遅刻に対しては1秒単位でも厳しいが、残業に対しては1秒どころか、何時間でも当たり前。なんとなく、暗黙のルールで働いているけど、よく考えると腑に落ちない、そんなことはありませんか?

画像提供:マイナビニュース

「働き方改革」が叫ばれて久しいですが、こうした「当たり前」を変えることが必要かもしれません。

あゆみ@不屈の挑戦者(@ayu932)さんが、このことをツイッターで改めて指摘し、大きな注目を集めていたので紹介します。

ちょっと物申します。遅刻は怒られて残業は怒られないのおかしくないですか?遅刻したら「おい! 社会人にもなって時間も守れないのか!!」ってなるけど、これは残業する時も同じよう怒られないとおかしいですよね? 「おい! 何残ってんだ! 時間を守れ!」ですよね? 時間を守らないのは同じ。(@ayu932)より引用

このツイートには、「めちゃくちゃ分かります!! のこる事が正義みたいな風習意味不ですよね」「始まりの時間は厳しいのに終わりの時間について言及しないって矛盾してますよね!」「間違いないですね。日本の常識とされている概念が、怖いですね」「同じ時間を守れてないのに、おかしな風習ですね」

「本当に正論過ぎます」「残業はむしろ美談になってる! 笑」「ニッポンの悪しき風習です」など、多くの共感する声が集まっていました。

また、「時間守らない人は嫌いです 今度残業してる人みかけたら注意しておきます」「以前から矛盾を感じていて、以前上司に問い詰めたところ定時上がりに対しては僕の職場では誰も言われなくなりました」など、周囲に指摘したいという読者、上司を問い詰めた読者からのコメントも紹介されていました。

さらには、「だから日本は結果を出しにくい人材が産まれるわけです」「時間内に仕事を終われない人が悪い、またはそれだけの仕事量があることが問題」など、働き方の本質や育成面にまで言及する読者もいました。

皆さんの職場の当たり前に、問題はありませんか?

ちょっと物申します。遅刻は怒られて残業は怒られないのおかしくないですか?遅刻したら「おい!社会人にもなって時間も守れないのか!!」ってなるけど、これは残業する時も同じよう怒られないとおかしいですよね?「おい!何残ってんだ!時間を守れ!」ですよね?時間を守らないのは同じ。— あゆみ@不屈の挑戦者 (@ayu932) January 6, 2021
(田中きくまる)

(出典 news.nicovideo.jp)

遅刻は仕事時間減るけど残業は減らないからね


遅刻どころか毎日1時間早出・残業っす・・・人手減らして業務増やす会社が悪いので怒られたことないです。休憩減らして仕事してた時は怒られたけどw「休めよ」って、ただ上司から仕事増やされたんだから私は悪くないと反発したら改善してもらえた


そう思うんなら行動しろよ。始業30分前に出社してないか?残業進んでしないないか?残業するように言われたとき断ってるか?今は不当な扱いは簡単に告発できるんだからまずは行動しないと。他力本願じゃ何も変わらないぞ。


天候や急病などの突発的なトラブルでの残業ならしょうがないと思えるし、そういう突発的な遅刻なら認められるんじゃない?逆に慢性化してる残業ならブラックとして訴えればいいし。


フレックスの時間すら守れないクソ社員がうちにいるんだが、そいつが遅くまでダラダラと仕事してるフリしてるのは評価されるのに、始業時間きっちりに会社に来て、定められた労働時間働いて帰ろうとしたら、仕事してないと止められて、頭にきて会社辞めた。 今その会社は、コロナでさらにサボる社員ばかりになって会社が空中分解寸前。 ザマーと思った。


残業は会社が対価を支払って働いてもらってんだから遅刻と比べるのがそもそもの間違いだけどな。対義扱いして語りたいなら遅刻した時に迷惑かけた全員に金を払うくらいのことをしてないと。


お前だって給料少なかったら怒るけど多かったら怒らないだろ。


日本人は始業時間は必ず守るけど、終業時間は守らないって海外で言われてる。


遅刻は仕事してないけど、残業は仕事してるじゃん。そら仕事してない方だけ怒られるよ。


指定した時間にいないと社内外を問わずお前に用がある人間が仮にいた場合に迷惑が掛かるかも、ってのは理解できますか?


遅刻=社内規定を守れてないってことなんで、残業と同義にするのはそもそも違うだろというか。残業常態化は遅刻とは違う土俵の話っていうか。突っ込みどころ多いな


承認者は後工程になるんで、遅刻されても残業されても上司はどんどん確認できるタイミングが遅れる。残業が評価されるのなんてタスク管理できてない中小企業だけ。


始業にいないと他人の工程にも影響が出る。残業ならそういうことがないし会社としても人を増やすよりも一人を壊れる寸前まで働かせたい。


緊急事態宣言で午後8時までってなったら、昼間にどんちゃん騒ぎする口かな。マイナビでは賞賛の嵐か知らんがここでは否定的な目立つよ。


残業はちゃんと給料でてるだろっていう理屈なら遅刻した時間給料出ないんだから別に遅刻しても問題ないのでは?遅刻してもその時間も給料出てる人いるならうらやましい限りだが


遅刻は寝坊とかだと論外だけど残業だって無駄にやると会社に怒られるのが普通じゃないんか?


