コロナで外出自粛の中での聖火リレーを中止するべきです。

東京五輪の聖火リレーで、福島県を走る予定だった人気グループTOKIOと俳優の窪田正孝が、リレーを辞退したと福島県が6日発表した。先週は俳優の斎藤工が、同県の聖火リレーを辞退したことが判明したばかり。


■スケジュールの都合

TOKIO』と窪田正孝の辞退理由について、県は「スケジュールの都合が合わなくなったため」としている。東京オリンピックの聖火リレーは、今月25日に震災復興のシンボル福島県のJヴィレッジをスタートし、3日間で県内26市町村265区間を走ったあと、全国をまわる予定。

福島県には、同県ゆかりの「著名人ランナー推薦枠」として7枠が割り当てられている。

しかし、3枠の辞退によって、現時点では南海キャンディーズしずちゃんや元バレーボール女子日本代表の大林素子氏、エアレースパイロットで県民栄誉賞を受賞した室屋義秀氏、県クリエイティブディレクター箭内道彦氏、フリースタイルスキー・モーグルで冬季五輪に3度出場した遠藤尚氏のみとなった。


関連記事:島根県が聖火リレー中止を検討 出発地となる福島県の反応を直撃

■聖火リレーをやってる場合ではない

県民からは、「福島県内では新型コロナウイルスの感染が広がっているため、聖火リレーをやってる場合ではない(いわき市20代男性)」「聖火リレーが始まる実感が全くわかない(30代男性広野町)」といった声も。

また、「聖火リレーで人が集まることが大変不安(30代福島市女性)」と不安・不満も聞かれた。


■感染者急増状態

県によると、新型コロナウイルスの入院者(予定含む)は184人で病床使用率は39.2%と、ステージ3(感染者の急増)の指標を上回っている。クラスターも拡大しており、太田西ノ内病院(郡山市)では5日時点での感染者数は計94人となった。

6日にも新たに郡山市などで11人の感染が判明し、4日連続で10人以上の感染者がでている。

・合わせて読みたい→藤井聡太二冠、聖火リレー辞退を発表 「賢明な判断」と称賛の声も

(取材・文/しらべぇ編集部・おのっち

TOKIO、窪田正孝も聖火リレー辞退 走る予定だった福島県民の反応を直撃


(出典 news.nicovideo.jp)




taku417

taku417

そりゃやるんだかやらないんだかウダウダやってりゃスケジュール調整出来なくなるよ。むしろ今まで待っててくれたことに感謝しろよ。

通りすがりな風

通りすがりな風

もうオリンピック中止にしたら良いのでは?オリンピックの目的を調べると「人間育成と世界平和を究極の目的としてる」武漢肺炎で人間育成は無理、中国共産党の所為で世界平和も無理・・・利権まみれでオリンピックと言う名の別物に変わってる(笑)

あると

あると

何で年末にわかってた事を今持ち出してきたの?

黎黒(くろ)

黎黒(くろ)

これリレーの日程前倒しにしたとかもあって一般参加の人ですら都合つかずに辞退してる人結構いるけどな?

ig

ig

これ中途半端な形で話を拡げられるの、本当に可哀想だよね。