外交部(外務省)の趙立堅報道官は17日の定例記者会見で、中国の「環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)」加盟申請に関する質問に回答し、以下のように述べた。

外交部 趙立堅報道官

【趙報道官】1年近く前、中国はCPTPP加盟を積極的に検討する意向を表明した。この1年で、中国はCPTPP関連規定に基づき、各加盟国と非公式な接触を行ってきた。CPTPP協定条項について全面的な検討と評価を行ったうえで、関連手続きとステップに基づき、中国商務部(省)の王文涛部長がこのほど、CPTPPの寄託国であるニュージーランドオコナー貿易・輸出振興担当大臣にCPTPPへの正式な加盟申請書を送った。我々は、「地域的な包括的経済連携(RCEP)協定」の妥結を踏まえ、中国がCPTPPに加盟することは、アジア太平洋地域の経済統合プロセス推進にとってプラスであるだけでなく、世界のポストコロナにおける経済回復、貿易発展、投資成長を促進するうえでもプラスだと考えている。次のステップとしては、中国はCPTPP関係手続に基づいて、各加盟国と必要な協議を行う予定となっている。(提供/人民網日本語版・編集/AK)

(出典 news.nicovideo.jp)

日本が何か言う前にオーストラリアが協議拒否を発表でこの話は終わりました、そもそも知財を守れないんだから参加資格が初っ端の段階で無いんだよなぁ、せめて知財保護の国内法を整備し通貨の変動相場制に変更は最低条件やろ、現状では加盟国の大半が相手にもしないと思うで。


国内法を改めてから再提出してどうぞ。


TPPの加入は加盟国全ての承諾が必要なので日本だけで決められる話じゃないし。既にオーストラリアに交渉拒否されてるし。それとみんなWTOの中国が途上国とか言う時代錯誤なシステムにウンザリしてTPP加入してんのにそのまま認められると思ってんのかね。もしTPP条件の市場開放規制緩和が中国が呑んだらむしろ規制に守られ続けた中国市場は加盟国全ての餌場になるだけだわ。


ねーわ


TPPを乗っ取れるとでも思ったのかな。知的財産権にしろ国有企業の優遇制限にしろ政府調達の透明性にしろ遵守したら中国がボロボロになると思うが。


公共事業をやり切ったら思ったほど成長率が伸びない。今の成長率じゃ国内の不満を抑えるのには足りない。だからTPPにも手を出してそこを突破口に。ってとこか。ま、韓国の時にも話はあったが、一国でも拒否すると終わるじゃない?後から手を挙げてもどうにもならんさ。


アジア(中国も)だからそりゃ+になるだろう


中国はTPPに参加したかったら、国内法を全てTPPに準拠できる内容に改正・施行し、それが上から下まで国内全てで余すことなく順守されている状態にして、更にそれが維持されている状態を保てるようになってから出直してこい。何年かかるか知らんけど。


経済にプラス(ただし規約や条約は守らない+治安悪化)


ルールを独自解釈したり中華ルール適用せずしっかり守れるならな


ルールを最初から守る気が無いやつを入れるなよ。


負の数字を足したら減るぞ。


中共が参加しちゃったら何のためのTPPなのよ…w


中国のCPTPP加盟はアジア太平洋地域の経済侵略にプラスだって?


経済力と軍事力を背景に国際法を守らず判決も紙屑と言い放つ中国が果たしてTPPの決め事を守るでしょうか。そら真っ当に加入して規則守るなら良いが、その実績は前述の通り傷だらけだしTPPにおける情報開示や毒素条項だって難癖つけるだろう。内側から包囲網崩したい、中国シンパを送り込みたいetc長期的に腐敗して解体までありえそう。実際国際機関軒並みそうなってるし。


一帯一路が頓挫しかけてるからって太平洋ルートにクビ突っ込んで来てんじゃねえよ。帰れ。


四面楚歌な窮鼠が必死で生き延びようとしている。生き延びたかったら、文革でオツムがおかしくなった親分を殺処分するように。


素人目に見ても凋落してるのがわかるからTPPを牛耳るどころか。人に噛みついていた狂暴な犬が水に落ちたから叩きのめして沈めるプロセスなんだよなあ。


参加しようとして断られたって大義名分が必要だったんだろうな。 大手の不動産業が駄目になったし色々お察しはするけど、一帯一路「シルクロード経済圏構想」を頑張ってやれよ。


信用が無い国は無理やで。


いや、中韓のようなのを排除するためのTPPなんですが。


正直抱きこまれてる国も多いから日本だけだとチキる不安もあるけど あれだけ嫌がらせ受けた豪が黙ってるはずも無いからそこだけが頼みかね


なんで対中で構想されたTPPにお前が入ろうとしてるんだよ


中国がTPPに加盟しようとするのは環太平洋地域において中国による覇権を獲得する地固めを行うためである、日本はそれを断固阻止する必要がある。


中国の関与した組織はいずれ中国に主導権を盗まれる


ただ売国経団連は歓迎すべきだとしているので自民が断れるかは微妙だな


この時期に申し入れても対立してるオーストラリアが断るの見えてるのにな。嫌がらせでやっただけだな


そんな事より早くバスを出せよwwww


ルールを守れるようになってから出直せとしか言えんのだが?


1コメで終わってるけど、「すべての加盟国が参加を了承」するのが加盟の条件。オーストラリアと経済の話で揉めてるから表明したところで協議以前の問題。あと即効で拒否するとしたらマレーシアかな。どちらにせよこのタイミングで言い出すって事は連中に金が無いって事だわな


国際的な約束やルールを全く守らない中国と韓国を自由貿易圏から締め出すのが目的で組織されたのに、締め出す対象が参加出来る訳が無いでしょうが。韓国もそうだが、まさかこいつらにはその自覚が無いのか?