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mssp

1: 2018年4月17日(火)
ゲーム配信者ってゲーム業界の敵

こいつらのせいでゲームが売れなくなってんだよ
実況者のプレイを見て自分もやってみたくなる奴なんて何人いるんだよ

逆に映像を見て満足してしまう奴の方が圧倒的に多いだろ
買おうと思ってた奴も中身の全貌を知ってしまったら買わなくなるぞ

2: 2018年4月17日(火)
スパロボとか格ゲーとか技集動画見れば満足できるからな

6: 2018年4月17日(火)
ロープレは配信で見て満足しそうだがアクションなら面白そうだから買ってみようかなと成りそうではある

7: 2018年4月17日(火)
>>6
それこそ公式で充分だ

8: 2018年4月17日(火)
勘違いしてるのが多いけど
映像を見て満足するのはゲームを買う気がない層

9: 2018年4月17日(火)
ストーリー系ムービー系と見られているゲームは損害の方が大きいだろうね
兄者弟者とか有害だと思うよ
あれだけ登録者がいるのにソフト売上が減っているんだから

14: 2018年4月17日(火)
自分でプレイするのがめんどくさいからだわ

17: 2018年4月17日(火)
>>14
それはあるな
自分が操作するのがめんどくさいから他人のプレイを見てクリアした気になる
それはそれで新しいゲームプレイスタイルだな

22: 2018年4月17日(火)
雑誌の付録と一緒だよ
あれは買った人だけが後から見れるから価値があるんだよ
じゃなかったら出版社も袋とじなんかしないわ

全部オープンに見せてしまうんだから
金だしてまでやる必要無くなるだろ

23: 2018年4月17日(火)
ゲーム実況は前々からゲームメーカーの敵だった
そのゲームが実況されたゆうても、ゲーム購入したくなった層より
みているだけで満足してゲーム買わんようになった層が上まる

ゲーム売れるようにするにはゲーム実況者潰したほうがはやいてマジで思うで

24: 2018年4月17日(火)
ちゃんとメーカーが対処すりゃ大丈夫でしょ
つれぇBANとかあったし

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26: 2018年4月17日(火)
てかそもそも買う予定のゲームの実況みるやついるんか?
公式でやってる実況動画はどうなん。公式だから効果があるってわけでもないやろ

39: 2018年4月17日(火)
>>26
買う予定のゲームは見ないかな
買う予定、迷ってる、知らない、買わない(興味がない)4パターンくらいある
大部分がこの迷ってるか知らないで配信を見るのも大体この2つ

28: 2018年4月17日(火)
ゲーム実況て試食コーナーでいろんなもん食うて満足する客と一緒やんけ
ほんでゲーム売れなくなって当たり前や

31: 2018年4月17日(火)
クリア動画ならなおさらみるか?大作ならへたすれば動画何十個にもなるし
素人のそんな動画みるのその実況者のファンなだけで元からゲーム買う気ないやろw
俺はそもそも買うつもりのは見ないし、見るとしてもレビューだけど
レビューの評判悪かったら買わんで、だったらそれも悪ちゃうか?

36: 2018年4月17日(火)
俺の場合逆に興味全くないゲームの実況動画みてたら欲しくなって途中で動画みるのやめたのはあるな
まあレトロゲーだったからバーチャルコンソールでだけど

37: 2018年4月17日(火)
動画見て買いたくなる層も普通にいるでしょ
序盤しかやらなかったり投稿のペース遅くて自分で買った方が早いやって思うやつもいる

40: 2018年4月17日(火)
ゲームって遊ぶものであって見るもんじゃないんだけどな
見れば満足するようなゲームを売る方が悪いな

43: 2018年4月17日(火)
欲しいと思ってたゲームの実況動画最後まで見て満足してる時点で端から買う気なかったやろそれ

45: 2018年4月17日(火)
>>43

これ

59: 2018年4月17日(火)
ストーリーがあるものはネタバレされたら買わないって人少なくないと思う
ただシューティングや対戦ゲームなんかはネタバレどうこうはないしあまり影響なさそうな気もする

74: 2018年4月17日(火)
>>59
そういうの見るとスーパーテクニック()すぎて俺には無理だな、ってなるw

64: 2018年4月17日(火)
最近はプレイするより見る方が面白いだとかプレイしてもいないの言ったり
動画見ただけでゲームの善し悪しを分かったつもりになってる脳足りんとか
どうしようもない低脳が増えてるな

67: 2018年4月17日(火)
ゼルダは実況・プレイ動画を味方につけてるのは確かだと思うわ
あれはすごい

72: 2018年4月17日(火)
>>67
ぶっちゃけあれ、ストーリーをエンディングまで先にネットで全部観てしまっても
ゲームの価値が落ちない上に、価値が落ちない事を動画自体で分からせてる構造になってるんだよね
最初から狙ってたのか制作の結果そうなったのか知らんけど

80: 2018年4月17日(火)
>>72
結果的にそうなったんだろうけど、完成時には自信もあったと思う

68: 2018年4月17日(火)
実況で済ませる人って元々が殆どゲームやらない人じゃないか?
そういう層をゲームに繋ぎ止めるという意味で、実況は業界に貢献してる面もあるかと

73: 2018年4月17日(火)
だからこそ時代に合わせなきゃだからな
任天堂がよいクラ作ったのも時代に合わせたからだろうし
ああいうジャンルは実況がむしろ購買につながるのは誰も否定しないやろ
実質クリアのドラゴンまでみせたんやし

78: 2018年4月17日(火)
自分がやって楽しむスプラや作って楽しむマイクラやどう森はいいけど
ムービー系やadv系はきついだろうなー
RPGもレベル上げが作業すぎるやつとか動画でいいや、ななりそう

