前日にTwitter社によって凍結されていたトランプ大統領の個人アカウント(@realDonaldTrump)が、2021年1月7日(現地時間)に解除され、トランプ大統領ツイートを再開しました。最初に投稿された動画では連邦議会に乱入したデモ隊を非難し、州兵を動員したことを明らかにしたのち、法にしたがって政権移行手続きを進めると語っています。

トランプ大統領のTwitterアカウントが凍結解除
https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1347334804052844550

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】 
※中略

 個人Twitterアカウントの凍結が解除されたトランプ大統領は、ホワイトハウスで収録されたメッセージ動画を投稿。その中で暴徒化した支持者に対し「暴力と破壊をエスカレートさせたあなた方は、我々の国を代表してはいない」とし「あなた方は法を犯した。その報いを受けるべきだ」と語りました。


 そして、ヒートアップするのではなく冷静になり、元のような日常に戻ろうと呼びかけたトランプ大統領は「私はアメリカ民主主義を守る。上院は選挙結果を承認した。1月20日に向け、私はスムーズな政権移行手続きを進めることに注力する」と発言しました。あわせて「今は傷を癒やし、再建する時だ。2020年は非常に困難な状況だった。新型コロナウイルスの感染拡大により、経済は大きな打撃を受け、多くの命が失われた。このパンデミックを克服し、力強い経済を再建しなければならない」とも語っています。


 メッセージの最後に、トランプ大統領は「我々は同じ国における家族だ」と語り、人々の団結を訴え、また自らの大統領としての年月は「生涯において誇るべきものだった。多くのサポートに感謝している」としています。また「残念だが、我々のとてつもない旅路はまだ始まったばかりだ」とも語っており、連載打ち切りになった漫画の最終回のように、今後に含みを持たせる内容となっています。

 この事態に対し、クリストファーミラー国防長官代行は1月7日に声明を発表し「昨日の議事堂における暴動は非難されるべきものであり、合衆国憲法の精神にも反するものだ」と非難するとともに、事態の収拾に当たったワシントンD.C.州兵の働きを称賛しました。そして「私と国防総省は、職務の宣誓に従って任務を遂行し、1月20日バイデン氏が大統領として就任するまでの手続きを実行する」と言明しています。

(出典 news.nicovideo.jp)

なんともまぁ露骨な事で


敗北を宣言した途端にこれじゃあ色々と勘繰られてもしょうがないね


反トランプ親トランプ関係なく、たかだか一企業が言論の良し悪しを判断しているようでイヤ。


ネットが発展した現在、権力者とは政治家を指さずこういうメディアの事をいう。ところがそのメディアが何と反権力、権力を監視するなんてほざいてやがる。


トランプの是非じゃなく、一企業の裁量で言論の是非を判断し、排除できる世の中になったということだな。まあでも考えてみれば昔は新聞やテレビがそれをしていたんだよな。


ベンフォードの法則で見るとバイデン陣営は明らかに不正してるから不正はあったっぽいけど、トランプも普段から態度悪いからもうこの結果は自業自得なんだけどね。


ディストピア物でよく見る企業による秩序と統制そのものやんけ・・・確かフェイスブックとインスタも止められたんだっけ?


上の人がベンフォードの法則で何か言っているけれども、あの法則は前提条件がキツすぎて選挙結果みたいなその時点での不確定要素が多い事例の場合は扱えないゾ。


>Mayuzumiさん 両方止められてるねえ。これやったらもうトランプさん使う気なくなるよな。 ホント自分達が正義と思ってるクソマスゴミ


アカウントを凍結するのは「デジタル座敷牢」。個人的には、市中引き廻しの上打ち首獄門を希望。


議会に向かって歩けって先導した奴の発言を凍結しないのはリスクありすぎるだろう


タイミングが露骨すぎるよなぁ…バイデンの不正にはやたら擁護するしで、まさにバカッターと呼ぶに相違ない。