楽しみをもつ

 仕事のなかでちょっとした楽しみを見つけたというツイートイラストでご紹介。今回の「お仕事楽しい」は、社会人になったからといってそれまでの趣味をすっぱりやめてしまうのではなく、たとえ費やす時間が少なくなっても続けたほうがいいよというツイートです。週末があるからこそ、俺たちはがんばれる。

【元のツイートと反応を見る】

●「たとえペースダウンしたとしても」

・・・・・

社会人になったら趣味を辞めなきゃって人本当に多いけど、社会人こそ趣味持ってないとマジで空洞になるから、今好きなものをペースダウンしたとしても大切にして欲しい(298さんのツイートより)

・・・・・

 このツイートを投稿したのは、298さん。就職してしまったら、学生時代のように趣味に力を注ぐことが難しくなってしまうけれど、だからといって何もしないでいると「空洞」になってしまうと指摘しています。

 たとえ触れるペースが落ちたとしても、その趣味を大切にしてほしいというのが298さんの願いです。

 リプライ欄には、「難しいのは没頭できる時間が思うように作れなくなること」としたうえで「現在の環境で楽しむ方法がわかれば幅が広がる」というアドバイスがみられました。

 その他にも、「無理やり(趣味を)断ち切ったところで、ストレスが湧いてくるだけ」というコメントや「趣味の合間に仕事する感じでいればいい」と、大人になったからこそ趣味をおろそかにしないほうがよいといったコメントが並んでいました。

 この春、社会人になったばかりの人たちにとっては、なんだか心が安らぐようなツイートとなったようです。

虚無に飲み込まれる前に(イラスト:野田せいぞ)


(出典 news.nicovideo.jp)

香味野菜でひと晩漬けた熟成ハラミ

香味野菜でひと晩漬けた熟成ハラミ

大人になってもアナログな遊びを楽しめる友達は大事にしたほうがいい。例えばミニ四駆とかベイブレードとか。

しまくま

しまくま

金はあれど、時間がない。そんな時間があればいいんだけど・・・もっともそれ以前にブラックに勤めると金すらないこともありえるという

ふわねこ

ふわねこ

1.5倍速で動画見るようになった。2倍速も試してみたけど1.5倍が限界だった

りむー

りむー

多忙な日本人はちょっとした余暇で手軽に出来て仲間が多い趣味を求める、その結果がソシャゲ

尊@ONEIA信者

尊@ONEIA信者

そりゃそうだ。仕事は金を得る手段にすぎない。そして、金は欲しいものを入手するための手段。金その物が最終目標になったらおしまいよ。金を使って何をしたいかは大事。人によるだろうけどね

読歩人

読歩人

仕事が趣味とかなら別だけど、精神に緩急や刺激与えないと思考の柔軟性が無くなるらしいからな。特に価値観や感情の制御が。精神=脳=臓器だし。

2kg

2kg

やることやったから、仕事とか趣味とか抜きに空洞よ

カレー人

カレー人

仕事のために趣味を切り捨てても会社側が君を切り捨てる場合があるし、そこまでして無理に捨てるのは勿体ない。

naokiex

naokiex

「田中みな実、ゲームするのは「だらけてるって思っちゃう」」という別記事があったが、田中みな実はこのツイートにどう答えるのだろうか。

手のひらサイズ

手のひらサイズ

趣味が面白くなくなってきたからつらい

Rb

Rb

仕事や人と結婚をしても、向こうから離婚されることもあるが、趣味は向こうから別れを言い出してくることはない最高の女(男)だぜ。

にゃんころだよおおおおおおおお?

にゃんころだよおおおおおおおお?

仕事を生きる手段にしたら色々終わってる気がする。出来る事なら趣味のついでに仕事をするっていうのが理想ではあるが、そんなのは主婦主夫を齧っている人か自営業のごく一部だけなんだろうなぁ。