人生は何が起こるかが分からないもの。それゆえ、時には「どうして…」といいたくなるような展開に遭遇することもあります。

2021年の年末、KITOHA & LKA(@LCia001_LKA)さんは絶望的な状況に立たされてしまったのだとか。

その状況に直面したのは、新幹線を利用した時。しっかりと事前に席の予約をしたにもかかわらず、一体何があったのでしょうか。

Twitterに投稿された、絶望感が伝わる光景をご覧ください…。

車椅子を利用していないため、普通の座席を予約していた投稿者さん。しかし、いざ新幹線に乗り込むと、予約した席が車椅子専用席になっていたのです!

もちろん、新幹線や車両、座席番号は間違っていません。これは、誰もがチケットを何度も確認して混乱してしまう状況でしょう。

現に投稿者さんは5回ほどチケットを確認し、その場にしばらく立ち尽くしてしまったといいます…。

その後、投稿者さんが乗務員に問い合わせをしたところ、原因は遅延に伴う列車編成の変更だったことが発覚。代わりの席を用意してもらい、ことなきを得たそうです。

誰もが慌ててしまうであろうエピソードは拡散され、いろいろなコメントが寄せられました。

なるほど、車両変更か。こんなことが起こるのね。

・これは誰でもビックリするわ!もはや笑う。

・疲れてたら「わーレジャーシート広げよう!」って現実逃避しそう。

また、中には車両変更によって投稿者さんと同じ経験をした人も。

もし自分の予約した座席が消えていたら、絶望感を抑えて乗務員に声をかけてくださいね


[文・構成/grape編集部]

出典@LCia001_LKA
(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>


こういうこと起こると知らなかったら座り込んでしまいそうだ…w


外国人「日本人はこんなとこでも正座するのですか」とか?


座席配置が他と異なり車両交換に不適という理由で500系を殺したJR東海はん、何してくれとんのや。


正座すべきか体育座りすべきか悩みますね…


ネカフェのフラットシートみたいにごろ寝できたらいいのに


例年通りの年末だと代わりの席なんてなかったんだろうなぁ・・


フェリーならカーペットにザコ寝がデフォだし、枕さえ調達できればいけるいける


「おめーの席ねぇから!」を思い浮かべずにはいられなかった


昔の東北新幹線なら、新聞紙敷いて宴会が始まる席だな。


おめーの席ねぇから!言われて悔しいw


>>替わりの席を。>>はぁ?ふざけるな!俺はもうここで寝るからな!


席が空いてて良かった。


座禅組んで瞑想しよう。


せめてパイプ椅子用意したげて


車椅子スペースになる座席位置は決まってるからどこも空いてなくてやむを得ないとかじゃなければそこを避けましょう。


席は空いていたが空きすぎていたな


代わりの席を用意してもらってよかったね。お金は払っているんだから無碍には住まい


JRを悪く言うつもりはないが、車両ごとの微細な仕様の違いがこのトラブルを引き起こしたって理解でいいのかな。システムレベルでこういう混乱に対応するのは無理なんだろうなあ。現場の機転ほんとだいじ


お?雑魚寝席かな?w


まぁこういうことが起こり得るから車種の統一は大事、ってことなのよね。鉄オタ的には面白くないけど


車椅子用の席なんてあるんだなー 見たことなかったけど、車椅子の人はこれでいいんだろうか?わからん


むしろ寝袋広げて楽しんだら・・・苦笑いされながら乗務員さんに声かけられるか・・・