遅刻は信用に関わり、残業は成果に関わる


本気で言ってるなら思慮が浅すぎるわ。遅刻は 相 手 方 が お前と調整できると認識している時間に遅れてるから問題やねん。相手方って社外や他部署だけちゃうぞ同じ部署の人間だって、お前が遅れてる間に急な案件あったら尻拭いさせられてんやから。いくつの奴か知らんけど発言が幼稚すぎる。


その場合に怒るのは相手じゃなくて自分だろ。遅刻してきた奴に怒らないのはおかしいって言ってるようなものだぞ。


遅刻は怒られて当然だけどサビ残が許されてる所は意味不明だよね。本件とサビ残は関係なさそうだけど


残業は推奨してないぞ、推奨してるのはサビ残と仕事持ち帰りだけ


残業すりゃ金貰えるだろうが、遅刻分減給する会社ってまず聞かねぇけどよ。都合のいい方つまみ食いってのはどうよ?


相手に迷惑かけるってんなら残業でこっちも予定狂って迷惑かかってるから、お互い様だろ。残業させてる方は帰ってもやることがないから気にならないんだろうけど、こっちは帰ってからもやることあるんで迷惑でしかない。そもそも残業が当たり前になってる会社は仕事量と人数が合ってないよね。そこを改善したり人員補填するのは会社側の仕事なんだけど?こっちにシワ寄せしないでよね。


オリンピックでスタート時間に遅れた選手のタイムを計ってくれると思うか?


遅刻は労働リソースの減少による予定遅延があるけど、残業はそれ前提に予定組んでるから実質通常業務時間なんでね。 頑張れば定時で終わる?じゃあ残業すればもっとできるよね!


遅刻は周りに迷惑かかるけど、残業は迷惑かからないからでは?最近では規程とか給料の面で残業されると迷惑ということもあるだろうけど。


人間相手だとアウトだけど国畜相手だから問題ないネ!


今時の企業は「普通」なら理由が無い限り残業は許可されない。むしろコロナ禍である現在では変動費である残業を抑えようとする企業が一般的だ。残業=悪のイメージがある人は勤務先の企業が「普通」ではない可能性があるので転職したほうがいい。


このせいで、日本は世界的に時間を守らない国だと言われていますね


必要性の有無じゃないの?残業は基本的に必要があるからするんだろうけど、遅刻をする必要なんて無いだろ。ド直球かね?仕事したことが無い中高生くらいの意見としか思えない。


相手の気持ちになって考えりゃいいでしょう。お客さん相手に遅刻したら問題ですし、社内であっても一緒に仕事する仲間に迷惑をかけているのですから問題ですよ。ネットで正論だ正論だと騒ぐだけで正論になると思っているなら、隣の国の人間と何一つ変わりはせんよ。


根っこからの問題だからなぁ。「早く終わった分早く帰っていい」とかなら良いんだけど『連帯責任』という名目のもと早く終わった人は遅い人を手伝って終了するなら全員横並び、そのくせ多めに仕事した人が優遇されるわけでもなく公平の名のもとに給与は一律、さらに全体で早めに終わると今度は時間が余ってるならと『他の事にまで手を出させる』・・・そりゃ自分の持つ枠ギリギリになるわ


経験から言って普段から1時間早く出社し、掃除と片付けで30分サビ残業やってれば遅刻程度でどうこう言われることは無い


反発してるコメ多すぎ・・・。要は決められた時間を守れって話だろ。こんな奴隷根性持ったやつばかりなんだからブラック企業なくならねえんだよ


いや、残業も怒られるよ。「はいは~い定時だから帰れ帰れ~」って。


日が昇ったら仕事はじめて日が落ちたら終わるんだよ


ゲームで考えると分かりやすい。召喚獣が遅刻して召喚ターンの次のターンに遅れてやってきたらムカつくけど召喚獣が残業して次の戦闘も戦ってくれても文句無いだろ


遅刻は論外かもしれないが不要な残業の拒否は労働者の権利のはず、残業しなくても日ノルマ以上が終わるのが大前提だが


いかに働いてないでコメしてるか解るな。今残業したら文句言われる会社のほうが増えてきてる残業時間にも規制がかかってんだよ。むしろサービスをしたいのかお前ら!遅刻も駄目だが残業も決まった時間以上は法的に問題になる。今本当にシビアになったから稼ぎたいスタッフと早く帰らせたい上司の間で板挟みなのが中間管理だよ!


