1: 2018/02/01(木) 16:18:09.78 ID:cvWSZgzF0
かつてGTが国内100万世界1000万売れてた時代があったが今はその1/3に縮小した
Forzaも国内は論外、世界でもGTの減少分を全くカバーできていない
現在は先鋭化されたGT信者とForza信者がゲハで醜く罵りあっていて一般人はリアル系レースゲームに全く興味を示さないのが現状だ
対してマリオカートはWii版が3000万売れたりSwitch版の最新作も国内世界ともに好調
スマホ移植は大きな話題を呼んだ
なぜここまで差がついたのか?
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1517469489/0-Forzaも国内は論外、世界でもGTの減少分を全くカバーできていない
現在は先鋭化されたGT信者とForza信者がゲハで醜く罵りあっていて一般人はリアル系レースゲームに全く興味を示さないのが現状だ
対してマリオカートはWii版が3000万売れたりSwitch版の最新作も国内世界ともに好調
スマホ移植は大きな話題を呼んだ
なぜここまで差がついたのか?
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2: 2018/2/(土) 00:01:13 ID:kurumania
2: 2018/02/01(木) 16:19:17.40 ID:99COIIoHa
格ゲーと同じ
カジュアル勢を排除した結果
カジュアル勢を排除した結果
4: 2018/02/01(木) 16:20:17.27 ID:vIo8TflI0
リアルっていっても家庭でやる分には限界があるし
11: 2018/02/01(木) 16:24:46.22 ID:XdoTI/myr
リアル系のゲームはグラこそリアルだが設定がリアルじゃない。
リアルなカーシミュレーションするならGTAみたいなオープンワールドで十分。個人的にはモストウォンテッドが頂点だったし、この路線でやるべき。
マリカは自由な世界観だから毎度アイデアが豊富で新鮮さがある。
リアルなカーシミュレーションするならGTAみたいなオープンワールドで十分。個人的にはモストウォンテッドが頂点だったし、この路線でやるべき。
マリカは自由な世界観だから毎度アイデアが豊富で新鮮さがある。
17: 2018/02/01(木) 16:29:11.09 ID:MoF4cCXK0
マリカと比較されるべきはリッジレーサーとかだと思うが
シミュ系に勢いがないのは事実だけどマリカに関連付ける話ではない
シミュ系に勢いがないのは事実だけどマリカに関連付ける話ではない
21: 2018/02/01(木) 16:33:11.14 ID:KkjAvF1c0
そもそもリアルに車(スポーツカー)自体ゲームやってる若い世代が興味示さなくなってるし
今の30~40代くらいまではゲームも車も好きで 乗りたくても高くて乗れない 現実じゃそうそう無茶な事は出来ない 様な奴らが結構買ってた
今の30~40代くらいまではゲームも車も好きで 乗りたくても高くて乗れない 現実じゃそうそう無茶な事は出来ない 様な奴らが結構買ってた
24: 2018/02/01(木) 16:36:51.13 ID:2B8qB4Of0
昔のGTやってた世代がそれなりに満足できる良い車を手に入れるようになった
都市部の若い世代は走る車に興味がない
高いハンコン必須
でも内容は車種減ってる上にリアルでもない
ライト層を呼ぶしかないが時既にお寿司なのでコア層というかモノ好き相手にほそぼそと売るしかない斜陽状態
都市部の若い世代は走る車に興味がない
高いハンコン必須
でも内容は車種減ってる上にリアルでもない
ライト層を呼ぶしかないが時既にお寿司なのでコア層というかモノ好き相手にほそぼそと売るしかない斜陽状態
25: 2018/02/01(木) 16:37:08.48 ID:0DpYxKhWa
マリオカートはRボタン押しっぱで急カーブが簡単に曲がれるから好き
ガチのレースゲーは調整が難しくて、すぐコースアウトしたり壁に激突するから俺は無理だ
ガチのレースゲーは調整が難しくて、すぐコースアウトしたり壁に激突するから俺は無理だ
34: 2018/02/01(木) 16:50:09.02 ID:V8Qh0OhF0