86: 2018年4月17日(火)
ゲーム配信者が居なければアイマスはすぐ消えていてデレマスなんて生まれなかったけどな

91: 2018年4月17日(火)
どんなジャンルでも、本質のゲームが面白そうなら購買力にはなる

そして、実はゲームに限ったことではない
スポーツだって未来のスーパースターを作るために活躍して魅力を知ってもらう

スパンは違うが本質はほぼ同じ

104: 2018年4月17日(火)
起動するのが面倒臭く、プレイや上達のために必要な時間もかかるから短時間で概要が分かる動画配信は有難いな
それがアクションゲーだと、自分は大抵配信者以上の腕は持ってないからなおさら

106: 2018年4月17日(火)
もこうの動画でポケモンユーザーは増えないよね

108: 2018年4月17日(火)
ゲーム実況者はゲーム売れると、すぐ俺らが実況したからゆうて

「自 分 の 手 柄 に し た が る」

121: 2018年4月17日(火)
RPGとかストーリー制が高いゲームだけ禁止にすればいいだろ
全面禁止はさすがにどうかと思う

128: 2018年4月17日(火)
>>121
テトリスやぷよぷよなんかは配信向けだよ
上達すれば自分にも出来そうと思わせられる点で
対戦を見てるだけでも面白いし

音ゲーやSTGもだな
見てて楽しくて自分もやってみたくなるゲームは

ボケーッとやってられるゲームは配信向けじゃない
配信者側も適当にやれるから楽だしな
作業系のゲームなんて時間さえかければアホでもクリアできるんだから

123: 2018年4月17日(火)
実際ネタバレ対策でペルソナ5はアップしても速攻で消されてた
企業として本気出せば出来るんだよなぁ
FF15作ったどっかの無能企業はラスボスのネタバレ動画を数日間放置してたんだぜ

126: 2018年4月17日(火)
>>123
本気と言うか、そこにコストをかけるかかけないかの話だし、
シナリオをどうしても見せたくないのであれば当然そこにカネ掛けるのは理解できる

145: 2018年4月17日(火)
趣味の合う人が周りに居なくて友達の部屋で見てる感覚の人もいれば
ネタバレみて満足する人や見て購入意欲が下がる人もいるしな

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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523961622/

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この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2018年05月17日 07:30 
    • てか2BroはUBIとかスポンサーついてるやん
      普通敵のスポンサーになろうと思うか?
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2018年05月18日 19:44 
    • 割れに宣伝効果があることを認めたがらない日本人には理解できないだろうな
      評価を減点方式から加点方式に切り替えるんだよ

      そもそも購買層の拡大を狙っているのになぜ購入予定者というミクロ視点から引き算するのか
      きっかけがあれば買う気はあるけど迷っている浮動層というマクロ視点から考えろ
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2018年05月19日 09:59 
    • プレイ動画見て、やりたくてたまらなくなって買うっての結構ある
      面白そうなゲームの動画を見るも、思ってたのと違うなって買わずに少し見続けておしまいってのもよくある

    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2018年05月23日 00:59 
    • とりあえずゲーム業界が内向きと言うことだけはわかった
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2018年05月24日 06:01 
    • ゲームによると思うわ

      スプラトゥーンとかPUGBとかの対戦系は買いたくなるけど、バイオ7やアウトラストみたいのは実況ですましてしまう

      現実問題、ゲーム会社は実況や配信見て買う割合とみて済ましてしまう割合はマーケティング取ってるのか
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2018年05月26日 15:44 
    • いらないの買ってこの失敗を生かしてそのメーカーもう買わんってなるよりマシ
      日本はともかく海外では>>1のサービスが儲けに繋がるからPS4でShare機能ついてるんだろ
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2018年05月27日 19:07 
    • このゲームは自分には無理と思ってずっと配信とか実況見てるだけだったけどポチれる状況になったら即ポチってたわ
      ちなデッドバイデイライト
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2018年05月30日 10:48 
    • アホみたいにムービーが入る→最初から『プレイ動画』というオールムービーで良いんじゃね?
      ってなってるだけ
      RPGなんか特にそうだよ

      ええ、昔映画を作って大爆死してライバル社に買収される羽目になっているのに
      懲りもせずにムービーを多用しているからですよ
      何処の会社とは言わないけどな
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2018年05月30日 11:13 
    • それで満足するような奴が
      配信なくしたところで買わねえよ
      元々やる気ないんだから
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月01日 23:49 
    • 対戦の、デットバイデイライト、PUPGだったり
      サンドボックス系のマインクラフト、フォレストあたりは実況にもメーカーにも貢献できるな
      あとは、以上にサブクエストがおおい分岐が多いオープンワールド系とかね
      やっぱり、ガチの1本道のRPGは厳しいかもしれないね
      現にペルソナ5はメーカーが配信を一切認めてないしな
      (まあ、それでも配信するやついるけど、そんなクズ実況者は死んでいいかな)
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月02日 14:09 
    • 配信見ながら同じゲームやる。
    • 12. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月08日 09:06 
    • としょ子すき
    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月09日 21:24 
    • 動画で見て買ったのは想定外の挙動がすげえワンダと巨像だけだな
      それも何年も経った後たまたまで中古だからゲーム会社にゃ金入らないという
    • 14. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月15日 17:15 
    • 弟者兄者とかはGOWですらメーカーが先行プレイさせたりしてるし配信も許可してるし
      言わば公式公認なわけで業界は敵どころか味方だと思ってるぞ
    • 15. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月16日 19:05 
    • 自分でプレイしたいゲームがある中で他のゲーム実況動画見たいのに最速攻略した動画のネタバレサムネがピックアップされるとクソイライラする

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