遅刻・早退=自己都合。残業=会社都合。矛先が違う。


遅刻はしても早退はNon Non Non


残業だって過剰にやれば怒られるんだし、そもそも仕事をしていない遅刻と仕事はしている残業じゃ条件が違うわ。日本は残業に関して緩いところがあるのは確かだが、遅刻と比較して時間を守るどうこうを訴えるのは流石にズレてる。


上でも言ってるけど、『遅刻』と『残業』は対義語じゃないぞ?


1分2分の遅刻がNGなのは分かる。でも残業がOKなのは普通でしょう。問題は5分10分程度の残業を残業と見なさないで賃金払わないようなルーズさじゃないかね。


時間に対するだらしなさならどっちもどっちだと思っている。店舗の利用予約に遅れることと、利用制限の時間を超過することがどちらも問題であるように、仕事に関しても遅れず決まった時間に役割を済ますことが肝要。


残業もダメな上に、かといって業務は減らされないぞ


日本は滅私奉公が美徳という空気が今もなお残ってるからな


どういう業務かはわからんが、遅刻によってチーム全体が遅れたら1人の時間損失ですまんやん。残業OKとはいわんが、対偶で結んでいい話ではないわ。


残業に賃金が発生してるのであればこの話は通らないな。ただ、遅刻とサービス残業であるならば言いたいことは分かる。


まあ実際に、遅刻とサビ残を比べてどっちに対して厳しい?と考えたら遅刻の方が圧倒的に厳しいよね。


サビ残無くすために自分だけじゃ無く部下や上司にまで時間通りに帰るように調整したり働きかけてるのに「自分の意思でサビ残する(キリッ」っていうヤツがたまに出て来るのは迷惑。そういうヤツのせいでサビ残には緩くなっちゃうんよ……


残業は無能の証 遅刻? 遅れた分は機会損失も上乗せして給料から引いてやれ


残業は手当を出してやれ 遅刻は損失分を上乗せしてやれ


残業って本来、何かトラブルがあった時とか納期が迫ってどうしようもない時にやる事の筈なんだけどね


「残業はともかく遅刻は怒られて当然」ってコメントが多くて安心した


不可抗力な場合があるから一概に残業が悪いわけではないけど、己の手抜かりや非効率で残業する事になってしまったら普通の会社なら遅刻と同じように怒られるよ。


こんなとこで愚痴ってないで自分で行動しろよ俺は時間きっちり守るから5分前にきっちりきて終わる五分前には着替えて出れる準備終わらしてるぞ周りの顔色伺ってる暇あるなら自分だけでも変えろよ


ひとのせい!ひとのせい!オレのお気持ちを察して向こうから勝手にオレに都合のイイ事をしてくれないひとのせいー!!!!←wwwww


給料上、1分の遅刻は30分の遅刻扱いなのに、29分の残業は残業してない扱い(双方30分単位計算の場合)なのが問題なのでは?


一分の遅刻は遅刻、一分の残業は定時ってのが納得いかない。時間すぎてるのはどっちも一緒だろ


遅刻と残業の違いが分かっていないだけなのでは?ちなみに残業も残業費って余分に経費が掛かるからね会社側は利益減っている(損をしている)んだよねだから残業は許されては実はいない>「おい! 何残ってんだ! 時間を守れ!」ですよね? これも仕事終わらせているならの話だよ


8時半始業の職場ならぴったり8時半丁度に業務開始出来る様、それ以前に到着して準備を済ませておく義務があるの本来は。それ自体が出来てないクセに遅刻と残業を同列に語ってる事が既にダメ社員の証明。


遅刻は社会人として時間を守れって話だけど、残業は定時で終わらせられない個人の能力か終わらせられない業務量のどちらかに問題があるから是正しないといけないって話で、そもそも問題が違う。突発的な残業であれば結局は会社から「金払うからやって」っていう依頼なわけだし、断る権利がないなら問題だけどそうじゃないならやっぱり別の話


始業時刻も残業も命令だからね。「8時に仕事始めろ」で8時1分に来たら怒られるに決まってるし「1分だけ残って仕事しろ」なんて命令出す奴なんかいないんだから命令されてない残業1分を買い取れってそりゃあんた押し売りって奴ですわ。


「時間を守っているか」が論点ならば間違いではない。しかし残業は賃金は発生する。そして何より、仕事が終わらなければそれをやるのは「他の誰か」か「明日の自分」なんだぞ。それを理解した上で残業が嫌だというなら転職しろとしか言えん。ここで言う残業がサービス残業であるならば尚更。


司法が機能してないだらしない法治国家だし遅刻なんて対して問題じゃないな。業務の準備時間も本来は就業扱いなのに大多数の企業が守らず、国も咎めずの有様。遅刻批判する前にそのガバい社会人感覚なんとかしたら?


