未公開がたくさん有りそう。

城島茂・TOKIO

9日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、城島茂桝太一アナがDASH海岸で海苔作りに挑戦。そこで明かされた「番組ならでは」の事実に、驚きの声が上がった。


■海苔作りに挑戦

DASH海岸を訪れた城島茂、桝アナ、海洋環境専門家の木村さん。ナレーションによると、そこにはコツコツと育てている作物があるのだという。

木村さんは「リーダー念願のやつが出来てるといいんですけどね」とつぶやく。城島が「今年はどうかな」と海中の網を見ると、大量の海苔が。その様子に城島は「知らない人が見たらただの汚れに見えるけど、僕らにとっては成長の証」と喜びの声を上げた。


関連記事:城島茂、『鉄腕DASH』深夜時代の過酷ロケを回想 内容に驚きの声も

■海苔作りは12回目

次に城島は脚立に登り、ハンマーで柱を海面に打ち付ける。そして作業をしながら「普通テレビって放送するじゃないですか。(DASH)海岸って、関係ないですから」と話す。画面には「12回目の海苔作り」とテロップが。

海苔をこれまで11回作っているにもかかわらず、放送されていないことが多かったという事実に枡アナは「テレビとして合ってるんですか」とつぶやく。城島は「夢ですからね」と話し、作業を続けた。


■3回しか放送されず

その後ナレーションで「ここDASH海岸でも放送する・しないにかかわらず、もはや城島のルーティンとして」と『ザ!鉄腕!DASH!!』における海苔作りの歴史を紹介。

画面に「11回栽培」「3回放送」というテロップが表示されると、枡アナが2018年に海苔作りをする様子が流れ、これまでの「失敗の歴史」が振り返られる。彼も初めてではなかったのだ。

結局2人は念願の海苔を完成させ、おにぎりにして食べる。城島は「海苔ってこんな美味しいの? 感動しました」と興奮したように話した。


■事実に驚く視聴者相次ぐ

11回海苔作りに挑んでいながら、わずか3回しか放送されてこなかったという事実に「DASHらしい」「趣味になっているとは恐ろしい」「そんなことがあるのか」と驚きの声が上がる。

また、「海苔以外にもお蔵入りになっているロケがありそう」と見る視聴者も多かった。まだまだ隠れた挑戦が隠されていそうな『ザ!鉄腕!DASH!!』。今後また、その一端を見ることができるかもしれない。

・合わせて読みたい→『スマスマ』の罰ゲームが『鉄腕DASH』の日常 国分太一の告白が話題に

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

『鉄腕DASH』の海苔作り 「11回挑戦、3回のみ放送」に衝撃広がる


(出典 news.nicovideo.jp)

age-s

age-s

おいおい、1回目の緊急事態宣言でロケできなくなった時にお蔵入り素材だけで2か月番組が成立してたじゃないか

nagesute

nagesute

それだけこの番組が向かい合ってるものが、本来は人間の力を遥かに超えたものってことなんだろうな。農業も海洋も開拓も、全ては自然に帰結する。先人の知恵を借り、時には文明の利器も駆使しても、全てが思い通りにはならない。自然に対する人類の挑戦の歴史の縮図と言えるのかもな。まあ、そういった企画ばかりって訳ではないけれども。

cresc.

cresc.

若いころからジャニーズに入って人生ほぼ丸々芸能生活なんだよなあ。それで腐らないどころかここまでやってんの凄いよ、トッポよりチョコ入ってそうだ。

すた〜ず

すた〜ず

↑トッポのCMが長瀬だったな