「敵基地攻撃能力」とは敵国が日本を標的とした弾道ミサイルなどを発射する前に、相手国の領域内でその拠点を攻撃する能力を指すが、日本が敵基地攻撃能力を保有すべきかどうかについては様々な意見があり、議論が続いている。

日本が「敵基地攻撃能力」を保有したら・・・恐ろしいことが起きる=中国メディア

 この能力を保有すべきかについて判断が難しいのは「先制攻撃」との違いが不明確であるためとされるが、敵基地攻撃能力を保有することは「戦争抑止力の向上」につながるのも事実だろう。しかし、中国メディアの騰訊網は5日、「今後日本が保有するかもしれない先制攻撃の能力は周辺国にとって重大なリスクになる」とし、特にロシアにとってはリスクだと論じる記事を掲載した。

 記事は、日本には「北方四島」を何とかしてロシアから取り戻したいという考えがあり、これまでずっと取り戻そうと試みてきたものの、ロシアの強大な軍事力の前になすすべがなかったと主張。しかし「日本は決してあきらめたわけではなく」、米国の協力のもとで日本の軍事力は「飛躍的な増強を遂げている」と指摘し、新たにイージス艦2艇の建造を決めたのはその典型的な例だと主張した。

 このように日本の軍事力が増強しているなか、もし今後日本が「敵基地攻撃能力」を通じて先制攻撃の能力を保有することに成功した場合、「おそらく日本はロシアを真っ先に攻撃すべき国とみなすはずだ」と主張。一方でロシアも極東地区の軍事力を絶えず増強しており、これは明らかに日本を警戒した措置だと論じた。

 さらに記事は、米国は日本が近隣諸国との間に抱える矛盾に精通しており、今後もこの矛盾を十分に利用し、日本を絶えず支持することで矛盾を抱える相手国に重大な打撃を加えることをもくろんでいると主張し、もし今後、日本政府が「敵基地攻撃能力」の保有を決定すれば、ロシアをはじめとする国々にとっては恐ろしい状況が生じる可能性があるとの見方を示した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

(出典 news.nicovideo.jp)

大丈夫、日本からの射程距離には敵性国家しかないからw


まるで迷子のキツネリスのよう


↑非常に納得できる表現で草


ほら、怖くない怖くない


中国にとって日本が憲法9条を改正されると困るというのはわかった。


引き合いにロシアを出してるが、本音は「尖閣を奪取できないじゃないか。ヤメロ」だろ。


いい加減鏡見て脅威論叫ぶんは止めて貰いたいのう 何時も思うが何故日本が見境なしに戦争を仕掛ける前提なんじゃろな、日本は例えどんな強力な兵器を所持したとしても侵略戦争は出来ん国じゃよ、やったら最後日本が70年かけて築き上げてきた信用が無くなって世界から孤立してしまうからの 故に日本が武力を持つと困るのは日本侵略を考えとる国だけじゃよ


何度でも言うけど日本が世界征服したとして、それってそんなに悪い事かい?世界中が日本のような国になるって事でしょ。日本以外で考えると仮に世界中が台湾みたいな国になったとしたらそれって別に悪くないじゃんってなるでしょ。では世界中が中国みたいな国になったとしたら、冗談じゃないって思うでしょ。


世界中が日本みたいに自由に政府を叩ける国だらけになったらそら中共は困るでしょ


日本が軍事力をつけて北方四島を奪い返すためにロシアと戦争(蜂vs熊の戦争)とかw かつて米国の対ソ防衛戦略構想(対核ミサイル防衛)に民間人まで組み込まれた世代としては、呆れながら「若者は元気があっていいね」と笑うしかないな。


「気軽に領海や領空にちょっかいかけることが出来なくなるからやめて欲しい」という意図が透けて見えるんだが。


例えば警察を見て恐ろしいと思うのは犯罪者だけなんだが…日本の攻撃能力を見て恐ろしいと思うのは特亜3種だけなんだよなぁ…お前らが引き合いに出してるロシアのプーチンさんは「鉛玉を1発撃ち込まれたらミサイルを10発撃ち返すから撃ってもいいぞ?」って言うタイプの人間なんだよ。


自分らが攻撃対象にされる様な事してるって自覚があるんだな。撃たれたら自業自得って覚悟があってやってるんだろうから警戒しなくて良くね?


たとえそれが可能なだけの武力があっても、実際に領土目的で武力侵攻した時点で国際社会から敵認定されてその国は終わる。世界広しといえどそれを理解していないのは中国だけ。


日本から先制攻撃を仕掛ける事はまずないから余計な事しなければそれでいいんだよ。


翻訳:中国の侵略の妨げになる


マジで頭が戦争前後で止まってるな  現代で仮に先制攻撃したところで北方四島は帰ってこねぇよ頭大丈夫か?


さらっとロシアだけに矛先を変えるな!w一番恐れてるのはお前ら中国だろ!


仮に先制攻撃仕掛けるとしても、全部中国に仕掛けるから大丈夫。


たった数発の巡航ミサイルに「持っている」以上の意味はない。だから、気にしなくて大丈夫。


敵基地攻撃能力を持ちたいのは中国・韓国・北朝鮮・ロシアみたいなのがいるからなんだけどな。