残業で賃金は発生するが、結局は自分らの稼ぎから余計に引かれてるだけでロクな成果にならんよ


司法が機能しているだらしなくない国をえすけさんが教えてくれるってよ!


会社に到着して手持ち鞄を机にしまったりする時間(業務の準備時間)まで会社に金払えとか考えるキッズw


残業禁止されると早朝出社するハメになるので嫌だ


残業は仕事してるって理屈なら、学生の補習や再テストもちゃんと勉強してるやつ扱いになるの?


サビ残がダメってだけで残業が悪いというわけではないのでは


いや遅刻と残業はまず同じ土俵に無いやん・・・


要は「遅刻はもちろん駄目だけど、残業も駄目ですよ」ってことだろ? そもそも残業も36協定で例外を一時的に作っているだけで、立派な違法行為だからな。


30分単位でしか給料つかないからと、就業29分前に朝礼を始めるからとこさせておいて、終業後29分まで雑用を押し付けてくるクソみたいなところもあるからな。まぁ当然辞める訳だが。


残業してるのは効率悪化って前提がおかしい残業してるなら成果物が増えて給料が増えるだけ、メリットがある遅刻は成果物が減るだけ、デメリットしかないさぼり癖がついてる自身を基準に考えるなサビ残って結局給料に対する自身の能力不足による自己補填だろそうでないなら労組行くだけな話


仕事をこなすのが目的なんだから何もおかしくない


そら契約書に、この時間からうちの会社の業務時間で、その時間から働くって契約で、契約守るから給与発生するから、遅刻は従業員の契約違反。だから会社の規定に則って罰せられることもあるし、これに関しては労基も助けてくれない。


企業の遅刻を許容すると、他の全てにも遅刻が許されるだろ。残業は、上司に許可が必要なものだからな、申請出してから許可が出たら初めて残業できるものだぞ。電車の遅延、取引先との待ち合わせ、会議、配送配達、遅刻されて困ることはいくらでもあるから、遅刻が悪い風潮は当然だ。


意味合い的には遅刻と早退が同義語では?そんで早出と残業が同義語になるよね。


遅刻と残業で比べるのは違うが、残業は残業代出るが朝早く来ても超勤手当出ないのはおかしいと思う


面接で説明がなければおかしいけど常識の範疇の残業=悪じゃないよ?もちろんサビ残とかだったらどっちもお金出ないのに遅刻だけNGなのはおかしなことだけど世の中そんな理想通りに回らないよ、現実見ような  ちなみに一応法律で残業時間やら最大労働時間やら定められてるんでそれを順守してないようなら行く場所はSNSじゃないぞ


奴隷はできるだけ長い時間働かせる、おかしくないだろ


遅刻は論外だが、まあ言いたいことは分からんでもない。


サビ残せず、サボった結果でなく正規の残業で残業代きちんともらえるなら、まあ。サービス早出も滅びろ、だが。


残業はお金もらえるし嬉しいやろが!奴隷ども!


時間を守ることが重要なんじゃなくて、上の人間に損をさせないために長い時間安い賃金ではたらいてもらうことが重要なだけだってそれ一


従業員ともめた時に厄介だから労働基準法くらいは知っておいた方がいいぞ


このネタ随分前から使われているネタだから今更っていうか、まぁつまり無駄に残業しても褒められるのおかしくね?って話で前半の遅刻部分はおまけなのよ。だからそこに突っ込んでもあんまり意味ないっていうか


↑自分の意見を正当化するために、異常な例を提示するやり口ってこれに限らずよく見るけど。その都度ちゃんと否定しないと話が独り歩きするから突っ込んで否定できるなら否定したほうがよくね?この話なら、下手すると「遅刻しても評価を下げるべきじゃない」とかに発展しうるわけで。本筋の残業無視で


一部上場企業に勤務しているが、遅刻も残業もどっちもOKだよ。とくに深夜残業になったときは大手を振って遅刻できる。ある意味ブラックなわけだが、遅刻許容はそれのガス抜き的な機能がある。


残業だけ問題提起すればいいのに遅刻を正当化するような余計な事言うから突っ込まれるんだよなぁ


論点のすり替えがチラホラ遅刻によってチーム全体が遅れたら1人の時間損失ですまんやん遅刻は労働リソースの減少による予定遅延があるけど、遅刻は仕事してないけど、残業は仕事してるじゃん。


時間を守ること自体は正しいけど、比較が違う。サービス残業の問題と混ぜてはいかんな。更にサービス残業と対になるのは遅刻じゃなくてサービス早出だ。


遅刻は業務開始前に昨日あった事など伝達事項をまとめて伝えたいからダメ。残業は業務時間内に仕事終わらせろよ。って話のような・・・。