代替テキスト

菅義偉首相(72)が1月7日東京都と埼玉、千葉、神奈川3県を対象にした緊急事態宣言を発令した。「1ヵ月後に必ず事態を改善させる」と豪語したものの、その根拠の薄さを指摘する声が相次いでいる。

会見で菅首相は飲食店について、協力金に対する支援額の引き上げを発表。さらに雇用を守るために「十分な資金を用意した」といい、「病院が病床を増やした場合、補助を従来の支援に上乗せして実施する」とも発表した。

テレワークを強力に推進したい」と話した菅首相は、20時以降の不要不急の外出自粛なども国民にお願い。「特措法を改正し、罰則などにより強制力を付与することによって、より実効的な対策を可能にしたい」「ワクチンをできる限り2月下旬までに接種開始できるよう準備する」ともいい、最後にこう語った。

「1ヵ月後には必ず事態を改善させる。そのためにも内閣総理大臣として私自身、全力を尽くし、ありとあらゆる方策を講じてまいります」

菅首相は「1ヵ月後に必ず改善」と豪語したが、どのような状態になれば改善と言えるのだろうか。ネットではこんな声が上がっている。

《菅総理は「1か月で事態を改善」と言ってるけど改善とは何を指しているのかが分からない》
《数字を出せよ。何をもって「改善」と呼ぶか根拠を言え》
《1か月後になって改善してたら、どうだ宣言通りだろうと誇れるし、改善しなかったら「事態の改善ということの定義はない」とか「決意を述べただけだ」とか言うんでしょう?》

また「必ず改善」するための具体的な筋道を説明することもなかったため、疑問視する声も上がっている。

《どうやって一か月後に事態を改善できるのかの、道筋に説明がない》
《具体的な数値目標もなくて、何を根拠に「必ず事態改善させる」などと無責任な事が言えるのだろうか》
《マジで根拠は何?「これこれこうやいう対策をこのような戦術と戦略で行い改善させます」という具体例が一切提示されてないのに何を信じろと?》

(出典 news.nicovideo.jp)

しゅ…春節((😖))


一か月後は春節が控えてるからね。それまでには「収束した事」にしないとね。中国人に依存してるし国のトップが反日じゃん。


どんな状況であっても1ヵ月後に二階氏がGOTO再開するので改善されたことになります


日本政府全体が完全に二階に牛耳られてて絶望しかないわ。何であんな爺さん一人に好き放題やられてんだよ。


明らかに春節のために1か月後にGoToを再開させようとしてるのが見え見え過ぎる


この記事書いた記者名が載って無いけど…


一ヶ月後には同じこと言ってるぞコイツ、ボケてるんだろ。


一か月で状況を好転させたいんなら、やることがあんだろ? 金配れって。それがいちばん効く。金が心配だから仕事に行かざるをえないんだから。50万でも100万でもいいぞ


二階の操り人形に何が期待できるんだ。


まだビジネス入国させてるのに、根拠もクソもないだろw


しかしね、「根拠は何?」の声を出している人の中には自身も大した根拠も無くエラそうに発言している人が相当数いるというね…。


すっかりシナと二階の言いなりで草


春節とか五輪とか、総理にとって国民の命より重いものが多いご様子。解除の目安はせめて人数じゃなく割合にしてほしいね。分母を誤魔化して500人以下です!と言い張るのが目に見えてる。


つーか今騒いでいる根拠は何なのよ?一昨年まで数万人が感染症で亡くなっていたんだけど?毎日2000~3000人は別の病気とか事故とか寿命で亡くなっているんだけど?


そもそも自称ビジネス客の中韓国人を入れ続けてる時点で無意味。もし完全に外国人を排除した状態でのGoToならあるていど国内需要を満たせた。


やっぱみんなチャイナマネーの為だって知ってるんだね…


自粛を守ったし、テレワーク出来る仕事にも転職した、田舎には全然帰っていない、家族で食事にも行っていない・・・そろそろ暴れてもいいかな?


我慢し続けた結果の「首都圏国電暴動」になりかねんな。今の国民性なら1年は持つかな?


根拠が無いって文句つけるのは構わんが、ソレは「自分なら根拠付きで問題を解決できる!解決方法に付随して新たに出る問題の解決方法も責任持って根拠付きで解決できる!」ってことなのかな? そうでないならタダのいちゃもんですよ?


とにかく叩ければイチャモンでも揚げ足取りでもなんでもいいWEB女性自身のいつもの


ああ国会で与党の多数決で新型コロナの定義無くして国内には存在しない事にして解決か。うむ改善されるな。


スポーツのチームに新監督が就任して「○年で優勝します」って言うのと同じ意味かと思ってたけど違うのか!?


でも正直に「国民の皆様が理性と節度持った行動をしていただければ」って前提にして絶対条件言うと「何様だ!」って切れるんでしょ?コロナでストレス溜まってるのかもしれんけど、最近の国民様ってそういうとこ目立つもの


そんなすぐの改善はしないだろう、少ない内は抑えられるが感染者が増えるほど拡大する倍々ゲームだし。現状の増加だって人の出入りはそんなに変化無いのに拡大したとなれば気温の要因がデカい訳で。精々3月くらいでマシになるくらいだろ、その頃には感染者増えてるから治まらない可能性も高いし。