マリオカートはレースゲームの中ではアクション要素が強いから比べる事自体がナンセンスな気がするけど
流石にFORZAとGTを一緒みたいな扱いするのはやめて頂きたい
FH3なんかはロングセラーで600万オーバーでユーザーが居るし
FMもFHもどちらも新作を出せばマリカは別として競合するリアル系のレースゲームの追随を許さない程に賞レースでは圧勝する程には認められてるシリーズなんだから
流石にFORZAとGTを一緒みたいな扱いするのはやめて頂きたい
FH3なんかはロングセラーで600万オーバーでユーザーが居るし
FMもFHもどちらも新作を出せばマリカは別として競合するリアル系のレースゲームの追随を許さない程に賞レースでは圧勝する程には認められてるシリーズなんだから
40: 2018/02/01(木) 16:57:16.26 ID:BHTOjKR+0
マリカはレースゲームじゃなくてパーティーゲームだと思う。
45: 2018/02/01(木) 17:05:28.82 ID:6e6Lggpy0
リアルレースはプロレーサーと同じように神経使うのにプロのように給料でないからモチベーション下がる一方
ただ実写の車は好きだからゲーム化されるのは嬉しいという気持ちもなくはない
レースじゃない方向の車のゲーム、GTAとかはやっぱ楽しい
ただ実写の車は好きだからゲーム化されるのは嬉しいという気持ちもなくはない
レースじゃない方向の車のゲーム、GTAとかはやっぱ楽しい
48: 2018/02/01(木) 17:11:54.66 ID:GHEgsa5d0
そもそも「リアルなレース」は面白くないからなぁ。
GTSなんかゲームなのにマナーを守ったプレイを求められるし、
ゲームの持っている「出来ないことが出来るって、最高だ」というメリットがスポイルされてしまってる。
GTSなんかゲームなのにマナーを守ったプレイを求められるし、
ゲームの持っている「出来ないことが出来るって、最高だ」というメリットがスポイルされてしまってる。
50: 2018/02/01(木) 17:12:41.02 ID:7GHtYYxWa
あまりにもリアルすぎると車運転してる人間からしたらコントローラーで動かすの自体違和感しかねえだろ
51: 2018/02/01(木) 17:15:05.02 ID:hf81YAwR0
リアルにすればいいってもんじゃない
動かしてて楽しいのがいいんだよ
動かしてて楽しいのがいいんだよ
57: 2018/02/01(木) 17:18:05.51 ID:M3pOKuDN0
シミュレーターをやるよりゲームを遊びたい人の方が多いのかね、車人気も下火だし
58: 2018/02/01(木) 17:30:02.01 ID:1wbwhq79M
スカッとするのがエフゼロ リッジレーサー ForzaHORIZON
イラっとするのがGT FORZA
イラっとするのがGT FORZA
62: 2018/02/01(木) 17:45:38.65 ID:qxvoBkt40
リッジの手軽さと飛ばしやすさはレースゲームの中でダントツだと思うけど、
初心者からしても手軽すぎて面白みが無いのかな
初心者からしても手軽すぎて面白みが無いのかな
63: 2018/02/01(木) 17:52:41.25 ID:mAF56+5F0
ゲームはシミュレートではダメだということだな
現実をトレースするだけのゲームは絶滅するということを示している
ゲームにファンタジー要素は欠かせないという裏付けである
現実をトレースするだけのゲームは絶滅するということを示している
ゲームにファンタジー要素は欠かせないという裏付けである
78: 2018/02/01(木) 18:46:24.64 ID:qxvoBkt40
forzaも進化が極まって来てるから新作が売れなくなる可能性あるんだよな
現実のコースたくさん入れた、現実の車もたくさん入れた、物理挙動も現実とそっくり、
これ以上何ができる?ってなる
昔ので十分で新しいのが買われにくいWindowsやOfficeみたいな感じ
リッジなどのカジュアル系は現実無視していいのでいくらでもネタがある
現実のコースたくさん入れた、現実の車もたくさん入れた、物理挙動も現実とそっくり、
これ以上何ができる?ってなる
昔ので十分で新しいのが買われにくいWindowsやOfficeみたいな感じ
リッジなどのカジュアル系は現実無視していいのでいくらでもネタがある
