苦言を出す

 元厚労省官僚で元衆議院議員豊田真由子氏が、医療提供体制やワクチン接種など、遅々として進まない政府や行政のコロナ対策に言及。「1年4カ月経ってこの状況というのは、人災。政治と行政の作為だと思う」と苦言を呈した。

【映像】豊田真由子氏「この状況は人災。政治と行政の作為」

「感染症対策には国民ができることと、国と自治体がやるべきことがある。今は国民にあれしろ、これしろ、ばかり要求がある一方で、国や自治体がやるべきことをやっているのか」

 そのように切り出した豊田氏は「元厚労省で政治の世界にもいたので、これまで批判のための批判は避けてきている」としたうえで「彼らが一生懸命やっているのもわかっているが、1年4カ月経ってこの状況というのは、人災。政治と行政の作為だと思う」と述べた。

 さらに豊田氏は「やるべきことがたくさんある中でも、病床とか医療人材を増やしておく。その他、ワクチンを進める、水際対策を徹底するなど、1年4カ月が経った今でも、どれもグダグダ」と指摘すると「病床に関して、大阪では医療がひっ迫して入院できずに亡くなる方が二桁いる。日本は世界で一番人口当たりの病床数が多い国で、感染状況も欧米と比較して格段に低い。その中でどうして医療がひっ迫するのかというと、コロナ用に確保している病床が欧米と比較して十分の一、二十分の一といった人口当たりの割合しかない。歴史的な経緯などもあるが、大阪はこの1週間で病床を100ほど増やした。去年の今頃は仕方なかったと思うが、やればできることをなぜ今、この状況なのか」と説明。

 水際対策についても言及した豊田氏は「急激に感染者が増えているインドの水際対策をしたのは5月1日からで、一カ月ほど遅い。インドからの入国を禁止している国もある中で、いまだにこのようなことをやっている。流行国以外の国から来た場合、抗原検査をして陰性だったら野に放たれてしまう。二週間は自宅待機というが、実際は外に出る人も多く、毎日2、300人ぐらい連絡が取れないという問題もある。他の国では陰性であっても、二週間は強制的に待機をさせる。ウイルスには偽陰性があり、必ずすり抜けていって増えてしまう。変異株に対応できていない」などと政府の対応を危惧した。(ABEMAABEMA的』ニュースショー
豊田真由子氏「この状況は人災。政治と行政の作為」政府のコロナ対策に苦言


(出典 news.nicovideo.jp)

langley

langley

諸悪の根源は中国。コロナによる問題は全て中国の責任であって、それを何でも政府のせいにして揚げ足取る奴は海外へ行って現実を見てくるべきだ。台湾やニュージランドほどではないが、日本は世界でもコロナ抑制できている国である

エキュー@行者にんにく

エキュー@行者にんにく

コロナ禍は人災という点は正しいんでしょうね。武漢の研究所で開発だか研究だかしていたウィルスが、人的ミスで漏れたという。

pache357

pache357

路上飲みする奴らに「違うだろー!」って喝入れてやってくれ。番組側のご機嫌取るために政府批判してるだけじゃその他大勢のコメンテーターと何も変わらん。

momonokomati

momonokomati

だから?文句言ってないで対策を言えよ!大体分科会でも医師会も自粛!感染防止のマスク手洗い!それしか言ってない!で?どう感染を防ぐのか聞きたいな!私は政治家や専門家でないので関係ないとでもいうつもりか?ワクチンの交渉や獲得は無視!むしろ打たないほうがいいと言う始末で政府のせいとか何がしたいの?無能はお前!

UE

UE

お前が自民から追い出されたのは秘書に暴言を吐いたり暴行をしたからであって逆恨みするのは間違いやぞ。

グレラ@2021NISA投資開始

グレラ@2021NISA投資開始

「1年4カ月経ってこの状況というのは、人災。政治と行政の作為だと思う」本当にその通りだと思います。

ヤマダ

ヤマダ

うん、完全な人災ですよ。武漢のウイルス研究所からウイルスが漏洩した時点で完全な人災。

14rou

14rou

「人災」ってのは自分のコトだろうが

sanseihu

sanseihu

うん、人災だと思うよ。路上で飲んで騒いだり禁止区域でバーベキューしたりGWに旅行に出て顎マスクとかそういうヤツが原因の。

トーキ

トーキ

秘書にやったように中国相手に口汚く罵って、賠償金もらってきてはいかが?

sakae

sakae

まず矛先がおかしいんだわ同じ事を習近平に向かって言ってみろコノハゲーさん

ゲスト

ゲスト

このハゲェー!! パワハラ女

ゲスト

ゲスト

フェミニストだんまり案件のパワハラ女

margarine

margarine

確かに人災。一人一人がしっかりしてれば少なくとも緊急事態宣言が必要な事態にまではならなかった。だが、マスコミは政府批判したいがために自粛しない人間を正当化し煽って感染拡大を助長し、結果当然拡大する感染をまた政府のせいにして以下無限ループ。政権批判ネタの錬金術をずっとやっている。

yajusen

yajusen

このハゲーーーーーーーーーー!!!!!!!(怒声)

margarine

margarine

水際対策だの病床数だのは国の権限が限られすぎているのが根本原因。水際対策は現状ですら相当に超法規と言えるやり方でギリギリやっていてこれ以上は法治国家の根幹を崩す。病床にしても各病院の自主的協力が何より必要で、それは感染拡大期でしか準備すらできないようになっている。そういう事情を知らないなら無知に過ぎるし知った上で騙そうとしているならあまりにも悪辣。

蒼黒

蒼黒

予想が甘いって、「国民にバカが思ったより多くて緊急事態の効果が低かった」って政府が正直に言ったらいいってことか?医療体制は国じゃなくて地方の問題だろ?まさかいつも政府ガー!!って言ってるくせにお国が言わなきゃ対処しませーんってやってた今の現状理解してない?

ゲスト

ゲスト

まあ変異株が流行してるって解ってたのに、水際対策もしないで。入国スルーにしてたのは完全に政府の人災やな。

てるてるBo’zu

てるてるBo’zu

髪の怨みは重いぞ

橘ギャレン

橘ギャレン

人災ってのは上の立場にいる馬鹿のパワハラみたいなのを言うの。それとも「中共の」政治と行政の作為ってことかい?