親の婚活





親の婚活参入で横行 「代理結婚詐欺」の実態と悪質手口 (日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 国民生活センターによると、「結婚相手紹介サービス」に勧誘されたり契約した親からの相談は397件(今年度、2月13日現在)。

 中でも問題になっているのが、訪問販売・電話勧誘によるトラブル件数で、半数以上を占める。

 例えば、70代の女性は、自宅に「結婚適齢期のお子さんはいませんか」と電話があり、翌日、業者の提供する親の会に入会した。5万円の入会金を払い、月会費約7000円を銀行引き落としにしたが、何度催促しても誰も紹介されなかったという。

 業者に「子供に話すと反対されるから2週間くらいは内緒にした方がいい」と言われ、クーリングオフの期間を逃したケースもあった。

 もっとも、被害は訪問販売や電話勧誘に限らず、店舗型の相談所でも起きている。

(中略)

「もしも親が急なお見合い話をし始めたら、『誰の紹介』か聞いてください。知人や親戚など身分が明らかじゃない場合は、業者にだまされている可能性があります」

反応

子どもの将来は子どものもの。成人して働いて給料もらっているのならなおさら。そこまでして何故、結婚させることにこだわるのか?子どもの将来が心配…本当にそれが理由?それは、子どもが選んで進んできた道だから、親が心配してもどうにもならないよね?

親が子のためと思っていても、それは大きなお世話(^ ^)

本業ですが、親じゃなくてもダマそうとするクソ業者が多い業界です。9割は悪徳だと大げさに警戒して、ちゃんとしたところか、とにかくきちんと見極めてほしいです。

大会社の御曹司の結婚に親が介入するとかならまだしも、親が介入して結婚相手探すって、そんな“自立”とは無縁な縁談、普通の人なら気持ち悪くて近づかんと思う。

まだ世間体とか気にする親って多いのかね。老後の面倒を見て貰いたいとかもあるんだろうけどさ。