在宅ワーク





在宅ワークうたい高額請求=「HP作成」4400万円被害-消費者庁 | ニコニコニュース




「ソーシャルネット」「スマートプラン」の2社について、消費者安全法に基づき注意喚起した。所在地は共に東京都内とされるが、事業実態は確認できず、被害額は計約4400万円に上るという。

 消費者庁が島根県と合同で行った調査によると、両社はウェブサイトで「誰でもすぐに収入UP!」などと宣伝。希望者にキャッチコピーを作らせるなどの研修を行った後、契約時に突然、HP作成の初期費用として約50万円、改良名目で約500万円を請求していた。両社の手口は酷似しており、同一人物が関与しているとみられる。

 2016年11月以降、各地の消費生活センターに、若い女性を中心に90件の両社に関する相談が寄せられた。約260万円を支払った人もいたという。



反応

「手軽に」「誰でもすぐに」「高収入」ってのは詐欺の常套句じゃないのかね。

Web制作の知識がある方ならHP作成だけで500万というのがいかにぼったくりか分かるかと思います。

在宅ワークなんてそうそうあるもんじゃない

最近、怪しげなホームページ作成会社の宣伝が増えてるな。うまい話は詐欺と思え!

明らかに詐欺の常套句なんだよなぁ。在宅ワークも詐欺ビジネスの温床なんだよなぁ。