81: 2018/02/01(木) 19:36:22.65 ID:TX/HPY0i0
>>78
Forzaも最近は本家よりHorizonのが売上評価ともに上回ってるもんな
Forzaも最近は本家よりHorizonのが売上評価ともに上回ってるもんな
83: 2018/02/01(木) 19:47:42.68 ID:hrvhFyJp0
>>81
HORIZONのほうが、車種もDLCも意欲的で挑戦的な開発している。
モータースポーツは進化が弱い
HORIZONのほうが、車種もDLCも意欲的で挑戦的な開発している。
モータースポーツは進化が弱い
79: 2018/02/01(木) 19:11:19.54 ID:ZhabwnKZa
車好きなやつは実際に車乗るし特に好きでもないやつにとってはゲーム性があまりなくて楽しくないからな
ゲーム性重視したマリカが人気なのもそういうことでしょ
ゲーム性重視したマリカが人気なのもそういうことでしょ
80: 2018/02/01(木) 19:33:35.09 ID:rN6YyLNC0
GTは中高生男子が車に興味を持ってたから売れたんだよ
今やエコカーだらけの現実なのに実際に見たこと無いスポーツカーなんか使えたって面白くもなんともない
今やエコカーだらけの現実なのに実際に見たこと無いスポーツカーなんか使えたって面白くもなんともない
86: 2018/02/01(木) 19:56:13.62 ID:g0KIXOj3M
スーパーカーに夢見すぎっつーか作り手が好きな車種だけっつーか
鈴木裕のf355があまり売れなかったようなものだろう
鈴木裕のf355があまり売れなかったようなものだろう
112: 2018/02/02(金) 02:23:40.92 ID:Vrsuq/yj00202
一般層→マリオカート(売上安定)
拘り層→FORZAシリーズ(売上復活)
情弱層→GTS(売上右肩下がり)
上手く棲み分け出来てるな
拘り層→FORZAシリーズ(売上復活)
情弱層→GTS(売上右肩下がり)
上手く棲み分け出来てるな
121: 2018/02/02(金) 16:29:09.33 ID:Ov0IjTbDa0202
マリカ レースゲーム
フォルツア カーシミュ
GTS ジオラマフォト
レースゲームがマリカ一強なのは当然
フォルツア カーシミュ
GTS ジオラマフォト
レースゲームがマリカ一強なのは当然
134: 2018/02/03(土) 02:06:58.00 ID:HhHnxsXF0
格闘ゲームが廃れたのと同じ原因でFA
常に新規にワンチャンを与え裾野を広げ続けないと過疎って終わって当たり前
VSやスマブラが大人気の影でかつての栄光は見る影も無いとこまで落ちたのと一緒
リアルはプロやニートしか喜ばない。新規に常にワンチャン与えるワイワイゲームこそが正解
常に新規にワンチャンを与え裾野を広げ続けないと過疎って終わって当たり前
VSやスマブラが大人気の影でかつての栄光は見る影も無いとこまで落ちたのと一緒
リアルはプロやニートしか喜ばない。新規に常にワンチャン与えるワイワイゲームこそが正解
137: 2018/02/03(土) 03:22:33.36 ID:P7i3GMHq0
>>134
格闘ゲームとはまったく違うよ。
格闘ゲームはどんどんシステムが複雑になって難易度が上がっているけど、
レースゲームはアクセルとブレーキとハンドリングでなんとでもなるのは
30年ぐらい前から変わっていない
格闘ゲームとはまったく違うよ。
格闘ゲームはどんどんシステムが複雑になって難易度が上がっているけど、
レースゲームはアクセルとブレーキとハンドリングでなんとでもなるのは
30年ぐらい前から変わっていない
139: 2018/02/03(土) 03:46:45.96 ID:jVYlLDoP0
>>137
タイヤの温度とか荷重とか制動距離とか厳密に気にしたりするようになったから、複雑化してるのは同じじゃね?
「それなりに上手そうに見えるカッコいい運転をする」の難易度が上がってるのも関係あると思うよ
昔のレースゲーは割と簡単な操作でダイナミックなドリフトをしてどんどん曲がれたのに、
今やハンドルやブレーキやアクセルをやたら細かく操作して速度を落としてカーブをゆっくり曲がるという地味さだし
タイヤの温度とか荷重とか制動距離とか厳密に気にしたりするようになったから、複雑化してるのは同じじゃね?
