ブロックする自由もあります。

ロンドンブーツ1号2号・田村淳

6日、ロンドンブーツ1号2号田村淳ツイッターを更新。ブロック機能を利用したことについて、理由を明かすと共感の声が殺到した。


■ブロック理由は1つじゃない

とあるツイッターユーザーから、「田村淳ブロックされた」と画像つきでツイートをされた田村はそのツイートを引用しつつ、「この1件についてブロックしたのではありません」と表明。

「この1件」とは、田村が投稿したドキュメンタリー映画『ママをやめても良いですか』を宣伝するツイートに、攻撃的な言葉づかいでリプライを送っていた件だろう。


関連記事:ヒカキン、ツイッターにまたも偽物出現 まさかの仕打ちに「やるか!?」

■「ブロックする自由ある」

田村は続けて、「これまでの乱暴な言葉づかいやわざと相手を誹謗中傷して気を引くスタイルやそもそもの考え方が合わないのでブロックしました」と今回のリプライだけでなく、今までの言動やツイート内容を見て実施したことをつづった。

また、相手に対し「あなたはあなたの考えを堂々と自身のSNSで発信すれば良いと思います」としつつ、「言論の自由はあるが、僕があなたをブロックする自由もある」とした。


■共感と称賛の声が相次ぐ

あるツイッターユーザーブロックした理由についてつづった田村に対し、「おっしゃるとおりです。見る側にも権利はあります」「正論ですね。最低限言葉づかいくらい気をつけないと」「当然の権利。わざわざ説明するなんてやさしい」と共感と称賛のコメントが殺到した。


■「LINEでブロック」経験者は2割

様々なコミュニケーションツールで搭載されているブロック機能。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,362名を対象に調査を行なったところ、「LINEブロックしたことがある」と回答した人は全体の21.4%となった。

LINEブロック
ツイッターのほうが、不特定多数とつながることができるため、ブロックを利用する人はこれより多くなることが推測される。ブロックされたくないのであれば、過激な内容の投稿・言葉づかいには注意してSNSを利用すべきだ。

・合わせて読みたい→田村淳、飛行機で見かけたCAの行動に驚き 称賛相次ぐ一方で不安の声も…

(文/しらべぇ編集部・Aomi

田村淳、SNSでブロックする理由明かす 「正論すぎる」の声相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)

ヨタ

ヨタ

正論どころか普通じゃね

ゲスト

ゲスト

そらそうやろっていう当たり前のことな気がするが、その程度のことすらこうやって記事になるようなツイッター界どうなってんのよ

toreznar

toreznar

倉田てつを氏みたいに自分に従わないからブロックとかならともかく、無意味に攻撃的だったりする奴をブロックするのは普通だろうな。

taku417

taku417

当たり前のこと言ってるだけで草。むしろわざわざブロックした相手に「その一件だけじゃねーわ!」って言い返してる時点でガキだろ。

ゲスト

ゲスト

ブロックや鍵掛けについて「心地良い賛同者だけのエコーチェンバー環境を作り出す」として批判する声はあるが、その批判は公人に対してだけ向けられるべきで、私人がやる分には自由だろ。芸能人が公人か私人かは判断の別れる所かも知れんが・・・

ユイノ

ユイノ

そもそもツイッターなんて井戸端会議みたいな物で公的な発言の場でもなんでもないんだから、身内で仲良く話してる所に通りすがりが怒鳴り込んできたらそりゃ蹴られるでしょ

あると

あると

「我々の発言がエスカレートしてゲーム運営から訴えられた!責任は(Twitter)ブロックしなかった運営にある!」って言うアンチがいるゲームの話する?艦これっていうんだけど

ゲスト

ゲスト

そらお前名前も顔も知らん奴からいきなり「それは違うだろオラァ!!」って怒鳴り込まれたらシャットアウトしたくなるだろ普通。

蒼志

蒼志

そんな事で正論とか言っちゃうのか。

むしけら

むしけら

正論ってのは道理にかなった「当たり前」のことでイキリ陰キャが振りかざす持論の事じゃないから正論で合ってるんだよなぁ

OG-chan

OG-chan

された側はさも大事のように言っているが、ツイッターにおけるブロックの利用くらい自由にやらせろ。自分の話を聞かせる相手/聞かせない相手を選ぶ権利は、全面的に発言者にある。

Rain

Rain

なんかいきなり突っかかってくるめんどくさい奴とは関わらないようにしよう、距離を置くようにしようって思うのは普通の事だと思うんだけど・・・。いちいち「ブロックされた!」とか言う奴ってネット上だけじゃなくて実生活でも知らない人にカチ込みして「俺様がわざわざ話しかけてやったのにあいつ無視しやがった!」とか吠えるの?

ねこえもん

ねこえもん

その辺の知らない人にいきなり暴言吐いたら逃げられるに決まってるでしょ。その人はあんたの親でも無ければ友達ですら無いってわかってる?(´・ω・`)

ルサルカ

ルサルカ

Twitterの話なのになんでLINEでブロックしたかアンケートのせてんの?

わかめ

わかめ

ブロックの本来の使用なのに、わざわざ理由を説明しなければならないとかSNSって不便だな

セイ

セイ

ブロックせずに暴言に対して苦言を呈したら呈したで「煽り耐性が無いならツイッターやらないほうが」「ツイッターに向いてない」とか言い出す奴が出てくる案件

naoto

naoto

結局のところ、ブロックした相手なんて今後の人生で関わり合いを持つ可能性がごく薄いのばかりだからブロックは積極的にしてツイッターライフを快適にしよう。ってツイートを見たことはある、まさにその通りだし

YO

YO

他人のことを簡単に攻撃する人に限って、自分が攻撃されたり拒絶されたりすることに敏感なんだよな

美しい魔闘家

美しい魔闘家

FF外から失礼しますとか声優同士のリプライに割り込みしてはいけないとか、誰が決めたかも分からない謎ルールに勝手に縛られてる人が多すぎるのよね。しかもそういうのは他人にも強制するから厄介。自由な発言の場ってなんだよってなる

かに(ずわい)

かに(ずわい)

その点、杉田はちゃんとリプできる人を承認制にしてるからしっかりしてると思うわ。やっぱSNSはちゃんと機能使いこなす人がやるべきよね。Twitterは使いこなせないならブログとかやってればいいのよ。っていうわいもあんま使いこなせてないから見る専門だけど