信
23.匿名 2018年05月12日16:00 ID:k5ODI5MTI

※4
SEGAの苦境の原因として…

1、内製の大型タイトルが無くなって久しい。バーチャ失速後は龍が如くなどが出てきたけどミリオンタイトルという訳でもない。サクラ大戦等の人気シリーズ終了した後の後続が無い先細り状態
2、外注を使った安価に作れるヒットタイトルが無い。ベヨネッタ等の大きな利益は上げないけど評判が良いタイトルが生まれても、それを自社で育てられる環境になく、単発で終わってしまっている
3、アーケード機種の打ち切り。一部評判のいいアーケード機種があっても、大きな利益にならないので黒字のままなのに打ち切ってしまった。その後も黒字は出ていてムシキング復活等で大ヒットを狙ったが、期待通りの数字は出ていない。艦これアーケード、FGOアーケードなどのコラボが期待の星

この辺りを改善して、小粒であっても評判のいいタイトル生まれたら自社で育てて屋台骨にできれば違うんだろうけど…

返信
24.匿名 2018年05月12日16:01 ID:k5ODI5MTI

※18
アズレンに反日要素一切ないぞ?
製作スタッフも中国は絵柄でも自由が無くて、日本でやっと絵柄規制からも解放されたって喜んでるくらいだし

返信
25.匿名 2018年05月12日16:16 ID:AyMzYwNjQ

セガの現状はかつてのセガファンとして非常に残念
やはりサミーなんぞでなくゲーム会社に買収されて欲しかったが、セガバンダイがとん挫した時に全ては終わったか
いっそ任天堂が買収してくれないものか。ゲームクオリティ重視の再建ができればソニックなども復活させられる可能性高いと思うんだが

返信
26.匿名 2018年05月12日16:29 ID:cwMDg4OTY

なんでもかんでも任天堂に頼めばいいってもんじゃない
金も能力もあるが人員には限りがあるし、自社IPだって埋もれぎみなのにさ
正直、ベヨネッタは任天堂に売って欲しいけど…

返信
27.匿名 2018年05月12日16:32 ID:MxMDY1NjA

カジノ法案が早く通らないとどうにもならんよね
パチ利権の魑魅魍魎がカジノに行っちゃったせいでパチの後ろ盾がなくなってエライことになってる

返信
28.匿名 2018年05月12日16:42 ID:kyNDg3MDQ

アトラスの安住の地はないのか…
何となく最初バンナムに行ったモノリスを思い出すなあ

返信
29.匿名 2018年05月12日17:08 ID:IwNDc3NzY

ミニメガドライブあるから…(震え声)

返信
30.匿名 2018年05月12日18:06 ID:g2NTg4MTY

アトラスはインデックスといい親会社が微妙だな
ソニックはなんとかやっていけそうだが、基本的にセガIPは今あるシリーズの続編、リメイク、移植路線だろうな

返信
31.匿名 2018年05月12日19:20 ID:g2NjE3NjA

パチンカス減益でメシがウマい

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32.匿名 2018年05月12日19:20 ID:Q0OTY2NzI

※24
ちょくちょく原爆ネタ仕込んでくるけどな

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33.匿名 2018年05月12日20:08 ID:c3NTMxMjA

でもアトラスはインデックス時代のがまだいいもの作ってたよ。

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34.匿名 2018年05月12日21:19 ID:E0NjE5NTI

※33
それはない。間違いなくない。

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35.匿名 2018年05月12日21:25 ID:k5ODI5MTI

※32
原爆を輸送したインディアナポリスの事を言ってるなら、史実ネタでしょ
それ言いだしたら、艦これのおりこうさん魚雷とかどうなるのよ。原爆を運んだ艦が原爆のそのままの単語を出してNGなら、人間乗せて魚雷として発射した潜水艦がおりこうさん魚雷とかネタにしまう方が不謹慎だわ
政治的イデオロギーを持つのは構わないけど、関係ないスレで唐突に話題にするのは不適切だし、片方にだけ自分のイデオロギーをぶつけるてもう片方は見ないフリをするのも不適切

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36.匿名 2018年05月12日21:53 ID:k1NTQ3MjA

ぷよぷよブランドはまた路頭に迷うのか…

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37.匿名 2018年05月12日22:41 ID:MyNDU0NA=

かりんとうの暴走は止まらん

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38.匿名 2018年05月12日23:08 ID:YxODkzNDQ

最近ソニックマニア買って久しぶりにソニックやったが中々面白かったぞ、今フォースもやってみようか迷ってる所

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39.匿名 2018年05月13日07:48 ID:Y5MTY1Mjk

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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