2020年1月8日、気圧配置の影響で日本海側や太平洋側の山地を中心に大雪が降りました。

見ているだけなら風情のある雪景色ですが、生活するとなると大きな支障をきたします。

大雪や暴風の影響で、東北地方を中心とした6県で大規模な停電も発生。ネットでは、該当地域に住む人たちから「雪で身動きが取れない」「職場に向かうことができない」といった悲鳴が続出しました。

大雪に吹っ切れて『楽しんだ』結果…!?

「よし。こうなったらもう、楽しんだもん勝ちだ」

尋常ではない積雪を目にし、そう思ったのは石ころ(@no_name_20xx)さん。

8日の夜に家のカーテンを開けると、窓がほとんど埋まってしまうほど雪が積もっていたといいます。

絶望的な状況に、雪に慣れていない人は言葉を失ってしまうでしょう。

しかし、吹っ切れた石ころさんは「こうなったら楽しむしかない」と思い、ある行動をとったのです。

積雪に横穴を掘り、中に缶ビールを設置。電気代がタダな上に、冷蔵庫までの移動距離が短縮された自然の冷蔵庫が完成しました!

外気にさらされていないため、缶ビールは凍ることなく、ほどよい冷え具合になるそうです。

げんなりとする光景を、ポジティブな発想によって大変身させた、石ころさんの行動。

投稿は4万回以上拡散され、多くの人から『いいね』やコメントが寄せられました。

ポジティブで最高!まさに発想の勝利ですね。

・電気を使わずキンキンに冷やせるだと…!?

・これ、いつかやりたいと思ってたやつ!まさに楽しんだもん勝ち。

中には、「自分もよくやった」「雪国出身あるある」という声も!自然の冷蔵庫は至る所で活躍しているようです。

…とはいえ、あまりにも寒すぎると冷蔵庫ではなく冷凍庫になってしまうので注意してくださいね


[文・構成/grape編集部]

出典
@no_name_20xx
(出典 news.nicovideo.jp)

危機的な状況の中誰にも迷惑をかけることなく楽しもうとする人間は強者だと思う。


おぉ、これは良い冷蔵庫。北海道も玄関が自然の冷蔵庫になるくらい寒いけど、これも中々。


忘れて春に成ってから発見される一本がありそう


保存食とか沢山作れる良い機会だと思おう


これはおもろい


雪の圧力で窓割れるぞこれ


キンキンに冷えてやがる…っ!


北海道だと、冷凍庫になるんだよね。  現在の12:00の気温がマイナス5℃だし。


冷蔵庫は凍らせたくないけど冷やしたいものを保管するところだとどさんこが言ってたぞ


一目見て爆笑したwww


大昔、スキー宿でこれやって、朝起きたら屋根の軒から落ちたつららにぶち抜かれてた思い出。


カマクラ状になってるうちは大丈夫だけど、上が溶けて外気に触れると凍って破裂するかもしれない。ま、これだけ降ったトコの人なら承知の上だろうけど


転んでもタダでは起きないタフガイ。かりあげクンみたい。


クッソ羨ましい。雪が降らない地域の人間としてはこういう雪国に住んでみたいわ。


停電になると一番困る家電が冷蔵庫だけど、これは発想の勝利という他ないな。


素晴らしい。調子こいて開け閉めしていたら雪が部屋になだれ込んできて無言で拭き掃除するとこまで是非テンプレでよろしく。


んじゃ、よし、朝になったら雪かきしよう。そのあとこのビールで乾杯だな!


これぞエコ