「それなりに上手そうに見えるカッコいい運転をする」の難易度が上がってるのも関係あると思うよ
昔のレースゲーは割と簡単な操作でダイナミックなドリフトをしてどんどん曲がれたのに、
今やハンドルやブレーキやアクセルをやたら細かく操作して速度を落としてカーブをゆっくり曲がるという地味さだし
189: 2018/02/05(月) 01:18:01.70 ID:bQs9h3xc0
そこでデコトラ伝説ですよ
あれデコトラはともかく積み荷にダメージがいくシステムは面白いと思った
あれデコトラはともかく積み荷にダメージがいくシステムは面白いと思った
190: 2018/02/05(月) 01:49:31.06 ID:NOpf+Il90
難なくカーブを曲がれること=面白い、って思考(嗜好)の人には響かないかもしれませんが、グチャドロのオフロードで立ち往生することをキャッキャ言いながら楽しむ『Spintire: MudRunner』みたいなゲームも良いものですよ
https://youtu.be/VIdyrfnnfgA
https://youtu.be/VIdyrfnnfgA
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716: 2018/2/(土) 00:01:13 ID:kURumANia
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コメント
コメント一覧 (29)
レースゲームは不毛の土地
カーライフシミュレーターだから
カーライフ言うてもサーキットオンリーやしな
だからこそのレースゲーム
もしGTで公道も走れたらそれこそカーライフシミュレーターやった
GTS買おう(名案)
そのマリカで儲かってる任天堂もエフゼロとか他のレース看板は復活させる気無さそうだし。
キャラがまた可愛らしいし。
GTもforzaも4くらいから殆ど変わってない
グラだけきれいになって寧ろ劣化した部分も多い
まさにサーキットへ走行会に行く人のカーライフ体験が出来るのも人気だった気がする
だから新ナンバリングより1とか2のグラフィク向上させたリメイク版が出たらほしい
リアルな車遊びでも仲間内で下手な人もいれば上手いのもいて、遅い車もいれば速い車もいて、ワイワイ感覚で楽しめてる内が楽しいんじゃないのかな?
改造に最低いくら必要とか、この車でタイム出せない人は邪魔だから参加しないでとか、重課金ゲームみたいに狭い範囲限定で楽しむ様になってくると面白くなさそう。
楽しめるゲーム作るなら、リアルに見せつつ、現実ではありえない「え?ちょっと待てよ」と思う状態の物で「ニヤリ」とさせる何かが必要なのかもね。
シミュみたいにリアル重視のゲームも必要だとは思うよ。
GTは知らんが、FORZAは4と5以降だと挙動の細かさがダンチだぞ
GTは一般車を買ってガレージに並べてニヤニヤするのがいいのに、対して市販車扱ってないのが、今も購入を悩んでいる要因だわ。
GTは一般車を買ってガレージに並べてニヤニヤするのがいいのに、対して市販車扱ってないのが、今も購入を悩んでいる要因だわ。
2とか3の頃みたいな序盤の金策が妙にキツイレースゲーやりたいぜ
>GTSなんかゲームなのにマナーを守ったプレイを求められるし、
>ゲームの持っている「出来ないことが出来るって、最高だ」というメリットがスポイルされてしまってる。
結局モータースポーツってのは緻密な車の運転とマナーを前提に成り立っていて、そこに面白さを見出したスポーツだからな。
だからGTやFMみたいなモータースポーツのゲームは世間の大半の人の求めてるものとは違うもので、それで面白くないという感想がでてくるわけだ。
でも現実でモータースポーツをやろうとすると金と時間がかかるからGTやFMみたいなゲームの需要も絶対あるはずだしこの路線で続けてほしいわ。
ハンコン使って細かい挙動の違いを感じ取るような層は少数だろ
俺を含めてほとんどパッドだろうし、細かい挙動なんて分からないやつが大多数だ
(UTOPIAを除く)
免許取った途端全くやらんくなった。クラッチのないリアルってなんだよ
どこまで行っても嘘モンだし
あ、GTみたいにグラフィックをこだわれ、とは言わないぞ!
アイテムボックスやダッシュボードをガンガン用意してくれて、実在コースをカジュアルに遊びたいだけなんだけど、やっぱり俺みたいなキモオタの意見は世間に合わないか。。。
オープンワールドRPGだとワープできるのが普通になってきてるし
食事とか武器の耐久度とかもめんどくさくて流行らないし
ASSETTO CORSAやPCARS等レースシムの気の遠くなるようなセッティングの煮詰めも楽しい
それより大衆ウケするキャラでアイテムやコースに色んな仕掛け使ってゲーム的要素が高い方がそりゃそっちに集まる